2002年アフターファイバー大特集(その5)
アフターファイバー4周年記念特集。

秋田音頭ですぅーーさかさっさん

みなさまこんにちわ。世界の恋人なつきでございます。
 さて、今年もまたこの季節がやって参りましたね生演奏。主に(つーかほとんど全部)弘前大学フォークダンス部創立パーティーの前夜祭において活動し、例年ご好評をいただいているAF−正式名称「舞踊団ざん附属生演奏楽団アフターファイバー」(たった今決めたf^_^;)は今年で旗揚げ4周年を迎えました。そんなわけで今回は、知られざる(?)第一回AF生演奏も含めて、活動報告をば

AFあれこれ紹介

もとぢめ:なつき(弘前大10回)
 AFの発起人。採譜とアレンジの多くを手掛ける。その日の気分でもとぢめ、ヘッド、総長、キャップ、女帝、バンマス等と名乗りを変えている。最近は「総括」がお気に入り。

バンド名の由来:第二回AF演奏会で副もとぢめのKばやしくんが頭にハチマキよろしくネクタイを巻いたコスチュームで出演し、それを見て誰かが
なんか、アフター5のサラリーマン(参照)みたいだな
と言ったことから

平成11年11月24日(土)
※演奏順ではないです。
・クマッハ……Kばやし(Key)、なつき(G)
・ハンボ〜トットコバージョン……Kばやし(Vo、Key)、なつき(G)
・ヴュルピッツァ★……Kばやし、なつき(Key)
・タームハマン……Kばやし(Key)、なつき(G)
・アリパシャ……Kばやし(Vo、Key)、なつき(G、Cho)
・ケンディメ……Kばやし(Key)、なつき(Vo、G)
・スラムヤコブ★……Kばやし、なつき(Key)
・タコビノユーゴスラヴィオ★……Kばやし、なつき(Key)
・ヤイン……Kばやし(Vo、Key)、なつき(G)
・ラ・アデリータ★……Kばやし、なつき(Key)
・エルナランホ★……Kばやし、なつき(Key)

※★のついた曲は連弾です。あと、バルタンツとかっぱ黄桜もレパートリーにしてたんだけど、踊れる人が誰もいなかったので中止しました。それからタームハマンとタコビノとトットコハンボは団長、番、まろん、やすの4名様(敬称略)にコーラスを御協力いただきました。ありがとうございました。

記念すべき第一回AF生演奏。ご覧の通り最初はあたしとKばやしくんだけで始めたささやかなものでして、使用機材もKばやしくんのキーボードにあたしのギターだけというごくシンプルなものでした。Kばやしくんには練習のために札幌にも来てもらったよね。遠路はるばるサンクス。

 ちなみにKばやしくんと札幌の某所で待ち合わせた時、すぐ近くの演歌専門レコード店(※)では駆け出しの氷川きよしがキャンペーンに来てて午後四時からデビュー曲の「箱根八里の半次郎」を店頭で歌いますてんでつい見ちゃったんだよねナマ氷川。♪やだねったら、やだねぇ〜ってやってましたね。演歌歌手なのにジャニーズ顔負けのルックスというのがやはり衝撃的でした。歌もものすごくうまかったし。
あぁ、この人は絶対プロの先生に付いて本格的に歌のレッスンを受けてるな
と思いました。で、間近で実物を見た感想ですが、思ったよりも小顔でしたね。で、本体(?)の方も結構小づくりに見えて、その時は
ああ、氷川きよしってもしかしてあたしと身長変わらないのかなあ
なんて思ったものですが(ちなみにあたしは165cm)さにあらず。実はとても背が高い人らしい。そうなんだ。あんまそんな風には見えなかったなあ。
 で、そのあとは御定まりのCD買ってくれた人はジャケットに直筆サインしますみたいなイベントがあったんだけど、若いお姉ちゃんも古いお姉ちゃん(マルC:Kばやしくん)もわーっと殺到して収拾がつかなくなり、きよしクンてば鬼のような形相でサインしまくってましたね。あたしそれ見てちょっと
氷川きよしってコワい
とか思っちゃった(笑)
 だが、ほどなくして彼は有名人になり、そうなると現金なモノで過去にコワイと思ったことも忘れ、
へっへっへ。あたしは駆け出しの頃の氷川きよしを知ってるんだぜ
とテレビを見ながら内心優越感にひたっているのでありましたf^_^;。
 そんなわけで、AFと氷川きよしは切っても切れない関係なのです(←?)普段はあまりテレビを見ないあたしだけど、氷川きよしが出るとなるとつい画面に見入っちまいます。なんか、かわいい弟を見守るお姉さんみたいな気分。また札幌来て店頭歌唱やってくんないかなぁ。ムリか。これだけ人気者になった今、あの時と同じことしたら狸小路(そのレコード屋がある商店街)が大パニックだ。でもおねーさんは応援してまっせ。ビバ氷川(←ああ、あたしがこんなミーちゃんハーちゃんになるなんてf^_^;)

 (※)このテのイベントをよくやるので有名なレコード屋さんで、北海道在住の演歌ファンなら必ず知ってなければならないお店です。駆け出し演歌歌手はもちろんですが、有名どころの歌手もよく店頭歌唱&新曲発売キャンペーンに訪れますよ、大月みやことか島津亜矢とか。あと昨日(H14.12.13)は香田晋が新曲「北のいい女」を店頭歌唱に来てたなぁ。

ちなみにこの時の生演奏では、あたし達とはまた別にまろんさんと番さんが独自で生演奏をやりまして。カセットテープの曲に合わせてデアルングルとソトタンの2曲をバイオリンで弾いておりました。
 その後、当然すぎるほど当然の成り行きとしましてあたし達は一緒に活動することとなり、また、あたし達の主旨に賛同してくれたやすさんと団長のお2人がさらにメンバー入りし、6人体制となりました。
 そんなわけで、次回からはきちんと楽譜を書かなきゃと決意して五線ノートを買い、ついでにシャーペン、消しゴム、ペンケース、鉛筆2本、シャーペンの替え芯入れにそして下敷きといった筆記用具一式も心機一転すべく新調したのだが、ここで何を血迷ったのか小島、全部たれぱんだグッズで統一してしまったのでありました。だって、なんかパステルブルーでやさしくまとめられてるのが気に入ったんだもん。
 で、テーブルの前に片膝をついてすわり、ごっそり買い込んだ缶コーヒーのうちのひとつをバシュッと開けてひと口すすると、いよいよ楽譜制作開始!

えーっと・・・

えーーーー・・・・

うーーーーん・・・

・・・ト音記号ってどう書くんだっけ?(爆)