2002年アフターファイバー大特集(その2)
今年の活動報告♪〜平成14年11月23日(土)

帰ってきたピアニカ野郎!演奏開始だ!


※演奏順です。全19曲

1・Havu Lanu Yayin(Isr) まーくん(Vo)、団長(Per)、Kばやし(G)、なつき(Syn)
 まーくんのボーカルが光った曲です。そして、しょっぱなからアンコールがわき起こった思い出深い曲でもあります。このアンコールをいただいた瞬間、あたしはこの年のAFの成功を確信したのでありました。

2・Alizt(Isr) Kばやし(P)、なつき(Syn)
 Kばやしくんの言う通り、確かにバイオリンetcも加えてもう少し大人数でやった方がいいかなぁとは思ったんだよね。でも、フルスコアの楽譜を書く時間がなかったので
まぁ、何とかなるか
と今回は2人だけでやりました。でもやっぱり物足りませんでしたね。ちょっと心残り。

3・Hineh Ma Tov(Isr) まろん、番(Vo、Cho)、団長、ゆみ(Rec)、Kばやし(P)、なつき(Syn)
 レックとかマケドンもそうなんだけど、もうこのへんになるとガスがきれちゃって、自分の分の楽譜しか書いてません。あとは他のメンバーに丸投げしちゃいました。
「ごめん、自分の担当パートはテープ聞いて耳で解析して。始まりの音はドね」こんな感じ。いいかげんな総括でごめんなさいf^_^;でも結構いい感じでしたよ。特にリコーダーが

孤高のリコーダー二スト、
ざん団長。


4・Godecki Cacak(Jug−Ser) Kばやし(P)、なつき(Syn)
 Kばやしくんも書いてるけど、この曲は苦労しましたねー。いや、譜面的には簡単なんだけど、弾いてるうちに繰り返し回数がわかんなくなんの。で、やすさんとゆみちゃんに踊ってもらいながら練習したんですが
「あれ?演奏の方が先に終わっちゃったよ?」
「今度は長過ぎf^_^;」
こんなんばっか。それだけに、リハーサルで演奏と踊りが最後にビシッと合った時は大きな拍手がわき起こったものでした。

5・Ahavat Hadassa(Isr) やす(Oca)、Kばやし(G)、なつき(Syn)、いっしー(B)
 この曲はいろいろバージョンがありますが、今回は93年夏の全日in仙台で講習されたバージョンを元に楽譜を起こしました。なんだけど後半転調するところでメインのメロディを弾いているのが何の楽器かわからず
あーもういいや、オカリナにしちゃえっ!
てんでムリヤリやすさんをオカリナ隊長に任命しました。ですが−
 実は今年のAFで最もおいしかったのは、このオカリナだったのかも知れないななんて思いました。

めったにしないこの
真剣なまなざし!
格好はアレだが。

6・Taam Ha Man(Isr) 団長、ゆみ、番、まろん(Vo、Cho)、けんご、わけ(Rec)、Kばやし(G)、なつき(Syn)、いっしー(B)
 この曲は、採譜する側から言えば非常に楽。演奏してても楽しいしね(踊る側としてはどうなのかは不明ですが)。でもって、この曲も音源がいろいろあるけど、ここではアコーディオン主体のボーカル無しバージョンを採用しました。なんだけどいつの間にかボーカリストは数人発生して大合唱してるし、リコーダーは当日いきなり乱入するしで、もう事前のパート分けなどお構いなし(笑)。でもそんな何が飛び出すかかわらない的ノリがなんかジャムセッションみたいでいいなと思いました。

7・Sarit Din Bogdan Voda(Bul−Pirin) 団長(Vo)、まろん、番(Vln)Kばやし(G)、なつき(St.B)

 実はこの曲の楽譜は膝の手術で入院中の時に書き上げたモノです。それで、バイオリンには負担をかけるなぁというのはわかっていたのですが、せっかく頑張って病院で書いたんだものということで無理やりやってしまいました。番さんまろんさんすみませんf^_^;でも雰囲気出てましたよ。

 それにしても面白かったねこの曲の楽譜を書いてた時は。解析に取り掛かったのは手術が終わってからで、作業場はもっぱら面会室兼用のサンルームだったんだけど、膝が曲がらないように(つうか曲げると傷口がメリメリと裂けるように痛むので曲げられない)ギプスみたいの(ニームレスというらしい)で足をがっちり固定されたため、座る椅子とは別にもう一個かたわらに椅子を用意して、そこにどっかりと足をのせて楽譜を書いてたんだよね。そしたら看護婦さんが

「あら小島さん、シンガーソングライターのコンテストにでも応募するの?」
違います。
 またある時は入院患者のじーさんが
「いやー音大の入試の勉強かい?まだ足が回復しきらないのに偉いねえー」
違いますってf^_^;
 てなわけで、病院で楽譜を書くというのはある種異様な風景であるようです。
 つうかあたし、病院にいったいナニしに行ったんでしょうか(笑)

だんちょ熱唱

8・La Adelita(Mex) まろん、番(Vln)、Kばやし(Key)、まーくん(Syn)、なつき(St.B)
 第一回AFからずっと演奏し続けている曲で、しかも毎年アレンジが変わっています。

 いや、変わってるというか、だんだん原曲に近くなってるという方が正しいかな。来年はさてどうなる!? 

ばんさん&まろんさんの
ヴァイオリン隊。