2002年春のOBOG会in東京(その5)
「あれ?村重くんJフォンなの?」
「そうですよ。あれ?いっしーさんも?」
「そうだよ。Jフォンだよ」
「あたしもですうー」
なんとその場にいた4人全員がJフォンであることが判明。
「いやーすっごい偶然ですねえ」
「いや、偶然でもないと思うよ。ここにいるみんなが何でJフォンを選んだのか、その理由、当ててみようか?」
せーの
「着メロが16和音で作れるから!」
期せずしてハモったあたし達。−大爆笑。
 してみるとここには、生演隊の中でも特に音楽に関しては濃い濃いメンバーが残されたようである。やっぱりみんなミュージシャン。なんかうれしい。

 てなこって、タクシーがやって来たので乗り込むあたし達。だがこのタクシー、あたし達の所に来るまでに既にメーター回していやがりました。乗り込んだ時既に800円くらいになってたし。
”何だ?首都圏のタクシーは迎車の際はメーター回すのか?”
 そんなわけで、行きはタクシープールから乗ったため900円ほどで済んだのだが、帰りはこのメーターのせいで1200円くらい取られてしまった。同じ道路を往復しただけなのにこの料金差。なぁんか納得いかねーぞ。

 てなこって武蔵小杉駅に着いたわけだが、ここで先にバスで来ていたみんなとバッタリ鉢合わせ。おいおい、さっき”またコンパ会場でねー”って挨拶したのは何だったんだ(笑)。
 そして電車に乗り込み、また中目黒駅の桜に感動しつつ、渋谷で乗り換えてやがて新宿到着。ここで他のみなさまは、少々街中見物をしてからコンパ会場に行くということだったが、あたし達生演隊の面々(っても、キャオさんといっしーさんとあたしの3人だが←ここらへん記憶があいまい)は”荷物が多いからまず先にコンパ会場行って荷物置きたい”っつーことで、かなり早いけど、お目当てのコンパ会場に直行することにした。でもほんと早過ぎ。きっとあたし達一番乗りだよ。下手すりゃ前の団体がまだいたりして(夕方6時開始でそれはないか・・・)

 それで会場に着いてみると、案の定まだ誰もいなくてがら〜んとしてました。そしてどっかりと荷物を置くと
「すいませんあたしちょっと出掛けるとこあるんで、行ってきまーす」
 ひとり立ち上がってあたしは会場を出ました。行き先は−郵便局です。ちいっと手持ちがあやしくなって来たので、お金をおろすことにしたのだ。んなわけで、東京屈指のマンモス局−新宿郵便局へGO!
 やがて、地図を片手にウロウロすること約10分、ようやくそいつは見つかりました。で、中に入ってみるとATMは結構人がずらりと並んでます。やっぱこれから夜の街に出陣するには手持ちが万全でなくちゃってかい。それでふっと気まぐれに取扱時間を見てみると、夜は23:55までやってました。さすが眠らない街新宿。郵便局も眠らねーぜ。・・・いや、眠ってるか。いちおう夜には閉まるし。でも、23:55なんて微妙に半端な時間なのがセールスポイントだよな(笑)。

 そうしてお金をおろして会場に戻ってみると、もう結構な人数が集まってました。そんなわけでコンパ開始です!
 で、またいつもの如く、宴たけなわになってくると回生別挨拶が始まるわけなんですが、今回はそれぞれの代がお酒を一気するごとに、バックミュージックとして即興で”回生ごとのテーマ曲”の演奏にチャレンジしてみました。ちなみに演奏メンバーを改めて紹介するとキャオさん、村重さん、あたしの3人です。で、例えば13回生十数人がイッキしてる間、13回生のテーマってことでレックレックラミッドバー演奏したりとかね(どの代で何演奏したかなんてもう忘れちゃった。13回生〜レックってのもあくまで例えです)。しかもなぜその代にその曲を演奏したかって選曲についても、全然ナニも考えてません。ホントにその場のノリです(笑)

 でも、コンパの途中で現れたKa○jiさん&やすよちゃんご夫妻(←新婚さん)の「めおと一気」の時はデアルングルを演奏したなぁ。それはよく覚えてる。実にぴったりだもん。

 そして会場を移り、志ろうで2次会が始まりました。
 なんですが、ここでは始まるなり生演隊でいきなり卓ができてしまい、今日の反省&感想&今後の展望が語られたりしましたね。さらに、キャオさんやいっしーさんからはまた例のチロレンのギターソロの件でお褒めの言葉なんかもらっちゃったりして。ありがとうございますm(__)m。ただ、あたしと同じくギタリストであるつくいさんやいいもりさんはやはり目の付け所が違っていて(つくいさんは元・ギタリストと言うべきか)、褒めてくださるばかりではなくいろいろスルドいご指摘もいただきました。

 でも、いいもりさんから
「初心者な割には上手い」
と言われた時はまさか
”実は高校時代からギターやってます”
とは言えず、どうしようかと思いました。
・・・って、言っちゃったけどさ、結局。みなさんあ然としてましたね(笑)。
 まあー、高校時代から弾いてたっつったって、27歳の今までギター一筋でやってたってわけじゃないからね。高校2年の冬にギター始めて大学1年まではそのままギタリスト。で、大学2年からベースに転向して卒業まですっとベース担当。その後は3年あまりほとんど何も楽器さわらない生活が続いて、本格的にまた楽器全般の練習始めるようになったのったら、平成11年にアフターファイバー立ち上げてからだもんな。でも、だからといって毎日楽器を触るようになったかと言えば全然そんなことはなくて、本番1ヶ月前くらいになんないと練習始めないんだよねー。そんなんじゃ上手くなるワケないってのよな。だからいいもりさんの言葉もあながち的外れではないのだ。でもちょっと、これからは少々まぢめに練習しようと思いました。

 そんなわけで新宿の夜は深々と更けてゆき、全日OB・OGのみなさんや生演のみなさんと夏にまた大阪で再会することを固く誓い合い−

−札幌に着いた時は、雪でした。

 大変遅くなりましたが生演隊のみなさま
「生演での出来事をいっぱいHPに書く」
という約束、ようやく果たしましたよー。こんなもんでよろしいでしょうかね?

追記:
 今回は初の試みとして
「Word&Excelで全日OB・OG会日記を作る」
というのにチャレンジしてみました。だけど、ご承知のとおり(?)あたしは自前でPCを持っていないので、Word&Excelをやるったら、漫画喫茶行くしかないんですね。なんだけど、漫喫行くとついWord&Excel開かないでネットやっちゃってさ。ああ、意志薄弱なあたし(笑)。
 だから全然日記が進まなくて、結局途中−それもかなり早い段階で従来通り携帯メールでの日記作成と相成りました(具体的には前日に品川到着したあたりから)。原稿のアップがやたら遅かったのはそのせい*1です。口調も品川までとそれ以後でかなり違いますしね
 従いまして、もう記憶がかなりあやふやになってますので、日記の中には一部事実と違う部分があったりするかも知れませんし、また、会話の一部は多少脚色したりもしています。
 もし矛盾&不都合な点etcございましたら、お手数ですがわたくし−なつきのところまで御一報くださいませ。すぐに善処いたします。
 それではみなさま、またお会いできます日までごきげんようm(__)m