2002年春のOBOG会in東京(その1)
 ”これこれ。こいつがなくっちゃあたしの飛行機の旅は始まんないのよねえー”

−てなわけで、食べてます。新千歳空港名物(というウワサ)の「ウニ蒸し弁当(¥1100)」を。イスに腰掛けて足組んで飛行機の発着案内の電光掲示板見ながら。
 さあーいよいよ明日は全日OB・OG会。懐かしいみんなに会える。また生演奏ができる。そう思うだけで気分がわくわくしてくるのだ。ウニ弁のおいしさも何割か増しである。

 ところで、ここで疑問の方もいらっしゃるかも知れない。
”え?明日?”
・・・そーです。本日は3月22日金曜日。ただいま時刻は19:10でございます。実はあたし、職場から直行で空港に来ています。諸々の事情がありまして、もう今日のうちに東京入りするつもりなんですねえ。そんなわけで今日は
・赤のベロアのジャケット
・黒のスリムスラックス
・ギター
・衣裳等荷物一式

という派手派手ないでたちで出勤してまいりました。とても金融機関の人間とは思えません(笑)。そして、お仕事もそこそこに(ってーか、ちゃんとやったけど)
「お先しまーすすいませーん。お土産買って来まーす」
と出て来たのでありました。そして地下鉄に乗り、さらにJRに乗り換える−んだけど、何か変だな。違和感を感じる。なんだろこの感覚は。ま、いいや。

 そんなわけで新千歳に着いたら、まだ夕方7時前でした。早過ぎ。まあ飛行機は20:20発だから別に早過ぎはしないだろうけど、でもあたしの中での空港到着予定時刻よりは30分以上早い。てなわけで、ほんとは東京着いてからどっかのガストとかロイホに入ってご飯を食べようかと思っていたんだけど、予定を変更してウニ蒸し弁当と相成りました。
 しかし−
”足りない。う〜”
弁当を食べ終えたはいいが、少しも満腹にならず、お腹をすかした3歳児よろしく親指をくわえるあたし。そんなわけで追加でケンタッキーフライドチキンを単品で2ピース購入(¥380)。食いまーす。はぐはぐむしゃむしゃがつがつ(以下略)−
 だが−
”足りないよう。うが〜”
てなこって、空港内のコンビニでさらにタマゴサンドを購入するあたし(¥200)。
−なんか、このあたりであたしすげえセンスのないお金の使い方をしてるような気がしてきました。これじゃ東京着いてからお店屋さんで食べた方がかえって安かったんじゃないかって感じ。昔某小○急百貨店の最上階のレストランでお昼食べた時に、カレー1杯1300円でぶっ飛んだというトラウマがあって”東京での外食はコリゴリ”って思ったから(東京在住のみなさんごめんなさい)札幌にいるうちにごはん食べちゃおうと思ったのだが、今のあたしのこのお金の使い方からすると、全然その時のことが教訓になってないって感じ。あーあ、こんなんじゃあたしいいお嫁さんになれないわね(笑)。

閑話休題−
 すっかり満腹したあたしを乗せ、満席の飛行機はきれいな夜景を眼下に悠々と翼を広げて1200kmの旅に出た。そして1時間半後、羽田に到着。
 あたしは手荷物受け取り場に行き、ターンテーブルに張り付いて自分のバッグが出てくるのを待つ。が、その時
「新千歳空港20:20発、全日空○○便でお越しの○○○○さま〜」
いきなりあたしの名前が呼ばれた。
がくがくっ!
思わず前のめりにつんのめるあたし。なぜこんなところで名指しされる・・・?だが、その謎はすぐに解けた。
「お手荷物をお預かりしております。出口そばの全日空カウンターまでお越しください−」
ギターだ。なんかその時々によって扱いが違うんだけど、ギターって他の荷物と一緒にターンテーブルで出てくることもあれば、今回のように別扱いで運ばれることもあるんだよね。なんで違いがあるのかよくわからんけど。てなわけで、カウンターに行ってギターだけ先に受け取り、それからかなり待たされて荷物バッグのほうも受け取った。そして、到着ロビーを出て今夜の宿泊場所−品川プリンスホテルへと向かう。
”品川に行くんだったら、いつものモノレール〜山手線じゃなくて、京急で行く方がラクだな。一本で済むし”
てなこって、京急に乗り込むあたし。しかし−
やっぱり変だ。違和感を感じる。新札幌駅から新千歳空港駅までJRで来た時に感じたのと同じ違和感が。なんだろう?
 そうしてなんかすっきりしないまま品川にたどり着き、おもむろに改札に切符を通したのだが、その時
”そっかあ、わかった”
突然脳裏に閃光がはしり、その理由に思い当たった。

 あたしが東京行く時って、いつもは
・家の近くのバス停から高速バスで新千歳空港へ→羽田到着後はモノレールで都心に出る
が常道なのに、今回は
・職場からまっすぐ地下鉄乗って新札幌駅へ→そこから新千歳空港駅へはJR→新千歳到着→羽田からは京急で品川へ
てな感じで、普段と違うことしたからだね。いや、別にきちんと時間までに目的地着けば、交通機関なんか何使ったっていいはずなんだけどさ。でも、みなさんもそういうことって、ない?いつもと違うことするとワケもなく落ち着かなくなっちゃうっての。まあそれはいいとして−