「ねえねえ、ミヅキのお姉ちゃん最近元気?」
「ええ、元気ですよー。この前はなんだかコントラバスなんか買ってましたねー」
「・・・は?コントラバスって、あの大きいやつ?あれを個人で持ってるの?」
「ええ。前々から欲しかったみたいですよー」
「何に使うのそんなん?」
「いやー私もそう思うんですけどねー。まあ、うちの姉だからしょうがないやって感じですねー」
「それにしてもミヅキのお姉ちゃんて、テレビなくても平気で貨物列車の時刻表持ってて(註1)、おまけにそんなもの買ってるの?・・・いったいどういう人?不思議系なの?」
「そんなかっこいいもんじゃないですよー。ただの変な人ですからー。

 ・・・頼むもうちょっとマシな言い回し使ってくれ妹(笑)。でもそこで「あたしゃ変な人じゃないやい」とキッパリ否定できない自分が悲しいf^_^;。ちなみに妹はミッフィーとジャニーズをこよなく愛するごく普通のオンナです。なんで同じ姉妹なのにここまで違うかね。まあそれはいいとして−

 てなこって、妹の「ウチのお姉ちゃん」ネタに新たないろどり(←?)を添えてしまったような気がするあたしのコントラバス。1月21日付けでめでたく退院してからは地道に練習を続けてまいりました。ですが最近、またここに書けそうな出来事が勃発いたしました(大げさか)。以下はその顛末です。そりでは−


(参考)コントラバス各部の名称
自分で楽器のイラストが書けないため、某教則本からそのまんま切り張りして転載。もしかして・・・やばい?

註1:文字通り貨物列車の時刻表です。
・・・だけじゃミもフタもないからもう少し説明しましょう(笑)。鉄道貨物協会という所から年に一度発行されており、関係者に配布されております。もちろんあたしら一般市民も3000円ほどで手に入れることができますが、一般の書店には並ばないので、欲しい方は注文して取り寄せることになります。あたしもご多分にもれず郵便振替で注文してゲットしました。
 余談だけど、あたし一回そうやって買っちゃったおかけで、毎年10月くらいに実施される貨物列車ダイヤ改正の時期になると
”新しい時刻表出ます。買ってねん(はぁと)”
みたいなハガキが必ず来るようになっちゃったんだよねー。でも、そんなもんあたしら一般ピープルが毎年買うようなもんじゃないし、しばらーくそのハガキ来てもほっといてたんだけどさ。でもそろそろ、今年は新しいのが出たら買おうかななんて思ってます(ちなみに前回買ったのは平成10年秋)。ああ、あたしってばなんて律義な鉄道マニア(笑)