あたしのライフワーク

 ラ、ライフワーク!いきなり大っきく出たなあ。直訳して意訳すれば
「一生の仕事」
って意味じゃん。うわー恥ずかしい、大上段に構えちゃってあたしったら。いやね、そんな大げさなモンじゃないのよ。ここでいう”ライフワーク”は
「長時間をかけてじっくりと取り組んでいきたいこと」
ぐらいの意味でとらえて下さいね。そんなわけで最近のあたしのライフワークは
「日本でカバーされてヒットした洋楽曲の元ネタ集め」
です。また音楽ネタになっちゃうけどごめん^^;それはいったい何かってえと、たとえば昔、アイドル時代の長山洋子が”ヴィーナス”を歌ってヒットしましたが、アレの元ネタは1960年代のオランダのグループ”ショッキングブルー”が作った曲です(※註1)。なのでヴィーナスが収録されたショッキングブルーのCDを買ってくる、みたいな感じ。

※註1・・・1980年代後半にBANANARAMAが歌ったものが有名ですが、本家本元はこの人たちです。

 では、なぜそんなことに目覚めてしまったのかというと−かれこれ7年ほど前になりますか。この年の夏は仕事の休みを1週間もらって北東北1週旅行をしたんですよ。
 そこで岩手県の陸前高田という小さな町にたどり着き、涼を取るため何の気なしに駅前のファンシーショップに入ったんですが、その時店内で流れていた曲に衝撃を受けまして。
”あー!これ昔ピンクレディ−のミーちゃんが解散後ソロで歌って大ヒットした曲じゃん!でも、歌ってる人が男だし、歌詞も全部英語だから、ミーちゃんの方はカバーでこっちがオリジナル?”
みたいな。それで、
”ああ、ミーちゃんが歌ってたのも十分かっこよかったけど、本物はもっとカッコいいんだなあ”
ってな感じですっかりその曲が耳から離れなくなりました。
で、
”札幌帰ったら絶対探し当ててやる”
と心に誓い、また、もともと洋楽の曲だと知っている日本の歌謡曲のヒット曲(例えばウインクのデビュー曲「シュガーベイビーラブ」とか)も、この際きちんと元ネタを探して聞いてみよう、と決心したのでありました。

 ちなみに、くだんのファンシーショップで耳にしたその曲のタイトルは「Never」。TBS系テレビドラマ「不良少女と呼ばれて(いとうまい子主演)」のテーマ曲だったので、知っている人は知っているかと存じます。そして、大モトの原曲を歌っているのはオーストラリアの6人組ロックバンド、ムーヴィング・ピクチャーズです。このCDに収録されてます。サウンドトラックブームを作り出した記念碑的CDらしいです。

 もひとつおまけに、シュガーベイビーラブは1974年に男性コーラスグループ「ザ・ルーベッツ」が放ったヒット曲です。最近までアサヒ本生アクアブルーのCM曲として使われていました(現在は山下達郎に変わったけど)。こちらもなかなかよいです。

 つうか、やっぱり他の人に「歌いたい」「カバーしたい」と思わせるくらいの曲だから、クォリティが高いんだよね2曲ともさ。

 そういった洋楽カバー曲を他にも挙げてみると(出典はどっかの2ちゃんのスレ)−

原題アーティスト名邦題歌ってる邦楽アーティスト名
Turn It Into LoveHAZELL DEAN(※註2)愛が止まらないウインク
Boys Don't CryMOULIN ROUGE涙を見せないでウインク
My TurnTASHAマイターンウインク
Hold MeSAMANTHA GILLESホールドミーベイブ
Give Me UpMICHAEL FORTUNATIギムミーアップベイブ
Cha Cha ChaFINZY KONTINIチャチャチャ石井明美
Eat Your UpANGLE GOLDダンシングヒーロー荻野目洋子
Get out of my lifeLADY LILYハートは戻らない早見優
BoysSABRINAボーイズ杉本彩
Show MeCOVER GIRLSショウミー森川由加里
Tokyo TownSARAH東京街森恵
Love In The First DegreeBANANARAMA第一級恋愛罪レモンエンジェル
I Heard A RumourBANANARAMAアイハードアルーマー真弓倫子
I Should Be So LuckyKYLIE MINOGUEラッキーラブ和田加奈子
Toy BoySINITTAトーイボーイカヨコ
My WorldSOPHIEマイワールド石野陽子
Boom BoomPAUL LEKAKISブームブーム勇直子
I Like ChopinGAZEBO雨色はショッパンの調べ小林麻美
YMCAVILLEGE PEOPLEヤングマン西城秀樹

※註2・・・こちらもカイリー・ミノーグが1988年に歌ったものが有名ですが、オリジナルは彼女です。

 うーん、いろいろありますね。ちなみに上にあげたリストの中で聞いてみたいのは、石井明美のチャチャチャの元ネタと、あとウインクの愛が止まらないの元ネタ。カヨコのトーイボーイの元ネタは持ってます。もちろんこの他にもあたしの知らないカバー曲はたくさんあるだろうし、今後もそういった曲は次々に出てくるでしょう。その意味ではまさに終わりのない
”ライフワーク”
ですね。

 今後もじっくり、マイペースでCDを買い集めたりあるいは音楽サイトからダウンロードしたりで(レンタル屋にはあまりおいてなさそうだなあ)自分なりにコレクションを増やし、細く長くこの趣味を続けてゆきたいなと思います。