小説のTOPへ
ボクらの恋愛事情:第一章


〜プロローグ〜
「うるさいんだよっ、放っておいてくれよ! 本当の親でもないくせにっ」
 苛立ってたボクは、胸にしまってあったはずの言葉をそこで吐き出してしまった。 母親の顔は、驚きに満ちてそれから笑い出した。
「なにを突然、そんな寝ぼけたこと言ってんの?」
「とぼけたって、知ってるんだからな」
 口から出てしまった言葉は取り返しがつかない。ボクはもう開き直って、そう母を問い詰めるしかなかった。
「……あのねぇ。あんたが、母さんの子じゃなかったら、誰の子だって言うのよ」
 確かにそこまでは分からないけれど、このまま引き下がるわけにはいかない。 だってちゃんとこの耳で聞いたんだ。あの夜のことは、今でも頭に染み付いている。
 あの夜は、どんな理由で叱られたのかすらもう覚えてなんかいないけれど、 母にひどく叱られて、ふてくされて、夕飯も取らずに自分の部屋にこもり、ベッドにもぐりこんでいた。
 夜遅くになって階下に降りた。どうしても空腹に勝てなかった。 気付かれないようにそっと下りていくと、話し声が聞こえたんだ。 父と祖母の声が……。
「いくら本当の子じゃないからって、あんなにきつく叱る事ないのにねぇ」
 祖母の声がボクの耳に届いた。本当の子じゃない??  耳を疑った。
「母さん、その話は……。どこで つばさ が聞いてるか」
 ドキドキドキドキ……。心臓の音が、障子の向こうまで聞こえるんじゃないかと、ボクは不安に刈られながら、 それでもその場をゆっくり去った。そこで物音を立てて、二人の話を聞いてしまった哀れなボクの登場、 なんていう三流のドラマみたいな展開は、絶対にイヤだった。
 受け入れたくないと思いながらもそれを確かめることもせず、ただ息を殺して今下りた階段を上った。
 空腹と戸惑いでその夜は眠れなかった。あの夜のこと……。ずっと胸にしまっておこうと思っていた。 だって、母は、優しいことだってあるのだから。
 いつも怒ってるわけじゃないし、褒められる事もあったし、何よりボクは、それでも母が好きだったから。
 なのに、つい言ってしまって。だけど、じゃ、ボクは誰の子なんだろう?
「怒られたくないからって、そんな悪い冗談はよしてよ」
 何も言えなくなったボクを見て、母は、呆れたようにそう呟いた。 もうさっきの怒りなんか、どこかに吹き飛んでしまったかのように。
「冗談なんかじゃないよ……」
 そこでやめることも出来たんだ。だけど、今を逃したらもう聞く勇気は出ないかもしれない。 ボクはそう思った。
「ボク、聞いちゃったんだ。父ちゃんとばあちゃんが話してるのをさ……」
 母は、一瞬、何のことか分からないような顔をしていた。 でもそれは、ボクには動揺しないように誤魔化してるんだって思えた。
 それからボクの説明を聞いて、母は、納得したように神妙な面持ちになった。
 やっぱり、ボクハコノヒトノコドモジャナインダ。
 頭が真っ白になりながら、母、いや、目の前の人が勧めるままに、そこに腰を下ろした。
 真実が告げられようとしていた。

-1-

NEXT