1月の戯言

偏読日記トップへ戻る

日記本文開始 -->

1/31

斬魔大聖デモンベイン プレイ中に寝落ち。おめでてーな俺。

1/30

昨日の戯言帳を読み返してみて、萌えキャラ”マウス”がみんなに正しい入力姿勢をレクチャーする
「マウスのヘルシーコンピューティング」というソフトを考え付いてしまい一人で無駄に興奮。
誰か絵が描ける人作ってみてください。俺には無理。




今週から来週にかけて学校がテスト期間なため、以前からずっと期待していたTYPE-MOONの新作
「Fate/stay night」(今日発売)も買えずにテストとテスト勉強に明け暮れる日々です。

学校の図書館にこもってテスト勉強にもちょっと飽きたので、今日は新しい自動生成スクリプトのアイディア
でも練ろうかと思い図書館のプログラム・ネットワーク関係の本のところで休憩。
PerlやJavaScriptのリファレンスを読んだりしてました。

いつかはCGIで自動生成をやってみたいものですが結構本格的に勉強しなければいけなさそうなので
道は遠そうです。

で、そんな本達と一緒のコーナーに「パソコン通信入門」「インターネット入門」とかいう感じの本も一緒に
あったので読んでみたんですが、なんていうかほんの10年、下手したら5年前くらいの本なのに物凄く内容が
古臭く感じるんですよね。

キーボードだけで操作を行うパソコン通信なんて生まれてこの方WWWにしか触れた事のない俺には
はっきり言って完全に未知の世界です。

5年後にはネットの世界はどんな風になっているのやら。
その頃までこのサイトが続いていたら、5年後の俺は今日の俺に答えてやって欲しいです。
「〜な風だよ」と。

1/29

相互リンクをさせていただいているLegend of Camellia さんの今日の日記に激しく同意。
文章って本当に難しいです。もっと精進しないと。




1/12に購入して以来、その握りやすい形とサイドボタンの便利さでゲームに文書作成、ファイル操作と
縦横無尽の活躍を示しているインテリマウス オプティカルですが、このマウスはドライバソフトをインストール
すると自動的にもう一つソフトが付いてくるのですよ。

その名も「マウスのヘルシーコンピューティング」(リンク先画像 ちょっと重いので注意)
どちらかというとソフトというよりはヘルプファイルですが。
最初見たとき長そうだったのですぐに終了してしまったのですが、今日戯れに全文を読んでみました。

しょっぱなから「読むのに時間はかかりませんが、その効果は長時間続きます」
なんてまさに英文直訳といった感じの文章がなかなかいかしてます。
(It takes no time to read this article, but their effects continue long time. って感じかな。自信ないですが)

その後に続く内容も素晴らしい。
大まかに言うと「正しい姿勢でキーボードやマウスと扱わないと筋骨格障害になりますよ」
「筋骨格障害を防ぐためにはこんな風に入力する習慣をつけたほうがいいですよ」

という感じですね。キー入力時にパームレストに腕を乗せっぱなしにするのは良くないというのがいつもそうしている俺にはちょっとショックでした。

挙句の果てには「健康的なライフスタイルを実践し、コンピュータでの作業を能率よく行うとともに、
毎日の生活を楽しいものにしましょう。
なんていうマウスは関係ないだろということにまで
指図されてしまうのはご愛嬌。


「お前らのマウスのせいでこんな損害受けたぞゴルァ!!」と言われないために予防線張ってるんでしょうが、
いくらなんでも日々の生活スタイルまで指図しなくてもいいと思うんですけどね・・・

1/28

「連絡が取れなかったのではがきを出しました・・・」なんてキーワードで検索して戯言帳来た奴手を挙げろw




俺のような軍ヲタの選択する第二外国語って言ったらやっぱりドイツ語でしょう。なんとなくですけど。
という訳で、今日はドイツ語の試験でした。

もう単語なんてばっちりですよ?

Jagdflugzeug(戦闘機) Fallschirmjäger(降下猟兵) Raketenwerfer(ロケット砲)
Panzerabwehrkanone(対戦車砲)


こんなのばっかり覚えてもちっともテストの役に立たないという罠。
普通に落としたかも・・・

1/27

たまたま発見した仏像イケメンズで笑い死に寸前まで追い込まれる俺。
カリスマ・ギタリスト「釈迦」って・・・w




それなりにインターネットにはまり込み(中毒とも言う)、定期巡回するサイトなんかもできて、あまつさえ
巡回先サイトのの掲示板にいろいろ書き込んだりするようになると一つ必要なものがあります。
それはハンドルネーム(以下HN)
ましてや見るだけではなくて自分のサイトを持つようになったら必要不可欠なものでしょう。。

このHN、ひらがなだったり、カタカナだったり、漢字だったり、記号、はあまりいないかもしれませんが
なんにせよ皆さんそれなりに考え、思い入れのある名前なのではないでしょうか。
時には一目見ただけで忘れられないような印象深いHNの方もおられます。


で、そういう印象深いHNが、適当にWebを巡回している中複数のサイトの掲示板なんかで見つかる事があると、
「ああ、この人こことここの常連なのかなぁ」なんて想像できちゃったりします。

ましてや非常にオリジナリティあふれるHNの場合は、それで検索をかけると
運営しているサイトやら掲示板の書き込みやら下手したらチャットのログまでヒットしてしまい、
その人のWeb上の行動履歴が白日の下に晒されてしまうことに。

HNをつけるときは気をつけないといけませんね・・・


ちなみにa-parkで検索しても俺の行動履歴は引っかかりませんのであしからず。

ありがとうTOHO-A-PARK.COM ありがとうA−PARK薬院

1/26

テスト、とりあえず1個終了。今回は前期末みたいな大惨事にならないといいんですが。



昨日更新した時点でカウンターが4980ヒットくらいだったため今日中に5000ヒット突破するかな、と思って
いたら予想通り5000ヒット突破。
開設から1年3ヶ月。早いんだか遅いんだかわかりませんがとりあえず一つの節目ですね。

サイト開設当時、1〜2ヒット/日なんてアクセス数だった頃からは今の状態は夢のようです。
あの頃からはだいぶサイトの内容も俺自身も変わりました。いろんな意味で。

5000ヒット記念で何かしら企画でもやりましょうかね・・・

まぁなんにせよこれからも偏読日記をよろしくお願いいたします。>サイト閲覧者の皆さん


これからも人生是即ちネタ也の精神でがんばっていきたいと思います。

1/25

友人が運営するWebラジオにゲストとして招かれ、コメントを求められて散々迷った挙句、
「ツインテールが許されるのは中学生までなんだよ!!」
と意味不明なことを叫ぶ夢を見ました。

そして起きた後普通に鬱。あれが俺の深層心理なんでしょうか?訳わからん。




テスト勉強をしながら「電撃戦という幻」 まったりと読破中。
まともに1940年西方戦役について勉強した事の無い俺のようなヘタレ軍ヲタにとっては「電撃戦はなかった」
というこの本の主張が妥当な事なのかどうかは判断できかねますが、なんにせよ興味深い内容であることは
確かです。
フランス陸軍のあまりのへたれっぷりが読んでてちょっと気の毒になってきますよ・・・

1/24

斬魔大聖デモンベイン 覇道 瑠璃ノーマルエンド&トゥルーエンドを終えて2周目終了。

ラスト、トゥルーエンドへの分岐の選択肢「いや、まだだ!!」を選んだあとの展開が素敵過ぎて涙が
出そうでした。ていうか涙出た。あの熱すぎな展開は反則ですって。

初回は強制的にノーマルエンドだというのは初めから知っていたので一回クリアしたあと最終話からやり直した
のですが上記の選択肢があんなところで出るとは思わなかったです。本気でびっくりしました。


これで残すはアルシナリオのみ。
明後日からテスト期間が始まるのになにやってんだ俺という感じですがね。

でも、
「制御工学」の勉強をしていた筈が、いつの間にかまほろさんを模写してたり(マテイ
とかWeb上で言ってる友人I氏には勝てないと思ったり。


とりあえずはデモベコンプしたらしばらくテスト終了までゲーム封印ですね。
下手したら戯言帳の更新凍結もありかも。

1/23

理工書のコーナーにエロゲー雑誌を置くあの本屋は何か間違ってる。
いや、確かにコンピューター関係ですが。




てなわけで昨日とは別の本屋にいってデビル17(1) みなごろしの学園 を無事購入。

どこぞの官能小説と見まがうほどにエロい巻頭イラストにノックアウトされつつも読破。
中身もそれ相応に、セックス&バイオレンス!!てな感じで予想どうりの出来でした。

この程度の暴力&性描写は普通の娯楽小説なら特筆すべき事ではないですが、これの場合
富士見ファンタジア文庫から出ているというのが大きな特徴かと。
普通のラノベ読みさんたちが何の予備知識も無くいきなりこれ読んだら相当びっくりするのではないでしょうか。


昨日書いた警告文

警告! 本書は暴力描写・性描写を過剰に含んでいます 
あなたの精神的健康を損なうおそれがありますのでご注意下さい。


本当に帯に書かれていたのはちょっと笑いました。

ストーリー的にもエロとか除いてもダークヒーローものとして結構良いんじゃないでしょうか。
ま、主人公が強すぎな気もしますが。この後どうシリーズ化していくか楽しみです。
余談ですが、ラストの「嫌いじゃないよ。大好きさ。でも・・・」のシーンでファントムを連想してしまいました。


あと、主人公の恋人の名前が俺のリアル知り合いと同名なのがなにげに辛かったです。
それはもういろいろと。 いろいろと。 うん、いろいろとね。

1/22

デビル17(1) みなごろしの学園 を買いに行ったら置いていなかった上に、その本屋のラノベの棚の上に
掲げられた「ティーンズ文庫」というジャンル名の表記を見てもはやティーンズではない我が身を省みて
ちょっと悲しかったりするa-parkです。

しかしどうして俺の住んでいる近辺の本屋は皆ラノベの品揃えがこんなに悪いのやら。
なんか毎回何かしら買おうと思い立っては何軒もはしごしてやっと購入、というのを繰り返している気がしますよ


で、このデビル17ですが、「A君(17)の戦争」 でそのキャッチー(死語か?)な表紙やらイラストからは
想像も付かない佐藤大輔テイストあふれるストーリーの黒さで魅せてくれた豪屋大輔の新刊だということで
もう無条件に買い決定。(とかいって発売日過ぎてからその存在を知ったのですが)

とりあえず紹介ページ

警告! 本書は暴力描写・性描写を過剰に含んでいます 
あなたの精神的健康を損なうおそれがありますのでご注意下さい。


とか、

「天国のお父さんお母さんごめんなさい。僕は殺人者になりました」

とか、これが本当に富士見ファンタジア文庫から出ているのか疑いたくなってくるようなぶちキレた文章
また素敵。

明日また別の本屋に言って探してみるとします・・・

1/21

帰宅したら、1/7の手紙と同じようなはがきがまた来ていました。
今回はカラー印刷で結構豪華な感じでしたが。

「一度連絡をしましたが連絡が取れなかったので」などというところは前回と同じですね。
どうも住所と名前がそういった業者に流出しているようです。メールアドレスと電話番号が知られていないのは
不幸中の幸いですね。

しかし、こういうのって真面目に相手にする人いるんでしょうかね・・・
はがきを送りまくったところで利益出るのやら。
一人捕まえればそいつから数百万搾り取れるから元は取れるんでしょうか?





恥ずかしながら、偏遊記内の「沙耶の唄」レビューを俺のミスで全くの別ファイルで上書きしていた事が
今日発覚しました。
しかもファイルの更新日時を見ると10日以上前からそうなっていたようで。
ErogameScape や GATE DIVE の更新情報を見てこのサイトにきてくれた人には本当に済まない事を
してしまいました。
できるだけ早く再アップしたいと思います。

1/20

夢なんてものは、えてして荒唐無稽なものですがそれにしても今朝見たのは凄かった。



だって、夢の中で実家に帰省したら何の違和感も無くドラ○もんがいるんですよ。

で、ひみつ道具を出してもらう、なんてオチならよかったんですがなぜか夢の世界ではド○えもんはお尋ね物で
ドラ○もんを引き渡せと俺の実家を自衛隊が包囲
親父が時間稼ぎをしている間に家族総出でドラえ○んのいた形跡を必死で消す事に。
(奴はその時点では家からいなくなっていました)

証拠隠滅のおかげでとりあえず助かったのですが、その後俺の実家は巷の話題になったらしく、家族皆の
実名やら家の画像やらこのサイトやらが2ちゃんに晒されてました

その後強制捜査っぽいものが実家に入りそのおかげで実家は完全に破壊されてしまいます
瓦礫の中から弟と電化製品を回収するところで目が覚めました。





・・・こうやって書いていると電波そのものなんですが異常ににリアルだったため今朝アパートの部屋で
目覚めたときは一瞬夢と現実の区別がつかず、本気で実家が破壊されたと思い込んでいました

今まで見た夢のなかでもトップクラスの電波ぶりですよこれ。
今日の晩続き見たりしたらどうしよう。

1/19

授業終了後。
教室の遠くの机の上に転がる雑誌っぽい物。目を凝らしてみるとタイトルは「プチナース」



・・・近づいて見てみたら単なる看護学生用の雑誌でした。
いや、別にね、そんないかがわしいものを想像していた訳ではないはずではないと言い切ることが必ずしも
できかねるというかその点については黙秘権を行使したいというかうあうあうあうあ


いい歳こいて何やってるんでしょうね俺。




斬魔大聖デモンベイン 2周目開始。
ついつい戦闘シーンで既読スキップを停止して見てしまうので今回も長くかかりそうです。

1/18


使用前(1/11時点)



使用後(1/18現在)


・・・減ってないって言うな。言うなぁぁぁぁぁ!!

ひょんなことから(詳しくは1/11の戯言帳参照)俺の家に運び込まれた大量のみかんですが、一週間たって
少しですが減少の傾向が見えてきました。
運び込まれた当初は2段か3段くらいに袋の中で積み上がっていたのが今では袋の底面に1段あるのみ。
写真じゃ全然減ってるように見えませんけど。

家に帰ってきたらみかんを食べ、食事の前に小腹が空いたらみかんを食べ、食事後にはデザートでみかんを
食べ、風呂から上がったらみかんを食べ、とにかくみかんを食べる。
ゴミ箱はみかんの皮で一杯です。

あまりにも大量にあったせいで下のほうの奴がつぶれたりカビが生えたりして既に10個くらいは捨てている
のですがいくら腐ろうが全然惜しく感じない自分がちょっと嫌です。
それ以前に入れているのが燃えるゴミの袋だというのも大きな問題か。


なんにせよ減ったとはいえまだ70個くらいあるのでしばらくはみかん三昧の日々が続きそうです・・・

1/17

いやぁ、そろそろテストも近いですし、ちょうど今日は学校がセンター試験に使われているおかげで
人力飛行機サークルの作業もないですし、勉強したり実験レポート書いたりしようと思ったんですが、


・・・なんで俺は斬魔大聖デモンベインをプレイして、あまつさえ一周クリアしたりしてるんでしょうね?


という事で斬魔大聖デモンベイン ライカシナリオクリア。

いや、なんていうかね。
物凄く頭悪いね。(褒め言葉)

強大な悪の秘密結社!! 彼らが擁する巨大ロボット!! 
それに立ち向かうは正義のヒーロー操る巨大ロボット。
襲い来る絶体絶命のピンチ!! そしてそれを逆転する必殺技!!
敵を倒すたびに成長する主人公の前には更なる強敵たちが待ち構える!!

とまぁこんなノリで。
巨大ロボット同士の戦闘シーンは涙が出るくらい頭悪く(褒め言葉)、そして格好よかったです。
止め絵と効果音と音楽とテキストだけであそこまで格好いい戦闘シーンを演出できるのは
さすがニトロといったところですね。

ライカシナリオに登場する変身ヒーロー”メタトロン”の格好よさは正直泣けた



序盤のコメディタッチな部分はちょっと滑ってるかな、という感じもしていたのですが中盤以降の戦闘シーンが
全てを補ってよかったので良し。

でもね、いくらなんでもバイクの体当たりで身長50メートルの巨大ロボ撃破!!はないでしょ。
そしてそんな無茶苦茶なシーンを普通に甘受させてしまう演出は凄いと思いました。

1/16

昨日の暴飲暴食のせいで今日の昼過ぎまでおなか一杯でした。
まさか次の日まで後を引くとは。



センター試験の会場として学校が使われるので準備のためと称して今日は休み。
一日かけて今日期限のレポート書き→提出→即帰宅で後は掃除したり更新したりゲームしたり。

素敵な引きこもりライフですね、ええ。

ちなみにセンター試験といえばこんなイベントがあるそうで。

センター試験もえたん (Trap Schoolさん主催)

・・・まぁいまさらといえばいまさらですがね。ずいぶん前からこの企画は動いておられるようですし。
今年の受験生の中にはもえたんを持参する奴も居るんでしょうね。
勉強なんて意欲が出れば手段を問わないものなので、別にもえたん使って単語覚えようが個人の自由ですが。

高校時代、DUO教の狂信者として異教徒狩り(速読英単語、ターゲット等の使用者等の使用者にDUOを
薦める)を行った俺としてはもえたんでこの轍を踏む奴がいないことを祈るばかりです。
今思うと大きなお世話そのものだもんな・・・








はっきりいって管理人たる自分すら忘れ気味でしたが一応書評サイトでもあるので一ヶ月ぶりに書評アップ。
「海上護衛戦」

船団護衛に割り当てられていた船舶用燃料を大和の沖縄特攻に使用するとの連絡に、
「国を挙げての戦争に、水上部隊の伝統がなんだ。水上部隊の栄光が何だ。馬鹿野郎
と電話の相手に吐き捨てた著者の大井篤氏には正直燃えました

1/15

空腹は最高の調味料、なんちゃって。


今日はサークルの友人達と焼肉を食べに行ってみました。

諸事情により朝から食べた食事がレーズンパンとさくらんぼパンのみ(2つで252円)だった俺は勢い余って
肉を大量にバカ食い。

そしてその後皆で言ったゲーセンでは腹痛で動けなくなり、その後のカラオケではひとり部屋を抜け出して
トイレにこもる事に

人間、腹八分目でやめておくことが大事だということを心から実感しましたね。






余談ですが、カラオケに2時間居てアニソンしか歌わなかった友人@君は正直勇者だと思いました。

1/14

俺は一人暮らしですので当然こんな冬の日の夜帰宅すれば部屋は暗く冷え切っています。
多少侘しさも感じますが特にどうという事もありません。もう慣れました。

でもね、PC起動したらマウスが冷え切っていたのはなんか悲しかったです。
冷たくて操作しづらかった。




Confidentail Airさんで連載中のエースコンバット4とシスプリのクロスオーバーSS
「エースコンバットシスター シャッタードプリンセス」(略称ACS)第16話更新。

なんか毎回更新のたびに報告するのが義務みたいになってきましたw
前回更新(1/3)のときも書いてますし。

まあ、俺は大好きなのでいいですけど。好きなものは好きだからしょうがない!!ってことで。

記憶が正しければ6月くらいからずっと読んでいるのですがついに今回更新分を入れて後3話だそうです。
長かったような短かったような。

今回はエースコンバット4のストーリー通りにエースパイロット”メビウス1”が敵エースパイロット”黄色の13”を
撃墜するのですが、なんせこれはシスプリとのクロスオーバーSSですから”メビウス1”は咲耶
”黄色の13”はお兄様な訳で、結果として

咲耶がお兄様を撃墜 そしてお兄様戦死

というシスプリSSとしてはあまりにもアレな展開に。
世の中にシスプリSSは数あれど、兄くんと妹達が殺しあうのはこれくらいなんじゃないかとw


まあ、そういうエキセントリックなところを差し置いても十分に面白いので一読を。
俺が架空戦記好きってところでだいぶ評価が上がっている気もしますがね。

とりあえず、エースコンバットシスターで検索すると本家サイトとリンク2つとこの戯言帳しか出ないのは
いかがなものか。

多分俺のサイトは日本で唯一のACSを応援しているサイトなんじゃないかという気がしてきましたよ。

1/13

昨日の日記で、新成人のくせして成人の日について一言も触れてない辺りが俺らしいと読み返して思いました。
・・・実際はただ忘れていただけなんですが。式の時間家で寝てたし。

ま、進学と同時に引っ越してきた現住所の成人式に出たところで知り合いなんて一人もいませんから。






家族計画〜絆箱〜 三女役の春花シナリオを終えてコンプ。

・・・いいわこれ。信者になりそう。

「勘当された社長令嬢」「麻薬密売人」「中国からの密航者」「家出ホームレス少女」
「結婚詐欺に会って自殺志願」「事業に失敗し債権者に追われるサラリーマン」
、そして主人公
という世間一般的にはだいぶダメな人たちが集まって擬似家族として集団生活を行なう中で
再起を期す相互扶助計画「家族計画」

プロット的に微妙な点もありましたが、それを上回る圧倒的なキャラクター造形は見事でした。
・・・いや、上で書いたように本当にダメな人たちばっかりで普通の人間がいないんですけど
不自然さを全く感じないというのはすごかったです。


中盤以降の「家族計画」がふとしたきっかけから瓦解していく過程はまいどのことながら痛いの一言。

そして父親役寛の「本日19時45分をもって、家族計画を終了する」、から続く「家族計画」終焉のシーンに
毎回涙涙。


なんていうか、家族っていいよね、という気分にさせてくれました。
エロゲーやっててこんな事思うとは露ほども予想しなかったですよ。

ま、これ以上の叫びは後に偏遊記の方でかましたいと思います。。

1/12

いつもPCパーツやゲームを買うのにお世話になっているグッドウィルから来た初売りクーポン券の期限が
今日までだったので何か買おうかと大須へ。

ナチュラルにエレベーターの階数を押し間違えてしまったせいでCOMOKに入ってしまい、順番待ちの列から
不審な目で見られながら乗ってきたエレベーターに引き返すという一人羞恥プレイをしたりしながら店を
回ってました。

そしていろいろ迷ったあげくインテリマウス オプティカル斬魔大聖デモンベインを購入。

インテリマウスは今まで使っていた富士通のPC付属品のマウスがあまりの酷使に耐えかねてホイールが
異音を発するようになったので買い替え。
3ボタンから5ボタンになったんですがかなりいいですねこれ。

手にフィットしていい気持ち。サイドボタンにCtrlとAltを割り振って左手をキーボードに置くと文字入力以外の
大体の操作ができてしまうところは素敵です。


デモンベインは日ごろからNitroplus信者だと言ってる割に唯一プレイした事がなかったので買い。
相当な燃えシナリオだという事で今から期待大。

ていうか、早く、早く俺を燃えさせてくれ!!
(↑a-parkさんは興奮のあまりおかしくなっているようです)





しかし、これで9月にジェル入りマウスパッドを買ったことから始まった入力機器周りの小物そろえが一段落
しましたね。
今のところジェル入りマウスパッド・ジェル入りハンドレスト(キーボード用)・そしてインテリマウス。
PC付属のマウスやショップがおまけで付けてくれたマウスパッドなんかを使っていた頃とは雲泥の差ですよ。

入力するための道具は良くしたんで、あとは改善するとしたら入力を行う俺のほうですね。精進しないと。

1/11

今日も更新遅くてごめんなさい。

人力飛行機ネタはこのサイトを訪れてくれている人にとって果たして面白いのかという疑問が湧いてきた
今日この頃。
あんまり専門的な用語使わずにネタとしてわかりやすくしないといけませんね・・・


と、そんな人力飛行機サークルの友人が実家から大量のみかんを持参。
サークルの皆で食べたのですがそれでも余ってしまいその分は俺が貰い受ける事になりました。

 ←何個とかいうより何kgといったほうがいい量です(笑

・・・腐りだす前に全部食えるかな。



そしてみかんを食べながら「リベリオン」を鑑賞してみたり。
主人公のあまりに圧倒的なまでの強さに燃え

ていうか主人公の操る武術ガン=カタの頭の悪さが最高でした。

「ガン=カタは東洋の肉体鍛錬と西洋の拳銃技術を極め融合する事によって身につけることができる、
素早く猛烈なアクションだ」
「このガン=カタを使えば、武装した十人の男のいる部屋に入って、自分は一度も撃たれることがなく
全員を倒す事ができる究極の武術である」

(公式サイトより)

いや、なんていうか本当に強かった

あまりに強すぎるせいでアクションシーンが一瞬で終わってしまうのがちと難点かもしれません

1/10

一昨日の晩徹夜でレポートを仕上げたおかげで今日目が覚めたのは14時という最高に自堕落な
生活を送っているa-parkです。普通にダメ人間ですねこれ。



今日は一日中人力飛行機サークルの作業でした。アルミ板と戯れる日々。
切断時にでるアルミ粉を吸い込んだせいで将来アルツハイマーにならないかちょっと心配です。


で、そんなサークルの新入生勧誘用ムービーをサークル員の一人が作ったので見せてもらったのですよ。

最初の方の普段の作業風景とかテストフライトの様子とか鳥人間コンテストに出たところなんかは
まぁ音楽とのシンクロぶりが見事でしたが普通のサークル紹介でした。
が、終盤「そして 2004年 新たなプロジェクトが発動」のテロップとともに

CADソフトで書かれた新機体の図面
プロペラの3Dモデル
Xfoil(翼形解析ソフト)の結果表示画面
設計パラメーターで埋め尽くされたExelのシート

C言語のソースコード(多分何か解析系のプログラムでしょう)

なんかが次から次へと表示され、相変わらずの音楽とのシンクロぶりもあいまって
見た目だけなら物凄く高度な事をしているサークルっぽいのが実態を知るものとしては面白かったです。

いや、実際そういうこともしているんですがね・・・

コンピューター使うのなんてほんとに設計の初期段階だけで実際ほとんどの時間は接着剤や
アルミやバルサやCFRPと戯れる日々ですから。



JAROに訴えられたらどうしましょうか(笑

1/8

更新遅くてごめんなさい。


昨日の日記をアップした段階では例のはがきの電話番号に電話する気満々だったのですが、アップ直後に
メッセで「やめたほうがいいですよ」と忠告を受け、あまつさえ今日は掲示板でも忠告を受け、さすがにこれを
無視して電話かけるのはダメだろうということでやめます。お心遣いありがとうございました。
しかしね、こうも反応があるとは思いませんでしたね。
まだまだ世の中捨てたものじゃないと真剣に思いました。




今日は夕飯を学食で食べたのですが、一人で食べていたので暇でした。あいにくの事本もなし。
なので周囲を観察していると俺の正面のテーブルの男3人女1人のグループからこんな会話が。
(以下だいぶうろ覚え 完全に聞き取る事はできませんでした)

女「”あげ”って何?」
男「スレがあがらないようにする事だよ」
女「?? すれって?」
男「ええと、掲示板で・・・(以下2ちゃんねる等における”あげ”と”さげ”について解説)」
女「・・・??(よく分かってなさそうでした)」

ここで説明していた男と別の男が彼に対し「やけに詳しいな」とか「さては2ちゃんの常連か」
みたいな趣旨の発言。
そして男三人はそのまま2ちゃんねる談義に突入盛り上がる3人

そこで女の子に目を向けるとあからさまに引いた目つきで彼らを見つめていました。
明らかに話の内容がわかっていないのに時折男3人に合わせて愛想笑いをしているのをみるのは本当
痛々しかったです。

お前ら引かれてるぞ!!戻ってこいよ!!と男3人に心の声で呼びかけるも効果なし(当たり前です)

結局彼らは3分くらい2ちゃんねるネタで盛り上がってました。
その間女の子は無表情に彼らを見つめる→時折愛想笑いの繰り返し。



・・・自分がヲタクなネタでそういった友人と盛り上がっているときに非ヲタからはああいった風に見られて
いるんだろうなぁ、と思うとこれからは公の場であまりはっちゃけるのはよそうと思った夜でした。

未だに彼女の表情が忘れられないですよ。

1/7

授業が始まったので学校に行きました。帰宅するとポストにはがきが入っていました。

裏を見てみると世の中一般において女性の字といわれるであろう書体で次のような文章が。

「連絡が取れなかったのでハガキを出しました・・・

至急お知らせしたい事がございます。1月8日、9日の
PM6:00〜PM10:00に、お手数ですが、下記までTELしてください。」


そしてその後聞いたこともない会社の電話番号と全く知らない女性の署名。
←現物はこんなの クリックすると拡大版が見れます

どうして携帯の番号知らないのに住所知ってるのかなー?
それに俺こんな会社聞いた事もないしなー?
こっちから電話させるってところがいかにもなー。

いやぁ、なんていうかここまであからさまに怪しいとかえって電話をかけてみたくなってくるのはなぜでしょう?
(もちろん非通知で)

めちゃめちゃ電波な設定の人物像を作ってすっかりそれを演じてみたりしたら面白いのではないかと思えて
きました。

てなわけでもし電話をかけてみることがあったら明日かあさっての戯言帳で結果を報告したいと思います。
期待しないで待ってて下さい。


・・・何の記述もなかった場合は、土壇場で俺がびびって決行しなかったということで。

1/6

家族計画〜絆箱〜 次女役のシナリオ終了。母親役の真純、長女役の青葉とクリアしてきましたがこれで
半分過ぎましたね。

このゲーム、いわゆる「家族の絆」みたいなのをテーマにした作品(だと思う)のですが、やっていてなんだか
重松清や天童新太の小説を読んでいるような感じでした。

それぞれに傷を抱えた者達が擬似家族を形成することによって再起を図るという部分と、擬似家族としての生活
を送る中でのぎこちなさなんかで重松清を。

そして準シナリオの彼女の過去の話で天童新太を。
というか準の場合は天童新太「永遠の仔」が真っ先に思いつきましたね。全然筋違うのに。

あれよりは遥かに救いに満ちた終わり方でしたがね。
「永遠の仔」は高校のときに読んで素で鬱になりましたからね・・・

あ、でも同じく天童新太の「家族狩り」なんてもっとやばいですが。鬱どころか死にたくなります(w

グラフにしたら

「家族狩り」>>「永遠の仔」>>>>>>>>>「準シナリオ」

てな感じで。



しかしあれですね、エロゲーと比較するなんて重松清や天童新太に喧嘩売ってんのか俺。

1/5

帰省先から帰ってきました。やっぱりなんだかんだいって名古屋は暖かいですね。


ゲームショップに行ったところ安かったのでエースコンバット4を購入。約一年ぶりにプレイ。
一昨年の年末から去年の正月にかけて鬼のようにいプレイした思い出が蘇ります。
あの時は友人から借りていたため1周クリアしてすぐ返してしまったんですよね。
今回はゆっくりやろうかと。


しかし前にプレイしたときと違って今はConfidentail Airさんのエースコンバット4+シスプリSSの
「エースコンバットシスター シャッタードプリンセス(略称ACS)」を読んでいる身の上のため、プレイしていると
SS中の場面がよみがえってくるというどうしようもない状態に。

ミッション13「偵察機の帰還」をやったときなど2次攻撃で出現した敵機に向かって

「お・・お兄様なの・・・?」と言いながら近づいていきそうになりましたよ。
(ACS第12話「偵察機の帰還」ネタ)
もちろんゲーム中では敵機は容赦なく攻撃してくるのですが。



そして一番どうしようもないのは、エースコンバット4を買ったゲームショップでシスプリ2を見かけた瞬間、
パッケージに載っているキャラたち(咲耶、千影、白雪、鞠絵、雛子、花穂でした)を見て、

凄腕戦闘機パイロット”メビウス1”の咲耶
敵のエース”黄色の4”の千影
バー”スカイキッズ”のコックにしてレジスタンスの工作員白雪
”スカイキッズ”のマスターにしてレジスタンスのリーダー鞠絵
”スカイキッズ”のウェイトレス雛子
歴戦の歩兵指揮官花穂

てな感じでACS中の役割付けを連想してしまったことですね。
本当もう頭腐ってるんじゃないかと思いました。

1/4

改めて見てみると昨日の俺はまったく何を書いているのやら。
きっとみかんの食べすぎでおかしくなっていたのでしょう。



俺はいつも通学やらなにやら出かけるときには同じくたびれたショルダーバックを使っているのですが、
どうもそれが最近何も入れていないのに妙に重いのですよ。

蓋の部分にポケットがついていて、常時持ち歩いていると便利だと思われるもの(メモ帳とか筆記用具とか)
をいろいろ入れているせいかと思いいったん整理しようと今日ポケットの中身を全部出してみました。

以下中身目録。

メモ帳、シャープペンシル、消しゴム、ポケットティッシュ×4、スケジュール手帳、関数電卓、ホチキス、
持病の薬、絆創膏、交通安全のお守り、輪ゴム×2、ヘアブラシ、カッター、デザインナイフの予備刃、
六角レンチ(M4)、ペンチ、南京錠。

しめて総重量約1.2kg。そら重いわ。

カッター、デザインナイフ、ペンチ、六角レンチは人力飛行機サークルの作業で日常的に使うので
(ペンチと六角レンチはそれほどでもないですが)常時持ち歩くほうが便利だとポケットに入れてしまったのだと
思うのですが、なぜ南京錠が入っているかがかなり謎です。


俺はいったい何に鍵を掛けるつもりだったのやら。

1/3

男性経験とか女性経験ってありますよね。

多ければ異性との付き合い方(恋愛に限らず)が上手にでき、少なければ逆。
まぁ、こんなヲタ野郎の俺がしたり顔をして語ることではないかもしれませんが。



で、ふと思ったんですよ。
同様に、「物語経験」ってのもあるんじゃないかなぁ、と。

「物語」、小説でもゲームでも漫画でも口伝でもそれこそ何でもいいですが、どれだけの物語を経験してきたかに
よって同じ物語と接しても受ける印象は違ってくるのではないでしょうか。

それは、女性経験の少ない男がしたたかな女にいいようにあしらわれるように。
それは、男性経験の少ない女が狡猾な男に引っかかって身も心もボロボロになるように。

物語経験の少ない受け手は陳腐な台詞に感動し、見え見えの展開を波乱万丈といい、類型的なキャラクターを
魅力的だと誉めそやす。
特定の物語に容易に心すべてを明け渡し、批判をまったく聞き入れない信者と化してしまう。



俺もそんな人に自慢できるほど「物語経験」を持っているわけではないですが一応これでも活字中毒者、
物心ついてから読んだ本は数知れず、という身なので上のようにならないよう注意しようかと。


・・・そうやって自分をガードし、分析的になると楽しめるものも楽しめないのですがね。
どうも最近本を読んでもゲームをしても心のそこから没頭することがないもので。
俺もまだまだ青いようです。




家族計画〜絆箱〜 を青葉シナリオでクリアし、久しぶりの更新のConfidentail Airさんの
「エースコンバットシスター シャッタードプリンセス」第15話(後編)を読み、上のようなことをつらつらと
考えながら過ごした一日でした。

家族計画〜絆箱〜 はその秀逸なキャラクター造型に。
「エースコンバットシスター」はパロディでありながら元ネタに縛られないその発展振りに。
どちらもなかなか楽しませてもらいました。


あぁ、しかし今日書いてることって本当戯言ですね・・・

それも痛いヲタ野郎の。

1/2

弟が「いい曲だから聴いてみろ」といって聞かせてきたアヌビス ZONE OF THE ENDERSのOP曲を本気で
気に入ってしまい、mp3化してループで再生しながら更新中。




家に引きこもってばかりではいけないと思い、今日は初売りに行ってきました。

呼び込みの声。
山積みの福袋。
連れ立って歩く大勢の人々。

買い物客の賑わいが満ちる年始の街。
なんだかんだいって気分が浮き立ちますね。勢いでしょうもない福袋に手を出しそうになったり。


結局街を一通り流したあと電器屋と本屋で一番長く過ごしているあたり俺らしいですが。

本屋では「戦闘機年鑑 2003-2004」「電撃戦という幻」を購入。
帰省していいことのひとつは故郷の行きつけの本屋がいつも行っている名古屋の本屋よりミリタリー系書籍が
2倍くらい充実していることですね。度々お世話になってます。

そして電器屋。
もう品揃えの悪いこと悪いこと。
常日頃通っている大須の凄さを思い知りました。まぁ大須だって秋葉原に比べればまだまだですが。

あ、俺がどういった商品を買おうとしたかは普段の戯言帳での行動と上の文から推測を。




・・・マウスとか、デジカメとか、PC用サウンドカードとか見ましたよ?一応。

1/1

何はともあれあけましておめでとうございます。


あの意味不明なトップ絵を正月仕様にしようかと思ったのですが実家から更新しているため材料、
画像加工ソフトともに不足しているため断念。

門松置いたりしてみたかったんだけどなぁ・・・



今日は正月ということで神社に巫女さんを見物しに初詣に行ってました。
(自称)奥州一ノ宮とか言ってるだけあってものすごい人だかりでした。トータルで4〜50万人来るそうで。

おみくじ引いたら末吉。いいのやら悪いのやら。


その後は家でだらだらとネットしたりゲームしたり本読んだり。
家事をやる必要がないので下宿にいるとき以上のダメ人間ぶりを発揮してました。


家族計画〜絆箱〜はなんかは話が佳境に入ってきました。
しかしこれをちょうどよく帰省して家族と一緒にいるときにやるというのもなんとも。
内容が内容ですからね。






しかし、こうして書いてみると正月でもやってることいつもと全く一緒だなぁ・・・
掲示板で「a-park氏はいつも痛いことばっかりしてますよー」と知人に書かれるだけのことはありますね。

こんな俺でごめんなさい。

日記本文終了-->

偏読日記トップへ戻る