レビューを書くに当たっての方針と評価基準


このサイトの18禁ゲームレビュー(というか単なる感想)には、ほのぼのハッピーエンドよりは救いのない黒い話や修羅場を、普通の人間キャラよりは人外キャラを、萌えより燃えをこよなく愛する俺こと管理人a-parkの個人的趣味が多大に反映されております。
それと、叙述トリックやメタフィクションなんかも好きです。

なので好みに合わない場合どんなに出来が良くても評価が低くなりがちであり、また逆に上記のキーワードに何かしら合致する場合むやみに評価が高くなったりもしますのでお気をつけください。
悪かった点をけなすより、良かった点を取り上げるよう心がけているので基本的に評価はかなり甘いです。

エロゲーに不可欠なHシーンは、俺も男ですから濃ければ嬉しいですが特に重視はしません。
でもあんまりとってつけたようなのは嫌ですがね・・・

点数付けは開設当初は行なっていませんでしたが、いくら口で俺の評価傾向を説明するより点数などで分かるようにした方が良いかと思い2004/9より行なうこととしました。
ちなみに評価基準は以下の通りです。

1パッケージすら見たくない
2インストールするだけ無駄
3ただ一言、地雷
4やり終えても達成感より徒労感が先に立つ
5可もなく不可もなく
6部分的に光るものあり
7欠点はあるが良作
8普通にお勧め
9俺の好みに完全に合致
10魂のゲーム

あからさまな地雷はまず購入しないので5〜8点あたりがほとんどです。
9点とか10点とか付いているのはかなり個人的嗜好に左右されているためあまりあてにならないので注意。

このサイトの別コンテンツで書評である偏読記ではなるべく落ち着いてまっとうな文章を書くように努力していますが、こちらではそういった努力を完全に放棄し、ただ心の赴くままに文章を書いているため、こういったフォントいじり&叫び系が苦手な方は注意した方がよいと思われます。

それでもレビューを見る

偏読日記トップへ戻る