インターネット版テレホンショッキング


お昼に漫然と例の番組を見ていて、突如として思いついたんですよ。
テレホンショッキングの「友達を紹介」というところを個人サイト間のリンクに置き換えたらインターネット版テレホンショッキングが出来るのではないかなぁ、と。
その際、出来るだけランダム性を出すことにより思いも寄らないサイトに飛ぼうということで以下のようなレギュレーションを設定してやってみることになりました。

レギュレーション

ルールはそう、ただこれだけ。 定めに従い、ひたすら個人サイトのリンクをたどり続けた先に待つものとはいったいなんでしょうか?


0 偏読日記
スタート地点。

1 戯言邸
ゲームレビュー&日記サイト。いきなり「上から5番目」を無視しているのは許して。最初のサイトとしてここを選んだことに特に他意はありません。

2 マサオの部屋〜Rainy blue〜
ゲームレビュー&日記サイト。特別コンテンツの友人との対談が熱いです。

3 jadeの小部屋
ゲームレビュー&ヲタ日記サイト。トップページがやたらごちゃごちゃしています。

リンクが大量にあったため、リンクページトップでTab五回→分類「物書きさんその1」でもう一度Tab五回で飛ぶ。

4 Correspondence Course〜学長の部屋 2nd Edition〜
エロゲ、ラノベの話題中心の社会人ヲタ日記サイト。俺の未来を見ているようです。

5 BLACK CRUSADE
ヲタ日記サイト。アニメの感想を詳しく書いています。

6 芹坂屋敷
ヲタ日記サイト。2004年6月から更新されていないトップの日記と、数ヶ月書き込みのない掲示板が侘しいです。

7 爆死注意報 跡地
いきなり閉鎖していてびっくり。リンクページだけ残っていたのでそこから飛ぶ。

8 カカエラユラの森
「マイコン・パソコン等の電子工作」「ゲーム・その他の感想」の2つにサイトが分かれているのでゲームの方へ。
同人誌のレビューはなかなか珍しいのではないかと思いました。

9 The Dungeon In Yarn(DIY)
「痕」のWebコミックと同人ゲームのサイト。夏コミ出るそうです。

10 それいけ!CONS@WORLD
今までのサイトとは少々雰囲気の違うオリジナル短編小説サイト。結構面白いです。

11 The Tale of Fantasy
PCゲーム系壁紙サイト。トップページの構成がわかりにくすぎです。

12 鷹之爪@浪人まにあっく
ヲタ日記、小説、ゲームレビューサイト。どうでもいいことですがいちいちリンク先で別ウィンドウを開くのがすごくうざったいです。

13 E-general
浪人ヲタblog 趣味はほどほどにね。

14 Chocolate Soldier
オリジナル&ゲーム系イラストサイト。インラインフレームが見にくいです。

15 Mr.ゴルドンの研究所
特撮ヒーローものデータベースサイト。データ量は少ないものの俺の全く知らない世界を垣間見れて面白かったです。

16 sentai.com
戦隊ものデーターベースサイト。更新停止中だそうです。

17 風の吹く街
特撮とロボットとファンタジーとTRPGとプロ野球のサイト(トップページより) 俺も人のことは言えませんが凄い組み合わせです。

5番目が野球選手のファンサイトだったため飛ぶのをやめ、なぜか6、7、と下に行って8番目のリンクに飛ぶ。
流石にあまり興味のない野球サイト群をさまよい続ける気にはなれませんでした。

18 そこはかとなくほーむぺーじ
サイト全体が3つにが分かれているため、一番リンクが充実している「如月葉月の部屋」に移動…って、こっちもページタイトル一緒ですか。

18’ そこはかとなくほーむぺーじ ver2.015
TRPGとイラスト、小説のサイト、のはずがまともに中身のあるのはイラストと日記のみ。

19 Office PHOENIX Archive
松本零士作品の総合ファンサイト。この充実ぶりは凄いです。

20 するめのお部屋
飼っているハムスターについてのサイト。4コマ漫画が面白いです。

ここで1〜2サイトが介在しているように思われるのですが、記録ミスにより不明。
いったいどうやってハムスターサイト群を抜けたんだろう……

21 SilvarWind
FF11の初心者向けサイト。対談形式の初心者ガイドがあります。

22 鞄鯖戦士はご機嫌ナナメ
FF11のプレイ日記、データベースサイト。プレイ日記が(やってることが俺にはよく判らないけど)面白いです。

23 えるむ道 Re-Birth
FF11のプレイ日記サイト。最近はゲーム休止中だそうです。

24 NocturnalMermaid
FF11のプレイ日記サイト。そろそろこの系統にも飽きてきたなぁ。

25 勇者の箱庭
オリジナル小説とイラストのサイト。淡い色使いのイラストがいい感じです。

26 くろねこの塔
イラストサイト。それ以上でもそれ以下でもなく。

27 A/C.tv
日記サイト。リンクを見るだけではガチガチのヲタサイトなのに淡々としている日記は好感が持てますね。

28 こんくり
イラストサイト。やたら上手だと思えばプロの方のようです。

29 esoragoto
イラストサイト。世の中にはFlashメニューを快く思わない人がいるということを気に留めたほうがいいと思います。

上から5個目は閉鎖、4個目は28のサイトであるため上から3番目に飛ぶ

30 ギンノツバサ
イラストサイト。画風の幅が広い上に普通に上手です。

31 K i l l Y r I d o l s
アメコミファンサイト。独自の用語満載で半分くらいしか理解できないものの、それでもやたらと楽しそうなアメコミ感想満載の日記がいいです。トップ絵も濃くて素敵。

リンクが項目ごとに分かれていたのでアメコミリンク→個人サイト様→5番目のサイトへ移動。

32 Fainted Sun
イラストサイト。こちらもプロの方のようです。重厚な塗りは圧巻の一言。

33 CAT Studio
「小説・アート・デザイン・出版など様々な分野で、 SFをクリエイトするプロジェクトグループ」だそうです。最近あまり活動していない模様。

5番目はリンク集、4番目はリンクページが存在しなかったので上から3番目のサイトへ飛ぶ

34 silentgarden
日記、音楽・本の感想サイト。小説はPDFで提供されると読む気がしません。

35 みっしゅまっしゅ おんらいん
オリジナル小説とイラスト、競馬のサイト。英語でサイトメニューを書くのはわかりづらいのでやめて欲しいです。

リンクが項目ごとに分かれていたので、「友人知人」→5番目のサイトへ飛ぶ

36 藤原屋
写真サイト。「写真活劇」内の人物の微妙な演技がたまりません。

37 〜仮想現実空間〜もの語り
日記サイト? メインコンテンツであると思われる「Berry」内の文章が全く理解できません。PCPってなんだ。

38 MATERNAL INSTINCT
オリジナル小説と版権イラストのサイト。37もそうだったけど、どうしてこういう系統のサイトの女性管理人はプロフィールで『メス(ただし染色体XXの内、片方の足が欠けてYになりかけているようだ)』みたいなことを書くんだろ?

39 帝國喫茶トップシークレット
テキストとGIFアニメのサイト。更新がかなり停滞しています。

40 誰彼時の遊び場 瀬 藤 空 想 工 房
オリジナル小説のサイト。設定が月姫っぽいな、と思っていたら影響を受けたと作者自身が明言してました(ゲーム自体はやった事が無いらしい)

41 RPGツクリエイト
RPGツクールによるゲーム製作の支援サイト。製作に当たっての注意点をコラムにした「RPGを作ろう」は、ゲームを作っている人以外の何か創作活動に携わる人全般にためになるのではないかと思いました。

42 Dr.K研究室
ロックマンシリーズの攻略と、RPGツクールについてのテキストのサイト。コンテンツが沢山ありすぎてわかりづらいです。

43 ろぎけん重機研究室
建設現場で使われる大型クレーンのサイト。クレーンの解説や、建設現場のレポートがあります。
自身で作られている稼動して物を吊り上げられるミニチュアクレーン模型には圧倒されてしまいました。

44 ミニチュア機械研究所
ミニチュア工作機械の製作についてのサイト。俺は好きですよこういうの。

45 ようこそ!仕事中の暇つぶしへ!あなたもヒマ?^^
金属加工とバイク改造のサイト。「旋盤が家にやってきた!!」にはちょっとあこがれてしまいました。

46 ベルメックスインターナショナル・ウェブサイト
工作機械を扱う企業のサイト。製品紹介以外にも様々なコンテンツがあって面白いです。

原則として企業サイトは省く決まりですが、ここはリンク集に個人サイトも登録されていたためそのまま進みました。

47 久一の鉄道模型フォトギャラリー
鉄道模型の制作サイト。メインは「ライブスチーム」と呼ばれる実際に蒸気機関で自走することが出来る大型の鉄道模型です。

48 MINIMINI模型博物館
鉄道模型のサイト。こちらもメインは「ライブスチーム」です。家の庭に運転コースがあるそうです。

49 模型蒸機の部屋
鉄道模型のサイト。「ライブスチーム」のキットを0から製作している製作記がメインです。7年かかって完成していないなんて凄すぎ。

50 市川蒸気鉄道クラブ
「ライブスチーム」の同好会のサイト。素敵なおっさん達がいっぱいです。


50サイト到達を目標にしていたのでこれにて終了。

終わってみれば普段見ないようなジャンルのサイトを沢山見ることが出来てとても楽しかったです。
レイアウト等で参考になるサイトもあり、普通に面白くてお気に入りに入れるサイトもありと決まりきった巡回コースをなぞるだけではけして味わえない体験をさせてもらいました。

感覚として大体5〜10サイト程度たどると全く別のサイト群に行き着くので(上で例を挙げるなら「ヲタ日記」→「イラスト・小説」→「FF11」)、皆さんも時間があれば是非。
きっと自分の知らない世界を垣間見れると思いますよ。

企画一覧へ

トップへ