少々古い親父ギャグにも歴史的価値を見出そうとしております。
戻る

12/3(金)「お葬式」
 近所にご不幸があって、お通夜に行ってきた。これからの商売を考えると、老人ばっかの日本では セレモニー屋さんが一番堅い商売かもしれない。 まるで、流れ作業のように、日替わりでお葬式をこなせばよいと思われ、 次々とお客さんが送られてくるので、これを、輸そうしき (送式)という。

12/2(木)「中華料理」
 中華料理は好きな方である。餃子とレバニラを前にして、気のあった2人で「もっと、もっと食べ チャイナ!」なんて、ビールを注ぎながら会話を 楽しむなんてのは、上機嫌もいいところ。 おまけに、帰りシナに肉まんでも手土産に買えば、 もうこれは、ナン チュウカ、最高の夜である。

12/1(水)「師走・暮れ」
 押し迫ってまいりました。「師走」でございます。年の「暮れ」でございます。12月で私が すぐ思い出すのはジングルベルでもツリーでもございません。あのタフなボクサーのモハメド・アリ でございます。・・・彼のまたの名は「カシワス・クレー 」でございますよって。

11/30(火)「癇癪」
 昔は仕事上でよく切れたが、今ではカッとする事もなくなった。癇癪だまを破裂するまえに、 反面教師としてありがたく受け取る心が重要である。これを 「かんしゃく」の「く」の字を取って「かんしゃ」するというらしい。

11/29(月)「ヨン様」
 にがにがしったらありゃしない。ヨン様とやらにキャアキャア騒いでるのに、40、50のおばはん がおおぜい写ってる。10代そこそこならいざ知らず、「ええ年こいて何をしとるんじゃあ!」と 思わずTVに向かって毒づくしまつ。「鏡みてみい! 4様どころか 8(バア)様じゃ!」

11/28(日)「商店街」
 午後から地元の商店街に出かける。日曜日の駅前通りというのに人通りはほとんどなく、 おまけにかなりの店が閉まっている。大型のスーパーや、若者の集まるアミューズメント施設が 無いのが原因だろうか。「小店街」「少店街」 「焦点外」だ。
呉服の京屋さん、がんばって「まちおこし」してチョウダイな。

11/27(土)「カラオケ」
 久しぶりに家内と午後一杯ホームカラオケ。お互いのジャンルが違うので好き勝手に交互に 歌ってストレス解消。

 おれおれも カラオケの場では 罪にせず
 音楽の 通知簿3が がなりたて

   11/26(金)「宝くじ」
 ジャンボ宝くじの季節である。新婚時代からもう何十年と宝くじを買ってきたが、その分を 貯めておけば、3等賞ぐらいの賞金はゲットできただろうに。前にも書いたが、 「多・空くじ」である。

  夢を買う つもりが他人に 夢を売り
  くじ運は 2人のいくじ(育児)で 使いきり

11/25(木)「湯豆腐」
 今日はむしょうに湯豆腐が食べたくなって、夜は湯豆腐で一杯やることにした。 白菜や菊菜も一時の高値から、ようやく落ちついでみたみたいで安くておなか一杯になった。 多分豊富な野菜で健康にいいのだろう。続けてみるか。

 湯豆腐で 朝昼晩が ベジタリアン

11/24(水)「鰹節」
 11/22(いい夫婦)→11/23(いい兄さん・・塚本自家製!)で、さすが11/24は無いだろうと 調べてみたら、ありました「11/24は鰹節の日」。そのこころは「いいフシ(節)」なのだそうだ。 どうも私のギャグレベルを超えない力量が世の中まかり通っていることに安心感を持ったしだい。
  記念日は ありがたみもなく 語呂合わせ

11/23(火)「勤労感謝」
 勤労感謝の日だが、まっとうなサラリーマンを卒業した今は、そう思い入れが湧かない。それより、 近頃、近眼、老眼がすすんで、困っている。これを「 近・老眼者の日」という。

11/22(月)「いい夫婦」
 11月22日は「いい夫婦」の日と、ゆたかじーちゃんが教えてくれた。いまさら家内と「良かったの」 「悪かったの」といってもどうしようもないので、まあ、「いい夫婦」であったとしておこう。 それより、明日は「いい兄さん(11/23)」の日で、「ちょっと、 兄さん寄ってかない?」の北新地 あたりが騒がしいことだろう。

11/21(日)「カンガルー」
 娘からオーストラリヤ旅行のお土産をもらった。中に珍しいカンガルーのジャーキーがあって、 早速、焼酎のつまみになった次第。味はといえば、独特の風味でちょっと かんがぇるーと、昔食べた 鯨ににて、サッと焼いたおの味付けに似ている気がした。

11/18(木)「奈良」
 奈良で小学生が誘拐された上殺されていたニュースが流れている。殺伐とした日本になってきたようである。 一方で、和歌山の駿河屋の資金回しの不祥事にもあきれたものである。堪忍袋の緒が切れる 直前である。 奈良ぬ堪忍  駿河堪忍。

11/16(火)「うわさの会社」
 楽天がセンダイエー(仙台へ)行ったと思ったら、 堤さん何をするがや(富山弁?)。 チョッとは金儲けをセーブ(西武)しなはれ。

11/15(月)「シクラメン」
 関東で木枯らしの一番手が吹いたそうな。寒いはずである。もうコタツが欲しい時期になった。 がしかし、環境にやさしい家庭をめざす我家では、コタツ許すまじ。も少し鼻をズーズー言わしながらも 頑張るつもりである。が、が、しかし、環境にこだわると貧乏くさくなるのには閉口する。 「♪原始人ほど 環境にやさしい ものはない♪」布施あきらの歌を歌いながら、貧しくらーめん でもすすって早めに寝ることにする。

11/14(日)「七五三」
 七五三というのは、男児が3歳と5歳、女児が3歳と7歳に祝うものと初めて知った。平安の昔からの 帯や袴に関する風習らしい。どおりで着物や袴姿のお宮参りになるわけだ。 可愛い孫のために着物を奮発する爺ちゃん、婆ちゃんもいるだろう。 これを「孫にも 衣装」という。

11/13(土)「和菓子」
 酒飲みの癖に最近甘いものが好きになって、食べ出したら止まらんことになっている。 本日も「たねや」の和菓子があって、「お茶け」で一杯ということに。 そういえば、昔から甘いものには育ててもらった恩があった。 「仰げば尊し 和菓子の恩」。

11/12(金)「肉」
 熊本で食った桜肉はうまくて(馬喰って)たまらなかったし、 牛タンは、気心の知れた同僚と またご一緒したくて(舌喰って)仙台にもいってみたい。 でも憎くて(肉喰って)言うんじゃないが、 年を取るとどうも魚に手が伸びる。現実は、高級魚といわれる 荒くて(アラ喰って)、偉くて(エラ喰って) 最後にかゆくて(粥食って) 腹いっぱいで寝てしまう今日であった。

11/11(木)「ウイルス」
 私のパソコンもウイルスにやられたのかなあ。Wordの文書を添付資料にしてメール送信すると、 受けた相手から「開けません」といってくるようになった。  色々調べてみると、送る前は「.doc」のファイルがなぜか「.doc)」になって、括弧が 勝手に付いている。「カッコつけてんじゃネエやい 」と叫びたいところである。 今度の週末にじっくり調べてみるつもり。

11/10(水)「イラク戦争」
 ブッシュの再選直後からイラクでの戦闘が激化しているが、よくわからん映像が届いている。 小銃の打ち合いなんぞ、織田信長の時代の代物である。ナパーム弾を使えとまでは言わないが、 太平洋戦争でB29の空襲や艦砲射撃で一般市民をなぎ倒して平気なアメリカのすることとは思えぬが。 そこで思い当たるのが、小銃の鉄砲玉メーカからの献金がなせるワザかいな。
 小銃の イラクの戦法 よくわかる ブッシュの父親 ガン協のボス

11/9(火)「火の用心」
 11月9日は119番の日で「そのままやんケ」の日。「火の用心」の語源は、江戸時代の 「火の用心、おせん泣かすな 馬肥やせ」から始まったそうだ。高血圧気味の年寄りには 「マヒ(麻痺)の用心 悪寒許すな 塩減らせ」 。救急車のお世話にならないように気をつけよう。

11/8(月)「民と官」
 環境ボランティアの件で、大阪市の環境担当者とミーティング。民と官との違いを考えさせる 会議であった。民というか、私の育ってきた企業では顧客を大切にしながら、その根底は利益優先。 官は自分の仕事にどこからも(他部局、市民、そして上司から)クレームのつかない事が最優先。 カンのアカンということでも、 ミンのミンナが声をそろえて言えば変わることもあるでしょう。

11/7(日)「新潟」
 私は何もしてないけれど、災害地に入ってボランティアしている人には頭が下がる思いである。 もっとも人それぞれ、ボランティアが酒が買えないと暴れたニュースまである。被災者側にたった 行動を期待するものである。

 サマワから まわして欲しい 宿営地
 サマワには 自衛隊守る 防衛隊

11/6(土)「菊」
 菊のシーズン到来である。菊ときく(聞く)と、 日頃のきめ細かなきくばり(気配り)と、害虫に きく(効く)土と肥料作りが大切と きく(聴く)。大きく 咲いた花はきくらい (気位)の高ささえ感じる。

11/5(金)「モミジ」
 モミジのシーズン到来である。秋も深まり、日もみじ かくなってくると、あちこちの名所から紅葉の便りが届く。 栗羊羹などをようかん(噛ん)で食べながら、 手もみじたて(仕立て)の お茶などを頂くなどは、かんこうよう(観光用)の絶好のフレーズである。

11/4(木)「鍋」
 我家の夕食もすっかり鍋になった。キムチ鍋、ちゃんこ鍋とまちまちであるが、温かな 鍋を挟んでカアチャンと一杯やるのも乙なものである。

 鍋煮えて 会話無くても 老夫婦 キムチ通じて  カアチャンコっちこ

11/3(水)「米大統領」
 最終結果ではないが、どうやら「ブッシュ」で決まりのようだ。軍需 ブッシュ(物資)優先の 政治家であり、この先イラクの泥沼はまだまだ続くことになりそうで、日本の自衛隊の 行方も藪(ブッシュ)の中。

11/2(火)「楽天」
 プロ野球への参入チームが「ライブドア」ではなく「楽天」に決まった。どちらが 残るかは始めから決まっていたわけで、それは会社名からも明白である。長恨歌の詩人 白楽天のまたの名を「白居易」(はくきょい)といい、 「はっきょよい 残った! 残った!」。 (大相撲も始まります。)

11/1(月)「霜月」
 この間まで、真夏日の記録だと騒いでいたのに、もやは冬支度。コタツが欲しくなる季節に なろうとしている。こうして、簡単に1年が通り過ぎていく。 10月の神無月(上なし月)の次だから 下月なわけ。

10/31(日)「ハロウィン」
 10/31はハロウィンだということを、「ジーちゃん」から教えてもらった。悪魔よけの意味も あるそうな。ところで「南瓜」はカボチャ 。「西瓜」はスイカ。では「東西南爪」はどう読むか ご存知か?・・それはね「きたないツメ」

10/30(土)「ナマズ」
 新潟の余震もかなり減ってきたようだ。ナマズ (飲まず)喰わずの被災者も、来るべき 雪に対処するのが大変だろう。銀行も与信 (余震)を甘くして援助して欲しいものである。

  10/29(金)「ローマの休日」
 TVで「ローマの休日」をやってた。ヘプパーンの透き通るような美しさは何回見ても 印象的であった。彼女の晩年にはその面影が無くなり、若き日の美しさは一瞬のもののようだ。 「老婆は一日にしてならず」。そういえば、我家の老婆も本日は 「老婆の休日」であった。

10/28(木)「新札」
 11月から新札が発行される。早く見てみたいものである。

 漱石稲造 リストラで もらえる年金 野口が一葉

10/27(水)「イラク」
 イラクで日本人の青年が人質になり、その命と自衛隊の退去が天秤にかけられている。 プータローにも困ったもんだ。この命と、今日TVで生中継やってた新潟のがけ崩れの車の中から 助かった幼い命と一緒にしたくないもんだ。
 バカ(若)ものはイラクへ、 中年は かイラクへ、 老人は おイラクへ。

10/26(火)「天災(その2)」
 「地震 雷 火事 親父」だけではこの世の怖いものは終わりそうに無い。 そこでこの後に続く2番を作ってみた。
 「台風 洪水 熊 かあちゃん」

10/25(月)「阪神(その2)」
 世の中お金次第。25万では半身(阪神)だけ、 60万で横幅(横浜))だけ。 200万でやっと巨人クラスになるという栄養教室みたいなお話でした。ヤクルト飲んでも 効かんみたい。

10/24(日)「地震」
 被害地域の惨状が明らかになるにつれて、地震のエネルギーの大きさに驚かされる。 それにしても直接の圧死とかでなく、ショック死という被害もあるというから、人間の 弱さが垣間見られる。

 餌不足 ナマズにもかと 熊がいい

10/23(土)「天災」
 台風の後は、新潟で地震続発。人間の生活の基盤なんて、天災の前ではあっけなく崩れるもの。 「地震 雷 火事 親父」の「親父」のところは、 本当は「トウサン(倒産)」って知ってる?・・ (ザブトン 欲しいなぁ!)

10/22(金)「阪神」
 明大の一場投手に対するお金授与の件で、阪神タイガースもやっていたことがばれて、オーナーが 辞職した。巨人200万、横浜60万というのに阪神は25万ポッキリ。

 阪神は 同じ罪でも セコイ額
 市場(一場)の魚  ミミッチィ餌には かかりません

10/21(木)「ツアー」
 台風23号が大きな爪あとを日本列島に残していった。舞鶴では観光バスの屋根の上で 一夜を過ごしたツアー客が出たようだ。冠洪バスになってしまって、 さぞかしマッツアーおになるほど怖かったろう。

10/20(水)「PPK」
 M君に永六輔の川柳を教えてもらった。「呆けないで ぽっくり逝きたい 九十で」だそうだ。 PPK(ピンピンコロリ)が理想なんだって。みんな交通事故かテロに出会って逝くのが理想みたい。 私のPPKは「ンパニオン」で、まだまだ呆けるつもりは無いのだが。

10/19(火)「屋上緑化」
 予約をしていたものだからこの大雨の中、淀屋橋の市庁舎の屋上緑化の見学をしてきた。 もう少し広いスペースかと思っていたが、意外に狭い庭であった。効果は土の無い舗装面で この夏の日中に50℃であっても、庭園の土自体は30℃で収まるとのことでそれなりの効果は あったらしい。

 屋上に 庭園出来る 我家なら 夏の暑さも 我慢こそすれ

10/18(月)「七輪」
 油の乗ったサンマを煙に咽びながら七輪で焼いて食べたいものであるが、 インターネットで知り合ったもの同士が七輪の練炭で集団自殺する変な時代。 七輪を買うにも変に疑われやすい世の中になった。

  このためと サンマを見せて 七輪買い

10/17(日)「熊(その5)」
 くまった時の熊だのみ。 熊さんで今日も乗り切ります。ますます食料不足だそうで、 冬眠もままならぬようです。助けてやらにゃァ。

 北にやる 食料支援は 熊にやれ

10/16(土)「風邪」
 ここへきて鼻水が止まらない。風邪の引きかけである。日中は大丈夫なのだが、 朝夕はズルズルである。困ったもんだ。だからして、良いギャグも思い浮かばないので 今夜は、ガセ(風邪)ネタでゴメンする。
・・・ところで「ガセネタ」の語源をご存知か?・・ソレハネ・・ 「お騒がせ」ネタ
・・・さらに「ネタ」の語源をご存知か?・・ソレハネ・・ 「たね(材料、証拠)の逆さ読み」だとさ。

10/15(金)「熊(その4)」
 「秋に熊が人里に出れば翌年は不作」という言い伝えがある。来年当たりは全国で 不作の当たり年だろう。ところで、人間には牙をむいてかかってくる熊であるが、 とても気の合う人間の友達も居るらしい。誰かな?・・ソレハネ・・ハッツァン。 (熊さん八ツァン)

 全国の 八ツァン集めて 熊退治

10/14(木)「目薬」
 最近目がショボショボするので目薬を差したがどうも効き目が薄い。もう一度やり直すと 今度はすっきりと効き目が出てきた。なぜかな?・・(ソレハネ)・・ 2回(階)から目薬

10/13(水)「サツマイモの日」
 10月13日はサツマイモの日だそうだ。なぜ13日かは、「9里(栗)4里(より)うまい13里」 からきているそうな。わたしなら・・・

 9里4里(胡瓜より)うまい「なすびの漬物」でなすびの日に
 4里10里(しりとり)しながら14里
 6里8里(むりやり)走って14里

  10/12(火)「ダイエー」
 プロ野球パリーグのプレーオフで西武が優勝した。興業的にはこの消化試合の時節に 35万人の観客を集めたというから成功だったろうが、1年間のゲームで首位だったダイエーは いったい何だったのだろう。こんなのが定着するとは思えないが。

 野球でも 緊急支援を ダイエーに

10/11(月)「体育の日」
 10月の第2月曜が体育の日になったのは知らなかった。 10月10日のほうが、晴天の確率が多かろうに。でも私にとって、孫の運動会も なく、まったく たいくつな日であった。

10/10(日)「銭湯」
 10月10日は1010(千十)で銭湯の日だそうだ。もう20年近く銭湯にはいってないことになる。 最近のは、ジャグジー、サウナ、電気ブロなどのコーナーがあるらしい。

 番台に あこがれた頃もあり 我が青春

10/9(土)「熊(その3)」
 新聞ネタで「今年はヤケに人が多いぞ」と熊が騒いでると言うのがあった。視点を変えるのも 面白そうである。

 この秋は 人出が多いと 熊ぼやき
 台風も また日本かと 旅づかれ

10/8(金)「かんな月」
 10月は神無月。出雲に神さんは出張中らしい。 もう夏ふとんでは寒くて いかんな月。 運動会が さかんな月。 一度はしてみたい ちかんな月。 捕まってしまったら ひかんな月。 もうこのへんにしとかな あかんな月。

10/7(木)「熊(その2)」
 引き続き毎日のように、熊出没のニュースが盛んである。昔は熊といえばキンタロウの 遊び相手だったものが、今は、熊の手(中国の三大珍味)料理で猟友会の餌食である。

 里へ熊 昔キンタロ 今喰っタロ

10/6(水)「IT産業」
 プロ野球の新球団に楽天とライブドア社が名乗りをあげた。いずれも IT(アイティー)産業の隆盛を示すものとして歓迎したい。 オマリーやバースの監督就任がなぁいてぃー (内定)と新聞にはかぁいて (書いて)あるが、サァイティー(最低)でも あぶれた近鉄の選手達のかぁいて(買手)で あってほしい。

10/5(火)「熊」
 全国各地で熊が出没している。山林のドングリが少なくなったせいだとか、 くま(困)ったものだ。 あくまで仮定の話だが、 猟友会の熊なべにされるのはチョッとかわいそうだから、道で出会ったら、 にくまんででも 誘いながら小ベア(部屋)にでも誘い込んで、 かくまってやるのに。

10/4(月)「鍋」
 極端に寒くなって我家の夕食も早速鍋が始まった。オデン、ちゃんこ風、キムチ鍋と メニューは変わっても焼酎のお湯割りの進むこと。

  過ぎるもの 鍋のある日の 焼酎かな

10/3(日)「イチロー」
 イチローがメジャーリーグでシーズン最多のHIT数記録を立てた。84年間 破られなかったメジャー記録というから、たいしたものである。

  イチローの 人(HIT)の辞書には 不可能なし

10/2(土)「秋茄子」
 親友のM氏からどっさり秋茄子を送ってくれた。嫁に喰わすなという秋茄子をさっそく 嫁に喰わせた。美味!!。

  秋茄子を 嫁に喰わせて わが家春

10/1(金)「オレ流」
 中日ドラゴンズの優勝が決まった。オレ流の監督だけに、祝賀パーティーにまで、あの 嫁さんを呼び出しているとは。多分「オレ! オレ! すぐ出といで!」と電話したんだろう。 これを機会に、オレオレ詐欺が増えることを心配する。

  「オレオレ」も 孫や資産があってこそ

9/23(木)「お彼岸」
 ヒートアイランド現象か大阪の真夏日の記録ニュースが流れる中、「暑さ寒さも彼岸まで」の 日がやってきた。はかなくも、この日、ひがん (悲願)の自力優勝の消えた我が阪神タイガー スにとって「今年も彼岸まで」で、あとは消化試合と言うことになりそう。

9/22(水)「さんま」
 秋刀魚がおいしい季節になった。我家では、酒の肴の一品としてこの時期活躍する。 サんマー(SUMMER)の季節がおわってサンマになる。 もうちょっと まったけ(待っとく)と、 びっくり(栗)するほどおいしい梨のは なしができる。良い季節になったものだ。

9/21(火)「男子シンクロ」
 TVで男子高校生のシンクロを見た。ウォーターボーイズというらしい。 全しん(身)クロガネのような若者の 躍動感とあの世代が仲間と熱中している姿は感動的である。

9/20(月)「敬老の日」
 日本は5人に1人が65歳以上なんだって。セレモニー会社のみ商売繁盛で国力低下もはなはだしい。 手押し車を押しながらやっと会場にたどりついたのに、もう 帰(け)ぇろうかい

9/19(日)「ゴキブリ」
 夏の間は見なかったゴキブリが目に付くようになった。涼しくなったせいだろう。 すばしっこいうごき(動き)ぶりに、 あたふたと殺虫剤で追っかけまわしているのが ゴキブリ亭主ではサマになるまいて。

9/18(土)「プロ野球スト」
 巨人のストイックなまでの将来の一球団 ストーリー作りに他の球団オーナーが追従したために、 とうとう選手会がストを決行。阪神がストップをかけられなかったのが 心残り。ファンのストレスが 野球離れ、サッカーびいきにならぬことを願うばかり。「楽天 」的思考が許されない体制は 独占禁止法で何とかならないものか。ここでも読売の無理爺(渡辺) が許されるのか。

9/17(金)「打ち合せ会議」
 午後一杯を、WTCビルで大阪市との会議に費やした。一般企業の場合は、お互いの利益が基本に なるのだが、公務員さんは、市民、マスコミや他の部局の目、(自分の上司の目もあるのかな)が 優先しているようで、疲れること!疲れること。懐疑(会議) 的な気分になってしまって、ボランティアでありながら、 交通費の出費と自分に得られるもののすうち(数値)あわせ をしている自分に気づく始末である。

9/16(木)「岡田監督」
 タイガースの岡田監督が選手会のスト騒動を批判しているようだが、来年も岡田じゃ あかんでエ。オリンピックの中畑には、戦略が無かったけど闘志は有ったデ。岡田には 戦略も闘志も感じられん。「アカントク」 「スカントク」「遺憾トク 」。 来年も岡田なんて「聴かんとく」。

9/15(水)「納豆」
 最近、晩酌ビールの肴に「納豆」にこっている。たんぱく質がう なっとうので、 酒飲みの体に、かなっとう食品であろう。 もっとも、ビールそのものに栄養価が高いので、 食べすぎは良くないと自分でも、なっとう く(納得)してはいる。

9/14(火)「プロ野球スト」
 プロ野球がストに入ろうとしている。野球経営のコスト が採算ベースにのらないのは分かるが、球団減の ロスとファンの気持ちをファー スト(第一)に考えて欲しいものである。 首になる選手のリストを入手して テスト的に 1球団を作ってくれる企業が現れたら、ストレートに 応援しよう。

9/13(月)「まだまだ残暑」
 大阪の日中は34℃でまだまだ残暑。「ザンショといえば、そろばん片手に独特の節回しで 「そうザンショ!!」と騒いでたトニー谷を思い出す(かなり古いか!)。では、新しいところで、 「ザンショは小粒でもピリリと暑い」。 (もひとつ古いか)

9/12(日)「サントリー」
 朝から長岡京のサントリービールのモルツ工場の見学と試飲。引き続いて午後から山崎に移動して サントリーウイスキー工場の見学と試飲!。「山崎モルト12年」、「角」、「響17年」と無料の 3通り(サントーリ)をおいしく頂いたが、 一本8万円という「山崎25年」を1,800円分だけ 有料で飲ましてくれたのがやはり一番の美味。良い味を守もるつ う(通)の職人仕事を味わった。

9/11(土)「人生いろいろ」
 大阪市の環境調査隊のメンバーの打ち合わせ会議に参加。5名が集まれば5名の意見があり、 「人生いろいろ」でこれもまた面白い。(という、客観的な見方が出来るのも年の功か)。 「人生これめいろめいろ」と引っ掻き回すお方。 「人生わいろわいろ」 とすぐに勘定に走るお方 。時間がくれば「もう帰いろ帰いろ」(これ、僕!!)

9/10(金)「突然の秋」
 朝なんともなしに空を見上げると一面のイワシ雲。朝一番の「オオタム (おお寒)!!」の 一言とともに、「突然の秋」の到着である。 「おXX心と秋の空」のごとく、熱しやすくさめやすいのが私の特徴。 この「親父ギャグ」欄も、ある日「突然の飽き」がきてプッツン しそうな今日この頃である。

9/9(木)「下水道」
 大阪市の環境局の仕事をチェックするために、市民で構成する調査隊を引率して 住之江の下水場と抽水場の見学をしてきた。下水処理という汚い仕事ではあるが、 大事な仕事を担当している人がいることに、頭の下がる思いである。 「月水土」(下水道)に限らず「火も木も金も日も」裏方で頑張る人に感謝!!

9/8(水)「魔がさす」
 今でも年賀状のやり取りをしている小中学校時代の同級生が、公金の着服容疑で 逮捕されたニュースがあった。小さな町ながら、その収入役、町会議員にトップ当選と ステータスを築いていた人だけに、非常に残念である。収入役が「 魔が差す」と 収入麻薬になるそうだ。

9/7(火)「ロシア」
 ロシアで小学校生を人質にしたテロがあったが、最終的に銃撃戦になり、 人質の半数近い子供達が死亡してしまった。テロの卑屈さは言うまでもないが、 これだけの被害を出す結果への責任を追及しない(出来ない)体制の国は、 ああ、おそロシヤ

9/6(月)「地震」
 和歌山沖の地震で、結構の揺れを体験した。さすがに阪神淡路の大きいのを 経験しただけに余裕はあるのだが、2回も連続してこられると「雷」以上の怖さである。 縦揺れと横揺れの時間差で震源地からの距離を推測する技にも磨きがかかり 自信(地震)過剰はいけないが、 経験による対処法の進度(震度)は 一寸したものである。

9/5(日)「チアリーダー」
 TVでチアリーダー日本選手権を観た。少々スケベ心で若い女性の躍動感を見ていたが、 最後の順位発表のシーンではもらい泣きをする始末に。一生懸命さが心を打つのだろう。 負けてしまった彼女達にも、母あり、ちチアリー、ダー リンありのいろいろの人生が来るのだろう。お幸せに。

9/4(土)「カウンセラー」
 環境カウンセラーの資格取得の受験者へのセミナーがあり、50名ほどを前に体験談を 話してきた。主催者や環境省に食って掛かるような話題と話し方をする人がいて 幻滅。「人をカウンセル」するという素質にはむいてないよ、 あんたじゃ「アカンセラー」といってやりたかった。

9/3(金)「戦場のピアニスト」
 久しぶりにWOWWOWでアカデミー賞受賞作の「戦場のピアニスト」の映画をゆっくりと観た。 ストーリー以上に随分お金のかかったセットだなあというシーンがあったが、音楽の素晴らしさを 感じるあたりは、私もまだまだ現役か。セピアの 色の濃いクラシックが、 ネオンがくるめく 夜の演歌に勝てるとは、再認識の2時間であった。

9/2(木)「八木と久慈」
 阪神タイガースの代打の神様・八木選手の引退が決まったようだ。39歳とは やぎゅう(野球)選手にとっては、定年になる感じかな。そして、9月2日は 宝くじの日。 久慈選手もいよいよ引退のうわさが聞こえる。おおきなし くじりも無かったのにやはり年か。

9/1(水)「砂漠バッタ」
 アフリカでバッタの大群が農作物を食い荒らしているらしい。深刻な 食料不足にへばった住民は、 穀物をう ばったバッタをかばったりせずに 殺虫剤散布などのねばった対策でがん ばったりしているそうな。

戻る