少々古い親父ギャグにも歴史的価値を見出そうとしております。
戻る

10/30(日)「風邪」
 どうも鼻水が出て風邪気味である。まだまだ早いとは思いながらストーブがほしくなって しまうが今年は石油が値上がり気味である。石油価格が高騰していて、いろんな物価が上がる という予測があるが、風邪と物価上昇の関係を「インフエンザ」という。

10/29(土)「クラッシュ」
 パソコンがクラッシュした。パニックである。購入以来ほぼ5年間貯めてきたすべてのデータを あきらめて最初の状態に戻して、どうにかパソコンとして使えるまでにもどしたのがやっと。 仕事関係の貴重なデータとみんなのアドレスがなくなって、 「クラッシュ(暮らし)」に困ることになりそう。

10/28(金)「中央公会堂」
 大阪市主催のフェアの事務方の担当になったので、会場の大阪市の中央公会堂の事前の 下見にいってきた。ロビーや座席、舞台裏やどん帳、スクリーン、演台など格調が 高く雰囲気は最高であるが、便利さは最近の施設にかなわないといったところでした。二階席は 柱が多くここに座った人は「柱多後悔堂」 になりまっせ。お暇な方は12/5の午後にいらっしゃい。南極越冬隊に同行した朝日新聞の美人記者の 「南極から地球が見える」という環境のお話と南極の氷にじかにさわれますよ。

10/27(木)「焼香」
 朝からTVニュースは、根上淳の死亡で、嫁のペギー葉山の出ずっぱりである。あ〜ぁ! だただた泣き崩れてくれればいいものを、ペチャクチャおしゃべりする嫁にもどこか違うなあと 思ってしまう。このような雰囲気を「論より焼香(証拠) 」してほしいという。

10/26(水)「トイレ」
 どうも、ギャグのねたに困ると高尚な話題に行き着かない。携帯電話の容量や機能が大きくなって、 小さな機能を負かしてしまうような事を「大は小を兼ねる」というが、こんなことを考えながら トイレに入っていると、おもわず、「大は小をハネる!」ことに気が付いた。

10/25(火)「病院」
 どこぞの病院で、患者への管を繋ぎ間違えて死亡させたが、知らん顔で過ごしてしまおうと したところがあった。死因も全く違う病名になっているらしい。どうも、医者や看護師の保身 だけが目に付いて嫌な気分である。これを、医療関係者の「護身(誤診) 術」という。

10/24(月)「読書」
 毎日の電車通勤がなくなって、とんと本を読まなくなったが、コンサルの参考書が必要になって 梅田の旭屋書店に寄ってみた。いろいろ新しい本が出ている中で、やはりパソコンのコーナーには、 「買いたい新書(解体新書)」がたくさんあった。

10/23(日)「選挙」
 田舎の市町村合併に伴う市会議員の選挙速報で、定員4名の中に2人の同級生が当選したようだ。 この年になると立派に成功して家の運も上がる人と、私みたいにダウンする人の差がはっきりするようだ。 これを、寿命が近づいてきている「家運と(カウント)ダウン 」という。

10/22(土)「お酒」
 随分とお酒に弱くなったものだと最近感じている。このくらいのお酒でと思う程度で、 翌日にはそのときの話の内容が全く記憶から飛んでおり、また、ものすごい睡魔に襲われている。 「急性アルコール中毒 」が「急逝アルコール中毒」にならぬように気をつけよう。

10/21(金)「下痢」
 汚い話でゴメン。食当りなのか昨夜からおなかの調子が変である。通勤電車の中でいきなりの腹痛に 見舞われ、勤務先に着くやいなや、トイレに駆け込みズボンを下ろすまもなく・・・。 こういったパンチに見舞われることを「廻し下痢」を食らうという。

10/20(木)「パーソナリティー」
 あるセミナーの最後は、ABC放送の道上洋三の話であった。高尚な環境問題に取り組む聴衆者を 前に、タイガースやNHKや政治家や、まあ言いたい放題の90分であった。ABCの早朝のパーソナリティを 29年間やっているだけにあって話術は優れていたが、いささか「 ゴーイン(強引)グ・マイウエィ」 であった。人集めの手段とはいえ、高い講演料なんだろうなあ。主催者に 同情(道上)する。

10/19(水)「携帯電話」
 2年程前に買った携帯電話がすぐに電池切れになりはじめ不便で仕方がないので、機種変更を した。ものめずらしさで機能が一杯の最新式にしたものだから、簡単な電話やメールでさえ 使い方が判らずに戸惑う始末。しばらくは、外見ばかりの形体 電話と 軽くの軽体電話になっている。

10/18(火)「キリギリス」
 蟻とキリギリスではないが、いよいよ関西は、夏と冬の季節の変わり目のスイッチが切り替わる時期に 入ったようだ。この切り替えを「スイッチ・オン(♪スイッチョン) 」という。 どうもこの季節は、キリギリスの生きている限界である「もう、ギリギッス! 」ということかな。。

10/17(月)「同窓会」
 同窓会の幹事というものは大変な作業である。ところが、往復はがきでの案内を出しても、返事さえ 帰ってこない人がたくさんいる事に驚く。こういう人には、次からは「梨の種」を同封して送ってみよう。 そう、「なしのつぶて」。

10/16(日)「味噌」
 昨日大豆の話を掲載したお陰でもなかろうが、今日高校時代の同窓生の集まりの帰りに、同級生の 悦子さんから自家製のお味噌を頂いた。聞くところによると、30年来の味噌作りだそうで、 (ミソ)見損なってはいけません。ミソ ジ(三十路) の頃からの本格的なプロであり、 確かにチョットなめてみると、深い味がして明日のみそ汁が楽しみである。お見そ れいたしやした。

10/15(土)「大豆」
 植物性たんぱく質の豊富な大豆と酢は健康食品で体に良いといううわさを信じて、酢大豆なる 大豆を酢に漬けたものをここ数年毎朝食している。こういったものの影響は全く同じ人間が、一方は それを食し、一方は全く食べない状態でどちらが長生きするか比べないとわからないという結果論に 辿り着く。むなしい話である。まあ、「お体、オダイズ(大豆) に」。

10/14(金)「菊人形」
 枚方市の菊人形展が今年で終わりらしい。後継者不足とそれ以上に観光客の減少が原因なんだろうか。 私でさえ子供のころから、3,4回は行っていた記憶があり残念な事である。今後について提案がある。 菊をワラに替えて、開園時間を丑三つ時に変えて、恨みに思う人間への呪いを釘で打ちつけると 効果のあると言う「効く人形」にしてはいかがかな。 「ワラ」わないで「 キク」といいよ。

10/13(木)「阪神デパート」
 村上ファンドが阪神の株を買い占めて、タイガースの上場を画策している。どうも、スポーツと株価の 動きが連動する事には違和感がある。ところで、うちの家内は阪神百貨店でパートをしており、 「阪神デパートでパート」。

10/12(水)「会社人間」
 3年前まで勤めていた会社に久しぶりに顔を出した。当時の同僚はみんなやめてしまって、後輩ばかりであるが それなりに活気を取り戻しているようでチョットは安心である。我々時代の 「会社人間」にとっては、 それなりに新人募集が再開して、「会社人減」にならないことを祈るばかりである。

10/11(火)「ちり紙交換」
 町内会に古新聞を出しているが、年に一回ほどトイレットペーパーが配給される。 今回は各家庭2個であった。古紙が売れたお金分だろうが、次からは「古紙の完売 (越しの寒梅)」の5合瓶にしてくれないかな。

10/10(月)「体育の日」
 今日は体育の日であるが、あいにくの雨であった。ハッピーマンデーに変わってから体育の日に 雨が降ることが続いているようで、どうもこの日には「手痛い(停滞)前線 」が張り出してくるらしい。

10/9(日)「離婚」
 芸能ニュースを見ていると、誰と誰が付き合ってるとかつまらん話題で時間稼ぎをしている局が多い。 この間離婚した女優がもう新しい男性と出来たというニュースの題は 「一男去ってまた一男」にして欲しい。

10/8(土)「阪神祝勝会」
 我がタイガースの優勝祝勝会がホテルであり参加した。甲子園でのプロの応援団のトランペットで 六甲颪を歌う気分は最高であった。抽選で岡田監督の胴上げの写真のついたTシャツをゲットして、 最高の気分であったが、2年前の星野監督の時のTシャツほどにありがたみが無かった。 このように商品の値打ちが落ちる事を「商品下値 」という。

10/7(金)「ブドウ」
 今年は果物のもらい年で、今度はブドウにありつきました。大きな粒と随分の甘味におもわず 「キョホー!」と驚きましたとさ。

10/6(木)「柿」
 クマもこれを狙って里に降りてくると言う柿を今日初物で頂いた。子供のころは あまり食べ過ぎるとおなかを壊すと言われたものであるが、甘くておいしかった。 ところで、死刑場に向かっているのに、最後の食事に「柿」を3つ出されて、もっとくれと 文句を言った歴史上の人物をご存知か?・・・それはね 「あ〜 ケチ!3ッつ、ヒデェ!(明智光秀)
(ほんとはおなかを壊すからイランと断ったと彼のために柿残して おく。)

10/5(水)「熊」
 松茸狩りに行って熊と格闘した人のニュースが流れていた。確か去年も各地で 熊騒動があったような。今年もえさ不足で人里に下りてくるのだろうか。ところで、 熊は韓国産が有名である事をご存知か?・・・それはね「 クマのプーサン(釜山)」。

10/4(火)「要予約
 週末のタイガース祝賀会に予約を入れた。一杯飲んで騒ぐぞと言っておいた。これぞ、 「酔う予約」であった。

10/3(月)「自爆テロ」
 どうもキナくさいテロのニュースがあっていけません。宗教と言うものが政治に関与すると、 排他的主義に陥って、歴史上ろくな結果になっておりません。自分で自分の存在を戒める 「自縛」の考えでもう一度人間社会ということを考えテロ といいたくなりまります。

10/2(日)「ゴキブリ」
ゴキブリ  家の中で、ドでかいゴキブリを見つけて殺虫剤でやっつけた。ここまで大きくなるのは 何年隠れ潜んで生きていたのかと、調べてみると平均寿命は300日あたりらしい。一回の産卵で 40匹の子供を生むというから、きっと我家はゴキブリ様の集合住宅なのだろう。あのでっかい ゴキブリは、5年前に取り逃がした憎い一匹の子孫が「5期ブリ 」にあらわれたのかな。

10/1(土)「国勢調査(その2)」
 10月1日付で国勢調査が行なわれる。人間年をとると他人様の介護を受けなくては生活できなく なるという悲しい運命に陥る。「要介護老人」になる前に、スパッと人生に見切りを つけたいものであるが、 徘徊や怪しげな立居振舞をする「妖怪ご老人」にはなりたくないものである。

9/30(金)「時刻訂正」
 昨日の文章を読み返してみて、大きなミスに気が付きました。10/8の午後 6時(18時)からが、 正解で、午後4時からビールを飲んではいけません。お詫びして訂正いたします。 もうろくじじぃ「もう6時爺」の範疇に入ったかと思うと、 半身(阪神)がゾットいたします。

9/29(木)「優勝」
 一日違いで観戦を逃した残念さはありますが、今日我がタイガースは優勝できました。我家は早速祝賀会の お誘いの電話がなりっぱなしになっております。10/8の16時から正規の私設応援団(甲子園でいつも吹いてるプロ) の祝賀会が十三の高級ホテル(?)で行なわれます。
ウィンナーソーセージとカツ 丼かもしれませんが、本物のトランペットでの六甲颪も あって、わいわい騒ぎたいお方は私までご連絡ください。予約いたします。一緒に騒ぎましょう。

9/28(水)「甲子園」
 仕事を終えて早速甲子園に駆けつけたが、6点の猛攻を見せたと言う1回の攻撃は既に 終わっており、その後は淡々とした試合運びであった。レフト側席にいたのだが、あの巨人の応援 はほんの一握りで、寂しい限りである。魂の抜けた虚陣 ベンチが痛々しく感じられた。

9/27(火)「以心伝心」
 「以心伝心」とは「黙っていて心に思うことが互いに通じ合える事」なのだそうだ。なかなか この世の付き合いというものは難しいもので以心伝心とは行かなくて、「黙ってては判らんゾ」と ばかり電話やメールによる「以心電信」をはかるんだが、これも中途半端でうまくいきません。

9/26(月)「たてじま」
 いよいよタイガース優勝が秒読みに入った。縦しまのユニフォームが乱舞する光景が待ち遠しい。 国民は「よこしま」な心をすてて、 全員が素直で正しい「 たてしま」な人間になることが望ましいと思うんだが。

9/25(日)「国勢調査」
 今年は国勢調査の年らしく、調査票が配られてきた。高齢化社会でどこの家もお年寄りばかりの 日本になりつつあるようで心配である。私んちも、扶養家族欄が 老眼のせいか、不要家族に 見えてきて心寂しい限りである。

9/24(土)「かずべえ」
 今夜は焼き鳥や「かずべえ」さんの宣伝タイム。阪急三国駅前の焼鳥屋さん。勿論コーやんと ご一緒の定期コースで、いつものセットで上機嫌。少々腰周りの据わったママさんと少々腰の低い いなせなお兄ちゃんのお店。メニュウもいろいろ「」そろえておりまして、 「チキン」と料理も いたします。くってばかりが能ではございません。 しゃれの効いた会話の素敵なお店だっテバ

9/23(金)「メール」
 最近私のメールに怪しげ、いかがわしいメールがワンさと入るようになっている。 何とか取り締まれないものかと思う。削除メールに自動的に移る様にしているが、大切なメールまで 削除(SPAM)と判断されて、結局全部に目を通す事になる。ほんとに、気が 滅入る(メール)話である。

9/22(木)「小澤一郎」
 最後は、この人。一時連絡が取れない状態になっているとか、フィクサー的存在もここまで民衆に 嫌われている政治家も珍しかろう。ブルドーザークラスのやり手だけに、 ブルドオザは一路うちへ帰って身を清めてモ一度出直してらっしゃい。

9/21(水)「鳩山 由紀夫」
 日本の将来をこの人に託せるのか、管さんと同様に干からびたビスケット的感覚しか 湧いてこないんだが。日本を変えなくては、と山行きお(ハトヤマユキオ) 篭りをして、 滝にでも打たれて、真剣に出直して欲しいもの。

9/20(火)「管直人」
 干からびたチーズとか言われながら民社党党首に出て落ちた管さん。でもどうやら これからも裏で糸を引くつもりか、権限移管なお遠く、 いカンナオトおく 新人党首の先が思いやられる。

9/19(月)「電車」
 電車に乗ると社内アナウンスで危険物の持込を禁止する放送が良くある。ところが、駅員は乗客の 大半はその危険物を持ち込んでいるのに気が付いてないらしい。そう、みんな、 ていキケン(定期券)を 持っておろうが。

9/18(日)「冷蔵庫(その2)」
 今は造花が簡単に手に入って季節感がないが、年中枯れない花があって楽しい。我家では、 トイレに「水仙(スイセン)」冷蔵庫の上には「ヒヤシンス」が飾ってある。

9/17(土)「冷蔵庫」
 我家の冷蔵庫には扉を開けているあいだ中、ピヨピヨ鳴いている環境グッズ「ピヨピヨ」が入っている。 せわしなく、すぐに閉めるのがねらいである。ところで、ひよこではなく、大勢の歌声がするグッズも あると言う。これは「凍らす(コーラス)隊」と言うらしい。

9/16(金)「からすとゴミ袋」
 朝のテレビでゴミ袋のカラス被害対策に黄色のゴミ袋が有効であるとのニュースをやっていた。 なんでも透けて見える度合いが違って、黄色では見えないのに、普通の袋では、カラスの目には袋を通して 「中身が見えちゃうんで透け度」。

9/15(木)「秋の気配」
 日中はまだまだ暑さを感じるが、朝夕はすっかり秋の気配である。日本の季節はあっという間に 移り変わるものだと、この時期に素直に感じるものである。そろそろ草むらの小道を 歩くと、虫の音が聞こえてくるが、当面は、まだ出番は早いよっと、 「虫(無視)の知らせ」を無視しておこう。

9/14(水)「鞍替え」
 郵政反対で選挙を終えたその口が乾かないうちに、その当選者が早くも次回の議決は賛成派に回るという 自民系代議士が現れている。一票を投じた人の意思はどこへ行ってしまうのだろうか。こういった議員は、人間を 放棄してもらい、魚類に入れるべきである。 それは、支持した人の神経を逆撫で(魚で)する行為だから。

9/13(火)「オリーブオイル」
 突然やってきて、あっという間にアメリカに帰っていった、(と言っても帰路ハワイで1週間の 滞在付きとか)、いやはや桁違いのアメリカオバハンに振舞わされました。また来年もくるわね〜 と帰りましたが、70歳近い年齢でオリーブ農園と馬牧場のオーナーとはうらやましい限りである。 でも、足が痛いんだとか、「オリーブ老いる」でも塗りナサレ。

9/12(月)「自民圧勝」
 総選挙は自民の圧勝でおわり。自民嫌いな私が今回は自民派になってしまった。何でもかんでも 反対するのが野党ならもはや私の範疇におらんと言う事。前に書いたかもしれないが、 (うちの愛娘が同じギャグを何回も言ってるよ・・というクレームがついているので、) 郵便局だけに自分の「ポストが気になります」。

9/11(日)「企業は人なり」
 大学時代の関西地方在住者の同窓会に参加した。総勢72名の参加であったが、我が同期生は 3名だけであまり顔見知りも無く、元得意先の後輩と飲みなおしのお付き合い程度。どこの企業も 今の時期大変そうで、特に同年代のお年寄りにはリストラの嵐が吹きまくっているとのこと。 経営者に言いたいのは「企業は人なり」。 人を大切に出来ない会社は、やがて「企業は火となり」倒産する。

9/10(土)「持つべきものは」
 持つべきものは親友である。時間つぶしに突然外人のおばさんを連れ込んで、「着物」についての 薀蓄をお願いしたところ、流暢な日本語(!)で色々と説明をしてくれました。おまけに近くのカラオケで 「むすんで開いて」とか「夕焼け小焼け」とか童謡まで歌わせてしまいました。コーやん殿、本日は ありがとうございました。やはり京屋さんは、見ざる言わざる「着飾る」 の素敵なお店でした。

9/9(金)「珍味」
 一流レストランでフランス料理のコースをお呼ばれ。キャビア、フォアグラ、トリュフ、エスカルゴ アワビ、神戸牛・・・と、ものすごいことになって胃の中はびっくり状態。こんな経験は人生で 一回目であるが、 もう十分に、三回(山海)の珍味を堪能しました。

9/8(木)「携帯」
 2年間も使用するとすぐに電池は無くなるは、いよいよ買い換え時である。通話も途切れがちで、 「君の携帯かかりにくい!」といわれるが、これは、「君の毛 痛いか 刈りにくい」 (キミノケイタイカカリニクイ)としか聞こえないのよ。

9/7(水)「アスベスト」
 今になってアスベストの騒ぎである。こういう公害は時代時代の科学の進歩の置き土産であり、 誰が悪いとも言えない問題をふくんでいるのかも。比較級、最上級とだんだん良くなる医療の進歩に 期待したい。昨日がグッドなら、今日はベター、そして明日はベスト (アスベスト)にしたいもの。

9/6(火)「ネコ」
 ネコ好きな人には申し訳ないが、ネコは嫌いである。まず、ずうずうしい態度で接客をするのが気に食わない。 もっと、おとなしく恥ずかしげに、「借りてきたネコ」のように初対面の私に敬意を表するべきである。 それが、あたかも古名主の「カビ(借り)てきたネコ」のように悠然といられては。

9/5(月)「三毛猫」
 ネコは嫌いである。近所の三毛猫がウロウロしているとにらみつけて脅すくらいである。 それに比べて犬は好きなほうである。「犬好きには悪い人はおりません」と自分で納得している。 ところで、ネコには三毛ネコが存在するが、三毛の犬を飼っている家族のうわさを聞いた。 それはね、「犬が三毛(犬神家)の一族」。オオコワ!

9/4(日)「雨天決行」
 競馬に野球にゴルフと休日のスポーツが、久しぶりの雨のなかで行なわれている。 「雨天決行」である。 でも、水不足の九州や四国にとっては恵みの雨で「雨天結構」であろう。

9/3(土)「問答無用」
 近くの焼き鳥屋で旧友と一杯。こちらはたまたま休みだった家内と出かけて3人で楽しいひとときを 送れた。好きな事を気兼ねなく言い合える旧友ほどありがたいものは無いなあ・・ と感謝することしきり。旧友の良さは、やはり上下の関係がないことと、変な義理感が無くお互いの 感覚のマッチしたお相手だけに交際を絞れる(いやなら会わないで済む)距離感に有るのだろう。 面倒なことはこちらから避けることにしよう。これを、「問答無用 」とも「面倒無用」とも言う。

9/2(金)「卓球」
 テレビを見ていたら、卓球の愛ちゃんが中国で活躍中である。あの年で海外で生活出来るなどと いう経済状態がうらやましい。ミキハウスの専属だっけ? 「貧乏暇なし 」 ではなくて、彼女の場合は「ピンポン暇なし」であろう。

9/1(木)「仕事」
 NPO団体の事務局の仕事をしているが、何やかやと雑用があって忙しい。特に隣に同僚がいて、 それぞれの仕事をこなしながらではあるが、どうしても会話が弾んではかどらない事が多い。 この状態を「仕事っぷり」がよくなくて 「私語とっぷり」が良いと我々では呼んでいる。

8/31(水)「野球」
 阪神タイガースもいよいよお尻に火がついて首位が危なくなってきた。プロ野球選手は子供のころから、 父親とキャッチボールなどをして上達していくのが通例らしい。ところで、おじいちゃんとボール遊びを した子供は野球よりもソフトボール選手になるそうな。そう、「 祖父とボール

8/30(火)「朝帰り」
 3年半ぶりに元の勤務会社に顔を出して、そのあと元上司、同僚、部下サンたちと行きつけの 一杯飲み屋で盛り上がった。その流れでタクシーでの朝帰りをしてしまったわけ。記憶は途切れ途切れ だけど、カラオケで、がなっていたのは確か。彼らの歌を聴きながら、 彼らの相変わらずの私への友情を「歌がうまい 」(疑うまい)と思っていたような。

8/29(月)「幼児虐待」
 我が子を虐待する親のニュースによく出会う。ひどい親もあったもんだとあきれるが特に 我が身を痛めた母親の場合よくそんな事ができるなあと思ってしまう。虐待された子供は 「踏んだり蹴ったり」だが、 その母親は「産んだり蹴ったり」。

8/28(日)「愛は地球を・・」
 24時間TVと称して「愛は地球を救う」の放映があった。相変わらず、「愛」、「愛」の大安売りで、 ここまで続くと、いささか食傷気味で見る気も失せてしまった次第。 「愛は地球を巣食う」じゃありませんか。

8/27(土)「認知」
 暇に任せてワイドショウを見ていたら、とんでもない噂話に出くわした。何でも、お兄ちゃんの 若の花は、初代若乃花(叔父さん)の子で、貴の花は輪島の子というものである。 そういえば面影はそっくりで話の信憑性を裏打ちしているのかも。 昔「あっちこっち丁稚」という番組が有ったが、 これはもう「あっちこっち認知」の世界である。 フンドシを締めなおすのが、浮気の現場ではいけません。
おかあちゃん、うちは大丈夫でしょうね?

8/26(金)「タイガース」
 阪神-巨人戦を見ていたら、阪神のピッチャーは「ダーウィン 」だって。こんなピッチャー 知らんと思ったら案の定、負け。阪神のピッチャーも「 」切れか。お陰で、 我家の「主の機嫌」が悪い。

8/25(木)「昆虫」
 最近ゴキブリ、蟻、蜘蛛などの昆虫類を家の中で見ることが多い。見つけ次第、殺虫剤で 殺しまくっているが、これら昆虫の断末魔の声が聞こえてくる。「 昆虫〜クショウ!

8/24(水)「シートベルト」
 シートベルトは「死ー止ベルト」になるから、 必ず使用しなさいという看板をどこかで見たような。 でも、これをして阪神高速にのると、 「半身拘束」されてどうも堅苦しいんだが。

8/23(火)「土井たか子」
 一世を風靡した土井たか子さんがいよいよ持って今度の選挙で危ない。 もっと早く引退すべきだったとの考えもあるが、 彼女の輝かしい過去は、「どういった過去(どいたかこ) 」だったのか、当選できなかった結果に、 「どういったかっこ(どいたかこ) 」でTVにでてくるのか見ものである。

8/22(月)「水虫」
 病気ついでに水虫の話。週2,3日の肉体労働日は、ズック靴を履いて仕事をしているためか、 その昔のスポーツマンだった頃に育成しておいた水虫がまた復活してきたようだ。 これを、水むしたたる良い男と 汗を流して喜んでる場合かナ!

  8/21(日)「乳がん」
 7月末に受けていた健康診断の結果が送られてきて、胃、腸、肺共に異常は無くて安心であった。 あと一つ、男性にも稀ながら見つかるという 乳がんの検査は、「男性に、もまれながら見つかります」とのこと。

8/20(土)「新党」
 政局はいろいろあって面白い。国民新党なるものが出来たが、どこまで「 国民に浸透」するのか、 「怒り心頭」で作ったのはよいが、刺客を放たれて迎え撃つ 新刀の切れ味はいかがなものか。 神灯にでも手を合わせて祈っている事であろう。

8/19(金)「残暑」
 残暑お見舞い申し上げます。朝夕にふと感じる風の冷やっこさに真夏の過ぎ行く感じを 受けますが、まだまだ日中は暑いザンショ。 どうぞ、皆様ご自愛ください。

8/18(木)「アンケート」
 つまらんアンケートに参加した。「ご自由にお書きください」と あったので、「52」と 書いておいたが、わかってもらえたんかなあ。

8/17(水)「地震」
 宮城県沖でかなり大きな地震があって大阪でも少々揺れていたらしい。あれだけ大きな地震でも 被害が大きくないのは、あの地方では、日常からの地震対策が行なわれているからであろう。 見習いたいものである。 ところで、今回の地震で赤穂浪士がびっくりしたって話しってますか。そう「 中震グラッ!

8/16(火)「セキュリティー」
 立て込んでいる街なかの家では、お隣同士が見張り番みたいなもので安全であるが、最近は どうもお年寄りばかりの住家になっているようで、もひとつ気がかりな面はある。 こういった場合には、庭にカボチャを植えている場合ではなく、キュウリを植えるべきであった。 そう、セキューリティが一番!。

8/15(月)「子供」
 お盆休みで二人の子供が一瞬であるが帰宅して、親子水入らずのひとときをもてた。親が 思う程に子供は現実感が無く、いつになったら「孫」という宝物を抱けるんであろうか。 「子はかすがい」とはいえ、 「子はカスがいい」とは口に出しても言えん心境である。

8/14(日)「ビデオ」
 女子マラソンをテレビにかじりついて観た。(とはいっても、タイガースの勝ゲームに チャンネルを切り替え切り換えではあるが)。日本の選手の活躍を「 ビデオに撮ってる」が、 どうも、今回は選手には悪いがどれも、「美で劣って(ビデオ撮ってる )」なあ。

8/13(土)「少子化」
 日本の将来を危うくする人口の高齢化、少子化は大きな問題である。過疎の田舎で 高齢者が良く利用すると思われる販売機が出来るらしい。そう、 児童(自動)販売機。 

8/12(金)「ありがたい」
 色々なお方からこの「ホームページを見ているよ」とお言葉を頂く。励みにもなりますし、 義務にもなりますし、これは太鼓でも叩いてお祝いをしなければ。本当に誠にありがたいこと。 (ありが太鼓と)。

8/11(木)「蛙」
 最近食い意地がはっているのか、またもや食べ物ネタ。フランス料理の蛙は、それなりに鶏の味で おいしいが、どうもあの姿だけはいけません。「胃(井)の中の蛙  」にならぬように、グッと世のため、人のために活動していただきたいとおもってます。

8/10(水)「出前」
 ここ最近、出前をとってないが子供のいた昔は結構てんやものの出前を取っていた記憶がある。 届いた時は、ひとときの幸せが運ばれてきたみたいで、思わず「 結構なお手前(出前)で!」。

8/9(火)「牛タン」
 牛タンが好物である。その昔の現役のころの仙台出張では、ごろっと した牛タンを自分用のお土産に買ってたもんだ。晩酌にちょっとあぶって 喰ってたんで、 それはそれはうまい味がした

8/8(月)「郵政」
 郵政民営化が否決されて小泉内閣が衆議院の解散に踏み切った。郵便局での経験談としてNPO団体の 事務局をやっていて、会員70名ほどにパンフレットなどを送る際に、2万円近い切手を 買う手はずであったが、途中で立寄ったファミリマートでメール便での値段を聞いてびっくりした。 1万円かからずに、それも明日着きますとのことで、早速こちらに乗り換えた。今度の選挙は ポスト小泉も見当たらず、このままはりきって (切手)もらって、 自民の郵政(優勢)を実証して欲しいもの。

8/7(日)「甲子園」
 まったく暑い一日でした。この炎天下で高校野球をやっている姿には恐れ入る。その選手よりも 応援している学生のほうがよくぞ熱中症で倒れないものだと感心する。助けてやりたいが これを「乞う支援窮状」という。

8/6(土)「盆踊り」
 近所の小学校の運動場で毎年恒例の盆踊りがあって、最後の景品が当たる抽選が楽しみで のぞいてみた。確かに老人会の高齢ばかりが目立っていた。

8/5(金)「健康診断(その5後)」
  健康診断の結果が一部郵送されてきた。大腸がんも胃がんも問題なしということで一安心。 これで、「胃痔の悪いやつ」といわれなくて済みそう。

8/4(木)「蚊(その5)」
 久しぶりの蚊のお題の登場である。どうもここ数日1匹の蚊が寝室にいて耳障りな羽音に 安眠を妨げられる。こういった場合は、緊張感を持って 対処するに限る。そう、「キンチョウの(スプレー)缶を持って 」。

8/3(水)「慎重に」
 どうも、思い入れで物事を処理する癖があっていけません。あと半日待ってみればすんなり いくところを事務処理のやっつけ仕事の習慣が抜け切れないのか「後の祭り」で後悔することが 多くなった。今後は「石橋をたたいて割る! 」ことに決めよう。

8/2(火)「病(やまい)」
 少々癇に障ることがあって、当分このHPも止めにしようかとおもっていたが、親友の手厚い 一杯飲むかの勧誘もあって立ち直りました。まあ「病は(気)君から 」と全てを相手のせいにする自分勝手な理論を採用することでのりきる ことにいたしました。そろそろ親父ギャグも夏枯れだぁ

8/1(月)「暑中お見舞い」
 暑中お見舞い申し上げます。ここに来て日中の暑さにはゲンナリ、うんざりです。こう連続して毎日 暑さが続くとお見舞いもしょっちゅう しなければなりませんです。

戻る