Stagger Bee | ||||
CLANCY AVIATION社の、 とっても可愛い複葉機です 2007.04.30蘇り (撮影;Voodooさん) 全長 約770 全幅 約740 主翼(2枚)、水平尾翼、垂直尾翼、脚 全て取り外しが出来ます |
初飛行しましたよ!・・・・・
2/22 | まず、いつもの儀式で、飛ばす前に記念写真を・・・・ |
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内蔵ぶつ紹介 (あり合わせのものをとりあえず載せた感じ・・・) モーター:ヨコモ MS212 ギヤダウンユニット;京商スペシャル 45:25 ペラ;10×6 受信機;フタバ R114F サーボ;ユニオン UM9G アンプ:OK ESC50 バッテリー:SANYO RC-2/3SC 9.6V or 8.4v &1700SP 7.2V 全備重量 約1kg |
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バッテリーは下翼を外して入れるため面倒だけど、 主翼はゴム止めなので我慢出来る範疇・・・と云うことで・・・ まず、バルーンタイヤに空気を入れて。 (空気入れは、レンズ清掃用のエアー吹き付け具にノズルを着けて自作しました) さて、各舵をチェック OK! スロットルレバーを徐々に上げる。ペラが廻る・・・ おっと! びぃ君がバックを始めた。??? 昨夜アンプをモーター端子にはんだ付けした際、 +−逆にしてしまったのだ!! ぎゃふーん ('〜`;)・・・ しかし、MORIDELさん、慌てず騒がず、ペットボトルのカウルのテープを外し モーター端子を眺めて一言「ん?逆だったか?」 工具箱から、ガス式携帯はんだゴテを取り出して、着火。待つこと1分。 若干パワー不足は否めないが、現地作業には十分だ。 今度は、ペラの回転は大丈夫だ。それにしても何かオーバーパワーだなあ? ムサシノモータ540ダイレクトに不安が有ったので、モーターを取り替えたが 昨夜は、電流計の電池切れと、バッテリー充電が間に合わなかったので 電流も回転も計らずの、ぶっつけ本番になってしまった。 まあ、いっか! |
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びぃ君を抱えて、離陸ポジションまで移動。今日はほとんど無風状態。 どちら向きでも離陸可能だ。びぃ君をセッティングして、 さあスロットルをあげて・・・ |
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「ウイーン」・・・とモーターがうなった瞬間にびぃ君が浮き上がりました。しかしすごい頭上げ。 エレベータダウンで押さえながら、もう少し高度を稼いで・・トリムで調整。 ハーフスロットルに戻すとふっと安定しました。 少しコテコテした感じはするものの、旋回もきれいにします。 ローパスをしてみたが、スピードが速いです。 |
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数回の場周飛行を繰り返す。まだ初飛行なので、ループなどはおあずけ。 すると突然、オートカット。 あれっれ・・と思う間も無くローパスしていた機体は、コテンとハードランディング。 グシャーン!と ど派手に主翼が吹っ飛ぶ。 |
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近寄ってみれば、機体は、ばらばら? あっ! 今日はこれまでか? 。 。 。 。 。 と、思いきや、ゴム止めの各部分が外れてすっ飛んだだけで 機体はどこにも損傷なし。無傷で初飛行を終えました。 |
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初飛行成功です!(それにしては、何でバラバラなのよ?) この後、さらに電池2本飛ばしました。 このモーターでは完全にオーバーパワーです。 明日(天気が良ければ)ムサシノ540ダイレクトで挑戦してみます。 |
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2/23 | ムサシノ Aモーターダイレクトでの飛行! バッテリーは、昨日と同じ組み合わせ。 (8セル〜6セル)で、ペラは9×6 8セルで初期電流 17A 11,000回転 当然元気はいいですね。 7セルでもほぼ同じ。離陸したらほとんど中スロー以下で飛行。 6セル 8×4ペラでも、「よっこらしょ!」と離陸。 少し力強さはないが優雅に飛行。Stagger Beeは、ゆっくり飛行がぴったしですね。 だんだん慣れてきて、スローで飛ばして、アップを引けるだけ引くと、ホバリング状態。 「凧じゃねえぞ〜!」と仲間からヤジが飛ぶ。 本当に失速しないですね。。。 今度は、400ギヤダウンで飛ばしてみます。 |
以下 製作順に掲載 |
Stagger Bee GET!!
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キットの箱です (フロートも一緒に購入しました) |
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中身です 英文説明書に巻かれた”バルサの板” という感じですが、さてカットの精度は 如何なものでしょうか? |
キットにはバルーンタイヤが入っています。 (空気入れが必要だ・・・) |
製作 その@少し製作
1/29 | ”バルサ板”を計測したら、ちょうど400gだった。 と、言うことは、生地完成で約350gかな? (歩留まりと言うか、正味と言うか・・・約80%として) ダイカット製と言うことになっているが、 所々カッターナイフを入れないと部品が離れない。 やはり、日本製に比べるとちょっとね。。。 しかし、航空ベニヤ 1oを張り合わせるのには一瞬疑ったよ。 たぶん、ダイカットでは、2o航空ベニヤは抜けないからだろうと 変なところで感心してしまった。 強度の欲しいところは、2枚張り合わせ、 そうでないところは1oのまま使う。 そうすることにより、 ************************* さてさて・・英文の取説を眺め(?)て、バルサ板をもてあそんでいたら 少しだけ、部品を外してみたくなり・・・1個外すと、2個になり〜 そして、せっかちな私は、胴体を少し作ってしまいました。 作業時間 おおよそ 2時間くらい 結構、はめ込み精度も良いですよ。 |
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制作方法など、凄く参考になりますね! 新鮮な気持ちで、楽しく作業しています。 (取説は親切です・・・イラストが凄くわかりやすいので) これから先は、また次のお楽しみ〜と・・・・・・・・・・ |
そのA ちょっとだけ製作・・・
ここまで作ってちょっと心配なことが・・・
この複葉機は”上半角なしのラダー機”なのです。
飛ばせるだろうか? 心配だな〜
1/30 | またまた・・・ちょっと作りました。 胴体は90%以上出来上がりです。 ここまで行ったら、瞬間接着剤がなくなってしまいました。 買い置きがあるつもりだったのですが使ってしまったみたいで 仕方がないのでホームセンターで買ってきました。 20gの低粘度/高粘度を愛用しています (模型屋さんより安いです) さて、この続きは、また後日・・・ |
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上から・・・胴体 ・・・水平尾翼 ・・・エレベータ ・・・ラダー(オールフライングテール) |
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いや〜!作り方が独特ですね〜・・・ この機体が特別なのか、アメリカのキットがそうなのか それに、1oバルサのダイカットは最悪! 部品の取りはずしに苦労しています。 バルサの方もカットは良くないですけどね。 あらためて日本の工作技術の素晴らしさを実感しています。 がんばれ日本!!! |
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計器板も取り付けてみました |
フロントガラスも・・・ (透明アクリル板) |
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オールフライングテールのラダー 13個の部品が使われています |
エレベータ ダイカットの端面はこのように むしれています。 生地完成時にサンドペーパーで 丁寧に磨くしかないでしょう |
そのB 胴体ほぼ生地完成・・・
胴体の細かなフィレット部などの取り付けと、特徴のある”脚部”を作り
大まかなサンディングを行いました。
もう少しで胴体部の生地完成です
※ここまでで 約150gです・・・当初の予測350gよりは軽そうですね?
250gで仕上がるのではないかな?
とすると、最初のバルサ板400gの 60〜70%が正味となるようです。
ウーン!! 30〜40%がゴミか?・・・
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胴体部、ほぼ生地完成! 水平尾翼は1枚板なんですよね〜 肉抜きしちゃうかな〜? |
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モーター取り付け部は、 あと△材などの取り付けを残すのみ もう少しです |
主翼取り付け部のフィレットも 取り付けて、サンディングしました ★面倒くさかったねえ〜 |
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脚部のスカートです。 これをそのまま主翼の下面にゴム止めしちゃうんだって! 空気タイヤが着陸の衝撃を吸収するのでしょう・・・ ※設計では、上面にはバルサを張らないのですが ちょっと間抜けな感じなので追加しました。 |
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今日はここまで 土日はフライトがあるので、その準備をします。。。 |
そのC おおむね生地完成・・・
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主翼2枚作りました。 これでおおむね生地完成です 重量 約250g (ちょっと重いですね) やはり、廃材が38%出たか・・・ なぜか材料が重い感じがします 軽量バルサを使えば、あと20%位は 軽量化出来そうです。 瞬間接着剤だけで組み立てました。 (ほとんど低粘度、ごく一部高粘度使用) |
団扇のような主翼! 本当は団扇よりも大きいですねエ〜! ************ Clancyさんの設計を信じて、 エルロンなしのラダー機で行きます。 |
そのD 久しぶりの作業
生地完成で〜す!
2/14 | 生地完成。モータ仮載せ LAMOK号の製作にかかっていたので、しばらく中断していたが、こちらも生地完成。 540ムサシノ・モータを仮載せしてみました。 重心位置はばっちり!この時点で約30o前です。 バッテリーやメカの搭載を考えれば、ちょうど良さそうですね。 |
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モーターは、かなりのサイドスラストがついてます。 540ダイレクトでは少し心配なので、 様子を見て540ギヤダウンになるかも知れません。 |
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全備重量は、900g以下で収まりそうです。 | 脚はスカートごと輪ゴムで下翼に固定。 着陸の衝撃は、バルーンタイヤが吸収? |
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バルーンタイヤです。 空気を入れるだけなら口でも吹き込めるが、 その後漏れないようにする方法が わかりません。 どこかで調べないとダメだなあ?・・・ |
そのE
2/16 | フイルム張りスタート 寒くって作業が進みません。ぼちぼちやっています。 フイルムは、オラカバドライの手持ち色で仕上げることにします。 尾翼のフイルム張りだけ済みました。 胴体:黄色 主翼:赤色 の予定 ************** 機首部は、SIGさんの専売特許のペットボトルでやってみようかな? と色気を出しています・・機首が結構でかいのですよ! スーパーで丸くて太いペットボトルを探してみるかな? |
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バルーンタイヤの処理法 掲示板で 潮@ほたるさんに教わりました。 1日経っても空気は全然抜けていません。 ★潮@ほたるさん。 これで良いんですよね? (右回しにホイールに巻いています) |
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空気を入れた状態 (へその緒巻き付け) |
空気を入れる前 (へその緒が約2pあります) |
そのF
2/17 | フイルム張りその2 機体側のフイルム張りをやりました。 それと・・・ペットボトルマスター SIGさんの ご了解を得て(?) じゃじゃじゃジャーン〜 \(^o^)/わーい すったがびぃ君にカウルをつけま〜す。 側面ウインドーも赤くしてみました。 初飛行まで、もう少しです ホイホイっと! |
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胴体側フイルム張り完了 | このカウルどうでしょうか? SIGさんお勧めの炭酸飲料ボトルです。 これはいいですねエ〜! 気に入りました! SIGさん。ありがとうございました。 |
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機体名は”ひらがなで” | 尾翼には、メーカーのマークを・・・ |
2/18 | 主翼のフイルム張り \(^o^)/ いや〜でかい! 赤フイルム1枚使っちゃいました。 結局大型機を造ったくらいのフイルムを使いましたねエ・・・これで、フイルム張り完了。 少し華やかさが足りないので、マークとか名前とか、いろいろデコレーションをつけたいですね〜 |
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今回、ホネホネのすけすけでも、余り面白くないので、 オラカバドライ・フイルムを使ったら、 主翼が2本とも思いっきりねじれました。 両足で挟みながらアイロンを当てて、ねじれを修正する姿は 我ながら、格好悪かったです・・・(^^ゞ 汗 あせ... |
そのH
2/19 | あともう少し! 機体名を入れたり、エレベータとラダーに、ホーンを着けたり、 こまごましたところの作業をやりました。 サーボや電池、モーターの取り付けなど、いよいよ仕上げの 工程になったけど、これから先が意外と時間がかかるのですよね? |
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そのI 完成間近!
2/20 | リンケージと、バッテリー取り付け板などの作業を行いました。 540ギヤダウンユニットを着けたら、カウルが短かかった。 ペットボトルカウルをもう1個造りました。 サーボも積んだ。大きいアンプが不足しているのでちょっと中断・・・ |
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