行って来ました!ネオロマンスフェスタ2!

   2001-11-24SAT.

 さあ。今回もしっかりと参加してきました!ネオロマンスフェスタ2。
 今回は、いつもいっしょに行くつばさちゃんだけでなく、高校生のころからのお友達、じゅんたちゃんも一緒に、3人で参加してきました。
 まずは、朝の模様から。朝、仕事と偽って出る都合上、みわじぇりの朝が一番早い。当然、モーニングコールはわたしの役目。
 まず、お寝坊さんのじゅんたちゃんを起こすべく、電話を、と、思っていたら、つばさちゃんから携帯にメールが。がーん!オスカーさまなりきりメールでやさしく甘い言葉で起こしてさしあげようと(爆)文面を考えていたのに!さらに、じゅんたちゃんも、よほど楽しみであったのだろう。ワンコールででおった。
 ちょお、待てーいっ!楽しみにしていたのにーっ(なにをだ)!寝ぼけたじゅんたちゃんの声とか、携帯メールでキスでもかましそうな文面とか。くすん。ちくしょう。きっと、近いうちにまたイベントがあるはずだから、そのときこそ。(だから、なにを(^^;;))
 ま。それはともかくとして、一路、待ち合わせ場所へ。と、その前に、アニメイトに寄って、予約したままほったらかしていたものを引き取って。(クリスマスカードの申込用紙)ささ。待ち合わせの、というか、ネオロマンスフェスタの開催される桜木町駅へ。おおう!わくわくするぜ!
 ふと気づくと、喫煙コーナーに、ヘビスモじゅんたの姿が。突然呼び止めるから、誰だと思ったら。
「なにやってんの?」「早く着いたから、一服。」
 朝っぱらから(いや。待ち合わせは昼だったか。)やってくれるぜ。と、思いつつ、そのままふたりでつばさちゃん待ち。みわじぇりの次の電車に乗っていました。申し合わせていた場所とちょっと違ったので、探されてしまった。ごめんね。つばさちゃん。次のイベントは、喫煙コーナーで待ち合わせしましょう。ふたりなら、いつも待ち合わせる場所で。(ここで打ち合わせをしてどうする)

 さて。3人そろいました。即!会場へ。れっつごー。
 前回、せっかく参加しておきながら、買いそびれたグッズがあったので、今回はそれはいやじゃと。物欲に燃えるつばさちゃんとみわじぇりのふたりは(じゅんたちゃんは、グッズは買わない主義なので、あまり燃えていなかった。でも、カレンダーを買っていました。ほほほ。いっしょに並んでくれたんですもの。ひとつくらいはね。)手分けをして(これも前回の教訓)グッズ販売の長い列に並ぶ並ぶ。
 その前に、入場の長い行列もあった。じゅんた!がんばれ。入り口はもうすぐそこだよ!
 ようやく、目的のグッズも入手し、あちこちうろつきまわり、さあ。いよいよ会場です!(前置きが長いなあ)

 さてさて。やはり、せっかくのイベントですもの。ネットで知り合った人とも会ってみたいもの。席のわかっているひとの場所へ。(このあたりは単独行動)しかーし!わたしの目指す相手は、そこにはいなくて、とうとう開演ぎりぎりまで戻ってきませんでした。しかも、開演といっても、コスプレコンテスト!出演者に知り合いがいるわけでなし(でもそれはまちがいだったと後で気づいたが)、興味のなかったみわじぇり、待っていればよかった!結局会えずじまいで席に戻りました。がくり。夜の部は、昼の部のツケが一気にきたという感じで、開場からオセオセムードで、とても人探しなんてしている余裕はありませんでした。あとで届いたメールの悲しかったこと。
 で、この、間違いだったのですが、夜の部で出演されたコスプレコンテスト出演者の中に、やはりネットで知り合ったお方が出演していらして、その前のネオロマンスフェスタのときに「トロワオスカーさま」を目印にして探したのですが、トロワオスカーさま、けっこうたくさんいらして、探せなかったのですね。みわじぇりに目印があるわけでなし。ふふふ。その方とも、しっかりと後でお話してまいりました。ちゃんとわたしの名前を覚えていてくれて(インパクトはあるらしいし)嬉しい!
 一部では有名ですが、その名も、OSCAR☆彡さん!(勝手に名前を出してしまってすみません)またイベントで会いたいですね!
 閑話休題。
 あ。ちなみに、じゅんたちゃんは、目指す相手と無事に会えたそうですー。よかったよかった。

 まあ、はっきりいって、昼の部。進行は最低。だらだらと待たせるし、テンポは悪いし。50分オシといって、時間が延びたといっていましたが、あれは進行のまずさにも原因はあるぞ。ノリは、席が後ろの方だった事もあり、いまひとつでした。
 幕が開き、いきなり自己紹介を兼ねたフリートーク。ここでひとつ、見物が。なんと、詩紋役の宮田さんと、賢雄さんの「お嬢ちゃん!」対決!
 賢雄さんが、オスカー声で「お嬢ちゃん」と言った後に、宮田さんへふると、宮田さん、賢雄さん言うところの「ヘリウムボイス」で、「おじょーちゃん!」
 前回のアンジェリーク・メモワール2001での対決(?)が賢雄さん、気に入ったらしいです。きゃきゃきゃ。
 そして、「遥かOVA」の予告映像。いや。美しい。頼久さん、最高!かっこえーわー!オスカーさまにはかなわないけどさー(ファンの人、ごめんね。)
 そしてライブドラマに入ります。
 内容は、ネオロマンスフェスタin大阪で発表された話の流れで、コーエーのゲームキャラが、お互いの技量、その他を競うというイベントがあって、それに参加するというもの。いきなり、ドラマのオープニングは、頼久さんとオスカーさまの競技(剣の試合)から始まります。オスカーさまがけがをしたので、それが原因で頼久さんに負けたから、次は万全の状態で戦いましょうと、頼久さんが言う、という、そんな感じの始まり方。かたや、隣のビルで(実際にそれをやっていたところが笑える)開催されている「ロボット博」にゼフェルさまがこっそり行こうとするとか、それをランディさまがとめに入るとか、ストーリーはあまり意味のないものだったのですけど、成田さんがまたも!とちってくれたとか、岩田さん、複雑なせりふにつかえながら読んだとか、しかもその部分は夜の部ではきっちり読みきり、拍手をもらって、テレながら「俺は声優だ!」と、叫んだとか、昼、夜、ともに関さんが「イノリくん」を「えなりくん」と呼んで爆笑されるとか、(しかも呼ばれたイノリ高橋さん、えなりかずきくん出演のCMの曲を歌ってくれちゃうし。)まだあったな。ああ、そうそう。アリオスを鷹通さんに紹介するのに、ゼフェルさまがえんえんと経歴(元皇帝、とか、敵だった、とか)をのべ、「今はただのアリオスだ。」と、言ったところで、鷹通さん、「ああ、『只野アリオス』さんですか。」などといったものだから、会場、爆笑。否。会場だけでなく、もうひとりよく通る声で笑っていた人がひとり。神奈さん。ランディ声で笑っていらして、「すみません。ツボにはまっちゃいました。『よお、ただの!』」なんていいながら、けらけら笑っていらっしゃいました。きっと、他の部分はともかく、これはカットされないと思うので、ビデオを見る人は楽しみにしていてくださいね。
 ただ、ねえ。シナリオの不備なのか、キャラが多くてバランスがわるいのか、パート1で鷹通、アリオスの大ボケコンビ(失礼)に振り回されて、観覧車に吊り下げ状態になってしまったゼフェルさまとランディさま、結局どうなったのか、尻切れトンボになってしまっていたのと、「キメ台詞」で、その、パート1で大騒ぎを演じていた4人のがなかったのが、大いに不満。ファンだからといって、オスカーさまのだけが聞けたら満足、というものではないのだ。
 もちろん、オスカーさまも、頼久さんもすてきだったさ。詩紋くんに至っては、真正面から(カメラ目線で)「だいすき」なんていわれてごらんなさいな。おもわず、詩紋くんにはしりそうになってしまいました。これでもみわじぇり、プレイした事がないとはいえ、よりりんいちおしです。
 でもなあ。マルセルさま、好きだし。ちょっぴりショタ入っているかもしれない。やばし。しかも、イベントで声優本人を見た。これは大きい。やっぱ、アンジェ(SP2)より先に遥かやるかな。じゅんたちゃんも早くやれとうるさい事だし。(そういいつつふしアンはじめた女。わははは!)

 さて、次のコーナーは、ラジオ出張版。昼の部では天真役・関智一さんが、夜の部では泰明役・石田さんが、ディレクターという名目で、声だけ出演していました。放送開始のキューを出したり、「おしてるよ。まいてまいて!(要するに、時間を使いすぎているから早めに話を終わらせて欲しい)」とか、本物のラジオ番組の収録風景にお邪魔したみたいな気がしました。それをうるさがる賢雄さんと三木さんがナイスv
 それにしても、クリスマスの思い出を語る(それも、できれば色っぽい関連の話で)というフリートークで、20歳のときに事故に遭って、クリスマスを病院で過ごしたという成田さん、独身者だけで過ごす、シングルクリスマスパーティを毎年やっているというイノリ役・高橋さん、ばっちりデート中に、お父さんから借りた車を、駐車違反でレッカー移動されてデートが台無しになったという岩田さん。アンジェの声優さんって、色っぽい話とは無縁なのでしょうか(汗)

 さて。歌のコーナーですが、今回、賢雄さん!カンペなし、振り付け(?)ありの熱唱!しかも今までのイベントの中で、一番上手!すばらしい!多少、音ははずしていましたが、そんなのは補っても余りある!ああ。後ろの方の席だったのが口惜しい!
 夜の部は、しっかり前の方で(8列目でした!おほほ!)、成田さんの「テンペスト」を熱唱する姿にきゃあきゃあいっていました。途中、勢いあまって客席にダイビングしちゃって、(「まさか」と思っているとほんとにやるんだもんなあ。成田さん、好きだわー)エンディングのときに「腰が痛い」といっていました。あったりまえじゃん!もう!(^^;;;
 他に、歌で嬉しかったのは〜、森川さんの「クエスチョン」を生で聞けた事ですね。あの曲、好きなんですけど、今までに3回、出演されていたイベントでは、1回目は「異空間飛行」?だったかな?そんな曲と、2回目が、立木さんとのデュエット曲で、今まで生では聴いたことがなかったんですよ。
「知識じゃなくて、ただ知りたい」といっているくだりがすごく好きです。聞いた事がない人。あれはおすすめです。
 歌で、残念だったのが、なんといっても、イノリ・高橋さんの「太陽の背中」が聞けなかった事です。新曲がどうやら出たらしく、そっちになってしまいました。ほかのふたりは前と同じ曲だったのですけどね。ああ、あと、三木さんの歌が聞けなかった事。そのかわりに、神奈さんと岩田さんのデュエット曲、「世界で一番大切な君に」が聞けましたけど。それはそれで嬉しかったけど、メモワール2001で、岩永さんが歌わなかったのと同じくらいの悲しい出来事でした。

 そしてそして!もう、あちこちで噂になっているから知っている人も多いでしょう。(それ以前に、これをアップするのが、遥か先だという可能性も否定できない。)アンジェリーク、OVA第3段、製作発表!いやん。どうせ発表するなら、新作ゲームの発表の方がうれしいわあ。しかも、以前から何度も希望している、アンジェリーク・リモージュ嬢でプレイできる新作を!
 と、いいつつ、いきなりアップで、ダンスを踊っているオスカーさまに「きゃーっ!」、踊っている相手が黒髪なのに、また、「あの女、誰ーっ?」などと、たくさんのお嬢ちゃんと同じ反応をしてしまいました。(心優しいリモファンは、一部で黒髪のウィッグをつけたアンジェちゃんだといっているのを某所で見ましたが)映像は、オスカーさま、エルンスト、ルヴァさま、ランディさまと(ゼフェルさま、でなかった。くすん。)あったのですが、ルヴァさまのとき、なんと、彼は、ターバンを取った!のですよ。もう、オスカーさまに対するのと同じくらいの悲鳴が、会場のあちこちから、聞こえる、聞こえる。
 内容は、今までのとは違う雰囲気になるとの事で、まあ、少なくとも、悪名高い「ファイヤー!」とか、イカとかは、ないだろうと、信じています。
 イカはまだ戦っていて、かっこいいと、いえなくもないので、許せなくもないのですけど、炎の叫びは、どうしても許せない。アドリブなら、賢雄さんのやる事だからと、コーエーに責任はないけれども、シナリオであれ言わせたわけ?いいかげんにしろよ。コーエー。と、どうしても思ってしまいますな。
 は。今まで、イベントで見た映像は、必ずOVAのどこかに入っていたな。と、いうことは、ダンスなオスカーさまも(黒髪の女はウィッグということで決着をつけるとして)、ターバンを取ったルヴァさまもあるということに??????????誰?誰に対してそれを見せるの?わたしでなくても気になるはず〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 さて。他にあった目玉といえば、一応、言及しておこう。遥かOVAの主題歌をうたう「だーざいん」という(ひらがなもわるくないな)ユニットが来て、昼の部ではオープニングを、夜の部ではエンディングを歌ってくれました。しかし、歌はまだ、ともかくとして、あの、お笑いと紙一重のトークはなに?夜の部は、私が前の方に席があったせいもあって、会場はどんなのだったのか、よく分かりませんが、とにかく、(少なくとも前の方の席は)ノリノリ。昼の部なんて、申し訳ないと思いつつ、誰も立ち上がらず、座ったまま、それでも手を振ることだけはしていました。ロック全開の、こっちの曲がいまひとつのノリで、神奈さんの「エバーグリーン」(正確なタイトルは、もちろん、英語で表記しています)で、満場立ち上がる。これ、アンジェ(だけではないけど)ファンって、正直。いや、知らない曲(失礼)でもノリノリになれるあたりは優しい?なあ。(爆)

 かわいそうだったのがじゅんたちゃん。昼の部では後ろの席が、夜の部ではわたしと違うほうの隣の席が、ノリがいまひとつで(ちょっとお年を召したお嬢ちゃんだったから、仕方ないというか、なんと言うか)ちょっぴり文句をいっていました。そりゃそうだ。歳は忘れてもりあがらなくちゃ!

 さて、怒涛のイベントも、とうとうエンディング。一足早い「赤鼻のトナカイ」をみんなで合唱しましょう。と、いうことで、歌いましたよ。ええ。咽もかれよといわんばかりに。それもノリノリ♪で。
 この曲を、あれほどノリまくって歌うなんて、そうはありませんわよ。あーた。(誰に言っているのだ?)

 ああ。今回も楽しかった!昼の部が、先に言ったとおり、進行がいまひとつ悪かったので、どうなることかと思っていましたが、夜の部は、満足満足♪でした。また、行きたいな。いや。行きますとも!きっと!
 本当を言うと、うそをつかずに出て、堂々とイベントを楽しみたいのですけどねー。いつになることやら。(希望は捨てませんが)
 今回、初めて拝見する声優さんがいなかったのですが、他の方。いらっしゃらないんですかねえ?
 冬馬さんは、女性ですから、難しいかもしれませんけど。無理でしょうかねえ?田中さん、子安さん、井上さん。あ。難しい人ばっかり。でもでも、大阪にはいらっしゃった保志さん!横浜で会いましょう!(ここでいってどうする!)
 こうしてみると、ほとんどの方がイベントに来ているのですね。わあ。すごい!アンジェリークやっていて、よかった。でなきゃあ、こんな幸せ、めったにないものね。次回は、ぜひ!オスアンの方ともお会いしてみたいです!ではでは。今回は、これにて。