行って来ました!ネオロマンスフェスタ!

2000-11-26SUN.

 西暦2000年11月26日、日曜日。快晴。
 そう。横浜でネオロマンスフェスタが開催される日。
 その日、みわジェリークは、ダンナからの外出許可が取れず、必死でお掃除をしておりました。家事に対して、あまりにも無能なわたしに、これはなかなか拷問でしょう。しかも、ダンナ、病気のため、特に気むずかしくなっており……

 必死でお願いして、ようやく「行ってもいいよ」という許可をもらったときは、思わず涙が……(マジで)。しかも、そのとき時間は、とっくに開場しているはずの2時過ぎ。「行ける」ことに大興奮してしまったみわジェリーク、ダンナの気の変わらぬうちにさっさと家を飛び出すことに。
 駅について、開演していたらどうしようと思いつつ、とりあえず、同行する予定のつばさちゃんあてに携帯からメールを打つ。
 サブジェクト「今」内容「でる。遅くなった。ごめん(署名)」
 この、短い文面から、わたしがどれだけせっぱ詰まっていたか、わかってもらえると思います……(爆笑)しかも、そのとき気付く。「……ノーメイクだ……」(ボーゼン)……もう、いーや……(ため息)
 ようやく到着し、会場内に入る……前に、視界に入ったのが、会場新発売のジュエリーコレクション。興味、大ありのみわジェリーク(おそろいで、値段が手頃だったら欲しいもん♪)覗き込んでみる(しかしイベントそのものも大変気になっている……)
 感想………………高い。高すぎる。しかも、おそろいじゃない。イコール、どうでもいいもの。判断は、早かった………………(2秒弱)
 見るだけ見た。これでリポートはできる(爆)。さあ、中へ!
 真っ暗。そりゃそうだ。ステージ以外に用はないもの。ステージでは、どうやら2月のイベントの時にもあった、リアルタイムアフレコの最中。見覚えのないメンバーであることから、「遙か」の皆さまであるらしいことが判明。誰が誰やらさっぱりわからん。ゲームをやっていない身は辛い。席を見つけ(左端のほうだったので、あまり人に迷惑をかけずにすんだことを天に感謝せねばなるまい(……って、誰になりきっている?))息を整え、つばさちゃんにあいさつ。「やあ。」(だったかな?)そのうち、舞台のほうでは、よく知った人たちの声が……。あ!神奈さんだ!きゃーきゃーかっこいーじゃん!あとは、子安さんと、交代したばかりの田中さんね!あってみたいよう……など、考えながらも視線はしっかり舞台へ……
 あっという間に昼の部は終わり。アンジェの新作OVAの宣伝用フィルムが嬉しい!あああああああ!!!!!!守護聖さま、皆さま私服!だぁ〜〜〜!クラヴィスさまとリュミエールさまがスーツを着ている!そしてそしてそしてオスカーさま!!!セーターを着ていらっしゃる!ああ、どうして全身を映してはくれないの!(ところで、トロワの私服イベントをごらんになった方。どんな服を着ていらっしゃったのか、こっそり教えて下さいませんか?PS2を持っていないので、せっかくトロワを持っていても、プレイできないのです〜〜〜!!!)ちなみに昼の歌の曲目は、神奈延年さん「あした、羽ばたく」結城比呂さん、「Lily Sweet Lily」中原茂さん(藤原鷹通役)「螢の灯籠」岩田光央さん「You gotta shake it」もう、ノリノリ!
 さあ、いくぞ。物販コーナー!とりあえず、イベントビデオを予約に走る!そして、「遙か」のトレカを1箱購入。交換用に(爆)。本当は、ボイスカードというものも欲しかったんだけど、オスカーさま、売り切れ。がぁーん!
 このボイスカード、守護聖さま5人分のしかなかったのね。覚えているのは、オスカーさま、ゼフェルさま、ランディさま。(あと2枚、誰だ……?)イベント恒例来場者プレゼントの、「オスカー賞」(爆)で、プレゼントされていました。欲しかったよぉ〜〜〜!
 このボイスカード、つばさちゃんがランディさまのを購入していました。……なんか、カードがしゃべっていました。(だからボイスカードだって……)アニメイトか、ゲームシティで売り出したら、買うかも。一枚2500円!
 さて、夜の部。
 ここで、岩田さんが、ゼフェルさまのコスプレをするということが判明!おばかなみわジェリークは、このイベントでコスプレをするのだと思いこみ、岩田さんがでてくるたび、「服が違う……」と、思っていたのでした。(つばさちゃんに聞くと、「OVAのスペシャルビデオでやるんじゃない?」……あー、なるほど……)
 やがて、ライブドラマが始まり、思ったよりも遅く着いたわけではなかったことがわかって、ほっとしましたぁ〜〜〜
 夜の部の歌は、関俊彦さん「終わらないHigh Noon」(注目の)堀内賢雄さん「愛としか呼べない」高橋直純さん「太陽の背中」守護聖年少組(神奈延年さん、岩田光央さん、結城比呂さん)「タイム!」
 賢雄さん!がんばった!部分的に音をはずしたりしていたけど、譜面台で、堂々とカンニングしていたけど、他にはほとんど間違うこともなく(さすがに、出だしのアカペラはテープ音声でしたけど)、生で聞く、あの語りの部分……あああああ!!!!!腰砕け〜〜〜
 すてきすぎます。オスカーさま!
 歌い終わったあと、ミスなく歌えたあまり、よほど嬉しかったのでしょう。「イエイ!」と叫んで袖へ引っ込みました。(もっとも、あそこで「イエイ!」はないだろう……とツッコミを入れられたそうですけど……気持ちは分かります。賢雄さん!)
 そして年少組の皆さまによるショータイム。岩田さんが「立って!」と言ってくれたから、立つ人続出。はじめはバラバラと、だんだん勢いよく、わたしたちも「立とうか?」「立っちゃおう」で、立ち上がり、会場全体がライブハウス!という感じに!2階席から見たから、いっそう壮観でした。
 そのあとの松本さんの司会、やりにくかっただろうなぁ。
 あとは、ほとんど昼の部と同じかな。ただ、いった人の中でも悪評高い「ギタルマン」のCMですが、はっきり言って、興味なかったです。やりすぎだぞ。コーエー!キャラデザインの326さん(みつる、と読むそう)のことを、松本さん、「はじめは”さぶろー”って読むのかと思ったと言っていたとか、おためしプレイ中の神奈さん、やけにお上手だと思っていたら、実は勝手に動いていたのだとか。なぁんだ……(爆)だとか、岩田さんがキャラの声をあてるそうだとか、……あ。話題、結構あったじゃん。
 それと、「遙か」ファンに朗報。「遙か」パート2の製作が決定したそうです。詳細は未定。よかったというか、またやっていないゲームが増えるというか……(いいかげん、やれよ……わたし)
 こんな感じかな。帰りに、桜木町の駅前で、「ポケモン焼き」(ピカチュウの形をした人形焼き)を購入して、電車の中へ……
 とても楽しい一日でした。
 …………あ。今、思い出した。とても残念であったこと。
 PS2を持っていないわたしには、会場で行われるはずの(実際、あった)「アンジェリーク・トロワ体験プレイ」がとても楽しみであったのさ。
 しかし、冒頭の理由により……それどころではなかった!
 うう。トロワのオスカーさまとデートしてみたかったよう。この際、プレイヤーキャラがどうこうというのは目をつぶろう!(あくまでもリモージュ嬢のほうでプレイしたいらしい)おためし用のPS2の群を眺めながら、ぐるぐるとうなっていたのでした。
まる。

また、イベント、やってくれないかなぁ。今度は、もうちょっとまともに参加したいなぁ。夢と野望だけは尽きることがない……