行ってきました!アンジェなカラオケ!2

   2001-12-20THU.


 なんだか違う人と行ったので、つい、レポートを書いてみたくなりました。
 オスカーさま誕生日前日。同じく渋谷へ。この日のお相手は、先日一緒しそびれたつばさちゃん。どうやら、引っ越しは無事に終了したようで。
 ところが!みわじぇり、どうも「あらかじめ準備をする」と言うことに関しては人間失格というほどで、前日バイトで遅くなった結果、やっておくべき事をせずに寝てしまい、そのせいで遅くなったという。つまり、遅刻ですな。しかも、思いっきり。
 つばさちゃんの友達と偶然会ったのでなければ、怒って帰られても文句の言えないところであった……。申し訳ない。ああ。女王陛下。ありがとうございます。神様って、本当にいるのね。と、真剣に思いました。
 それはそれとして。(反省している。すごく!)
 まあ、渋谷に行ったときのお約束として、まずはまんだらけ(爆)
 いくばくかの本をゲットし、さあ。カラオケ!……でも、朝からなにも食べていなくておなかがすいている……。
 カラオケ屋さんで何か注文すればいいということになって、さあ。いくぞ!
 ……しかし、目的の店は休み。しかもビルごと。困ったものだ。
 まあ、近くにハイパージョイの置いてある店はあることだし、そこに行くことに。ち。行きたかったな。おいてあったポスターに載っていたスパゲッティ、おいしそうだった。ピザも。……そのうち、行く機会もあるだろうけどね。
 まあ、店員がどうしようもなくむかつく女だったとか、(若いから、ではないだろう!最低限の礼儀くらい、店員教育しておけ。ばかもの。)そういうこともあったけど、それはさておきとして。食べ物も飲み物も注文し、いざ!
 今度はしょっぱなからとばすとばす!
 確か、最初はつばさちゃんがいきなり「異次元飛行」を歌ったはず。わたしも負けずに「ジャスミンの丘」。つばさちゃん「クエスチョン」、みわじぇり「テンペスト」、さて、あとはどっちが何を歌ったのか覚えていないぞ。困ったな。新曲で入っていた「太陽の背中」を歌ったのはわたし。(しかし、サビしか覚えていなかったことが判明。……あほー……)つばさちゃんはランディさまとか、ゼフェルさまの曲を中心に。みわじぇりは、低い目の歌が多かったかな。で、じゅんたちゃんの時と同様に、アンジェの曲だけではすぐに(遙かの曲も配信されていたけど、「太陽の背中」以外、どっちも歌わなかった)終わってしまう。どうするのかな、と思っていたら、「いきなり違うの、歌うよ」といわれ、「?」のみわじぇりを後目に、いきなり歌ってくれました。「ガオガイガー!」
 ……いまだに耳について離れないよ。あの曲が。しかも、楽しそうに絶叫しているし。
 つばさちゃんいわく。「この曲は一緒に行く人を選ぶ」のだそうで。そうだろうなあ。いかにも「おたく!」って曲だもんなあ。
 そのあとはいきなり「懐かしのアニメソングカラオケ大会」へと変貌。あまりに古いため、みわじぇりが「さすがにこれは知らないだろう」と歌うと、知っている。まあ、再放送というものもあることだし、かくいうみわじぇりも、まともに見たことのないくせに、産まれる前に放送していた番組の主題歌も(正しさ日部分だけ)歌えるし。でも、つばさちゃん。あなたいったい歳、いくつなの?ひょっとして、本当はみわじぇりよりも年上なのでは……?と、半分本気で思ったほど。しかも、みわじぇりの故郷は民放が極端に少ないため放送していなかった番組が多く、逆にみわじぇりの知らない曲の方が多かった!番組の名前は知っているんだけど、主題歌までは知らないのであった。(爆笑?)
 そんなこんなで、終わったときには2時間といって入ったのが、なんと、4時間も居座ることに!
 都会のカラオケ屋さんって、終了時間のコールをしないで、いたいだけいさせて、その分延長料金をとるという方式で営業しているのか、それともそこだけがたまたまそうなのか?じゅんたちゃんといった店もそうだったような……
うーん。楽しかったから、まあ、いっか。
また行こうね。