風 誘 讃 花    

第 35 回   紅 葉 の 季 節   (2017年12月1日)   

「 紅葉を見に来ませんか 」 そんな便りが届きそうな季節です。

目の前に広がるきれいな世界を誰かと共有したい思いは、皆同じです。でも、なかなかすぐには 「 はい 」 と言って

腰を上げられるものでもありません。「北国ではもう紅葉が始まったのだわ・・・」と呟きながら、今までに描いた絵を探し

てファイルを開きます。昨年はイロハモミジをたくさん描いていました。さあ、今年はどういうことになるのでしょうか。

住まいの近くには、モミジバフウの並木道があります。別名アメリカフウといって、原産地はアメリカです。葉姿がモミジ

に似ていることから、この名があるそうです。

落ち葉を拾ってきてスケッチしてみたら、イロハモミジの形状と共通していることが分かりました。すぐにでもパレットに

色を置いて、描きたい衝動にかられます。

でも、私の住む街の紅葉は始まったばかり。今のこのときを大切にして、ゆっくりゆっくりと季節に寄り添った絵を描い

てゆきたいと思います。

このホームページが更新される二日前の11月29日に、大相撲横綱日馬富士が一連の事態を受けて引退を決めました。

連日報道されている件については、メディアが詳細に伝えているはずなのに、合点がゆきません。

日馬富士の取り口が好きで、しこ名が安馬の時から長年見守ってきた一ファンとしては、もうあの相撲をみることができな

いと思うと、残念でなりません。

ところで日馬富士が玄人はだしの絵を描くことは、皆さんご承知でしょうか。稽古の合間に絵筆を握ってきたという彼の作

品は、東京の銀座や上野でも見ることができます。「 僕は悲しいときに絵を描くんです。幸せなときは色が出ない 」と語った

という日馬富士。どうか今の思いをキャンバスに思いっきりぶつけて下さい。作品展が開催されたら、見に行くから。花束を

抱えてきっと会いに行くから。(11月30日 記)
風誘讃歌へ トップページへ戻る
そよ風の小径パート2一覧
そよ風の小径一覧