風 誘 讃 花    


      第 30 回   懐 か し い 花 々 の こ と   (2017年7月1日)   

  今年、車で移動中の折りに車窓から目にする景色の中で、立葵の花を見る機会が

 増えたと感じるのは、私だけでしょうか。

  子供の頃、この花は農家のどの家の庭先でも見かけることができた、いわゆるあり

 ふれた花であったわけです。それがいつの間にかめずらしい花、そして懐かしい花と

 いうことになってしまいました。

  その立葵が、豊橋郊外の畑の隅などで、美しい立ち姿で咲いているのを見かけて、

 描いてみたいと思うのですが、花屋さんでは扱っていません。どうやら花びらが余り

 にも繊細で、流通機構に乗せることができないようなのです。

  そうなると、いよいよ自分で育てて手に入れることになるわけですが、コスモスやポ

 ピーもそんなふうにして栽培を実現できたのだから大丈夫。どうしても描きたい花は、

 自分の身近で育てて、スケッチを繰り返すことが大事なんですよね。

  うちの畑では今、そういう気持ちで植えたダリアと百日草が、咲き始めたところです。

  立葵が咲き始めると梅雨に入り、最上まで咲ききる頃には、梅雨が明けて夏が来るのだそうです。どうやら今年の梅雨明けも間も

 ないようです。

  今日は記憶を辿りながら、懐かしい立葵を描いてみましょうか。

風誘讃歌へ そよ風の小径一覧 そよ風の小径パート2一覧 トップページへ戻る