風 誘 讃 花    

第 2 9 回   ポ ピ ー と 白 桜 忌   (2017年6月1日)   

4月、5月と2ヶ月にわたり、そよ風のアトリエではポピーについて触れて来ま

した。今月で3ヶ月連続、そして最終回として再びポピーについてお話します。

昨年、豊橋市の市民ふれあい農園(10坪)を借りることができました。80区

画ありますが、ほとんどのお宅は野菜作りを行っています。でも、我が家はお

花畑にしようというのが目的でした。コスモスに始まり、ヒマワリ、ムラサキ花菜

菜の花、矢車草、昼咲き月見草等々、野菜畑の中でお花畑は実現しました。

そうした花たちの一つが、ポピーでした。これまでは花屋さんで切り花として

購入していましたが、秋風を感じる9月下旬に種を蒔いてみたのです。

本当に「ケシツブ」と言われるのが実感できる小さな小さな種でした。芽が出

るのか心配でしたが、2週間ほどで発芽しました。順調に成長し、冬を越して

ゴールデンウィークに莟を付け出し、咲き出したのです。

畑からは切り花にしたり、根っこごと引き抜いて鉢植えにして家に持ち帰り、

絵のモデルになってもらいました。

初めて種から育てたポピーですので、栽培方法などを調べているうちに、その知識もたくさん得ることができました。知っている

ようで知らないことばかりです。たとえば、芥子とポピーは同じだと思っていたのですが、実は違うのです。芥子は有害なアヘンを

採る花で栽培が禁止されています。ポピーはそうした麻薬の成分を含んでいない園芸品種で、当然栽培も許されています。その

ポピーでよく知られているのがヒナゲシ、ナガミヒナゲシ、モンツキヒナゲシ、オリエンタルポピー、アイスランドポピーの5つです。

ヒナゲシは虞美人草(ぐびじんそう)とも呼ばれ、八重咲きのものが多く、花びらが薄く華奢です。ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)

は、先月号でも記しましたが、ヒナゲシによく似た品種で繁殖力や生命力から、雑草のように各地に広がっています。

畑でそしてベランダで5月一杯咲き続け、絵のモデルになってくれたポピーですが、そろそろ今年はお別れの時がせまってい

るようです。今年も秋になったらあの小さな小さな種を蒔くことにします。そして5月にまた会えるのを楽しみにします。

5月29日が情熱の歌人、与謝野晶子さんの命日で、白桜忌ということを知っていましたか?ポピーに関して彼女の歌を紹介

して最後とします。ポピーのことをフランス語で「コクリコ」と言うそうです。夫、鉄幹を追ってフランスに渡った晶子がパリの野で

一面に咲く真っ赤なポピーを見て詠んだ一首です。時は明治45年5月、晶子34歳でした。

ああ皐月 仏蘭西(フランス)の野は 火の色す 君もコクリコ われもコクリコ

風誘讃歌へ そよ風の小径一覧 そよ風の小径パート2一覧 トップページへ戻る