風 誘 讃 花    

第 2 7 回   ポ ピ ー を 育 て る   (2017年4月1日)   

ポピーの種を知っていますか?「芥子粒」とはよく言ったものだ・・・・・と感心してしまいました。本当に小さく小さいのです。

もともときわめて微細なものにたとえる言葉ですけれど、「本当にこの中に花の生命が詰まっているの?」と言いたくなる大き

さで、あえて表現するなら 「 ポツン 」のひと言に尽きます。

初めて出会ったポピーの種の感想は、そういうものでしたが、土に蒔いて2ヶ月、まだ凍てつく日が続いたある日、ピンセット

でつままなければ、つかめない程の芽をもたげてきたかと思うと、ぐんぐん成長し始めました。そして早春の声を聞く頃には、

50センチくらいに伸び、莟をあちこちに付けたのでした。

その様子はさながら五線譜のよう。程なく莟が弾けて、クチャクチャにした和紙を広げるかのように、赤・黄・オレンジ、時々

白の花が次々に開き始めました。

そうなると、こちらの絵心も満開になったポピーに向かってスケッチブックを広げる日々の始まりです。

そこで気がついたことの一つですが、どうやらポピーの花は、太陽の光に向けて特別なセンサーを持っているということです。

普段、ベランダに置いてある鉢植えを描くために、家の中に入れることがあるのですが、窓辺に置いて一定時間すると、花たち

が皆、外に向かうのです。

私の立場としては、花のお尻よりも表の方に興味がありますから、そのたびに向きを「 ヨイショ!!」と換えるわけですが、ポ

ピーにしてみれば 「 いけず 」ということになるのでしょう。

いずれにしても、初めてポピーを種から育ててみて知ったことで、これからも楽しい発見はまだ続きそうです。

風誘讃歌へ そよ風の小径一覧 そよ風の小径パート2一覧 トップページへ戻る