風 誘 讃 花    

第 2 5 回   バ ラ か ら 始 め る 水 彩 画   (2017年2月1日)   

豊橋のNHK文化センターで水彩画講師を務めて、今年でちょうど20年目を迎えます。これを機に、と言うわけでもありませんが、

この4月から新たな講座を開催すべく準備を始めています。題して 「 バラから始める水彩画講座 」

長年、花を描く水彩画教室を受け持ってきて感じたのは、バラを描きたくて入会してくる人が多いことです。私自身は、野に咲く

素朴な花に惹かれて絵筆を握った経緯がありますけれど、だんだんバラの魅力に開眼するようになりました。

ホームページのエッセイでも紹介しましたように、この数年バラに出会う旅を繰り返しています。瀬戸内海しまなみ海道の吉海

バラ公園、100万本のばらのまち福山市、長崎ハウステンボスバラ祭等々いろいろな土地に出かけました。そうした旅で出会っ

た素敵なバラを写真に収めて帰っては、スクラップブックを作り続けています。でも、そうやって手元に置いておくだけでは、もった

いないと思うようになってしまいました。

花の水彩画教室に集う皆さんといえば、ひけもきらず花大好き人間ばかり。勿論!バラの知識も豊富ですし、自宅で上手に栽

培したバラを届けてくれる花友もいるのです。そのバラをお手本にして描くということもしばしばでしたから、バラのテキストが登場

する機会も多くありました。

だったら新しく入会してくださる人向けの教室には、「 バラから始める 」というタイトルを付けてみようか、ということになったわけ

です。

一見して複雑に見えるバラを描くことは、とても大変なことのように思われるかも知れません。でも、スケッチを重ねて段階を踏ん

でいけば、大丈夫。時代を越えて人々に愛され続けるバラ。自宅の庭に咲いたバラの姿を自らの筆で描くことができたら、と想像

するだけで楽しくなりませんか?

もし、このホームページをご覧になり興味をお持ちでしたら、どうか3月後半に予定している作品展にお出かけください。バラの

絵をはじめ、たくさんの早春の花の絵をご用意してお待ちしています。

風誘讃歌へ そよ風の小径一覧 そよ風の小径パート2一覧 トップページへ戻る