風 誘 讃 花    

第 19 回   夏 は 青 と と も に   (2016年8月1日)   

「 春は黄色い色とともに訪れる 」 そんなキャッチコピーを見かけたことがあります。なるほど福寿草、菜の花、

マンサク、ミツマタなどなど・・・と納得したものです。

では夏はというと、代表する花ヒマワリも見事な黄色の装いです。夏も黄色?と疑問符が付きかかりました。そこ

に割って入ったのが、春から夏へと季節の橋渡しをする梅雨の紫陽花です。紫陽花といえば、やはりブルーの花が

まず浮かびます。この紫陽花の季節が終わると夏がやってきます。黄色いヒマワリとともに? いえいえ、我が家の

夏のベランダは、紫陽花の青を引き継ぐかのように、ブルー系統の花が主役です。

ヤマホロシ、ルリマツリ、ムラサキツユクサが、毎日次々と新しい花をつけています。そこに今年は桔梗と蛍袋が

加わりました。二つとも以前から欲しい花でしたので、定期的に行く地元の花屋さんで探していましたが、手に入り

ませんでした。

そこで、ネット通販で検索してみたところ、見つかったのです。早速注文しました。送られてきたのは、パーマネン

トバイオレットの桔梗とブライトバイオレットの蛍袋でした。8月に入った今も二番花が可愛く咲いています。

赤や黄、朱色などがまず思い浮かぶ夏の花ですが、涼しげな青もまたいいものです。そして浮かんだフレーズ、

「 夏は青い色とともに過ぎていく 」 などはいかがでしょうか。

ごくごく最近の身を持っての体験から、夏風邪はエライです。皆様、夏風邪を召さぬよう、そして夏バテせぬように

お体ご自愛ください。

風誘讃歌へ そよ風の小径一覧 そよ風の小径パート2一覧 トップページへ戻る