風 誘 讃 花    

第 18 回  ゴ シ キ ド ク ダ ミ と 薔 薇   (2016年7月1日)   

何気なくテレビの画面を見ていたら、なんとカラフルな色彩のドクダミの葉が、映し出されていました。ちょうど

水彩画教室でこの花をお手本にしていたので、興味を惹かれたのでしたが、その話題はあっという間に終わっ

てしまいました。僅かに知り得たのは、その植物の名称がゴシキドクダミ、或いはドクダミカメレオンということで

した。

確かにドクダミは葉の形状そのものが端正で、絵になるのです。更に縁に赤い線がくっきりついて種類もあり、

病葉(わくらば)状態になると、黄やオレンジ色が緑色に隣り合わせて入ってきたりしていて、絵描きにとっては

まことによい材料となるわけです。

きっとそれを見て、新種を改良している人が、園芸種としてのドクダミを開発したのでしょう。

曖昧な情報で申し訳ありませんが、いつかお目にかかるであろうゴシキドクダミを、私の想像力で描いてみま

した。

薔薇園に足を運ぶようになって、薔薇にも一つ一つ名前がついていることを知りました。それまで言える薔薇

の名前といったら、バレリーナとかカクテル、サラバンドぐらいだったので、良い機会とばかり、メモ帳を片手に園

内を歩き回りました。

うん、なるほど!と共感する命名もあれば、名前をつけた人の意図が皆目わからないものもあって、それはそ

れで面白い庭園巡りでした。

プリンセスミチコ、プリンセスモナコ、カトリーヌドヌーブなどの名の由来は、現存する美しい人にちなんだもので

しょう。

私が今年覚えた薔薇の名は、ピエール ドゥ ロンサール。花友にいただいてすっかり魅了されてしまい、名前

を教えてもらったのですが、聞くところによるとこの薔薇は、今一番人気の品種だそうで、随分前から薔薇の愛好

者の間では、よく知られているそうなのでした。

そういわれてみれば、どの薔薇園でもお目にかかりましたけどね。

薔薇の名前を一つ一つ覚えながら、薔薇が今までよりも、もっと好きになっていくのでした。
そよ風の小径一覧 そよ風の小径パート2一覧 トップページへ戻る
風誘讃歌へ