皐月とも書くこの季節は一年中で一番良い季節、そしてバラの季節と言われています。正確には、秋にも

 バラは咲きますし、四季咲きの花もめずらしくありません。

  我が家のベランダにも何種類かのバラがあります。その一つ、ザ・レディズブラッシュという種類は、冬の

 一番寒い頃をのぞけば、常に莟をつけて楽しませてくれます。

  それでも矢張りバラらしい艶やかな花に出会いたければ、5月を逃すわけにはいきません。というわけで、

 旅に出かけました。行き先はしまなみ海道やバラの街、広島県福山市です。昨年はしまなみ海道と瀬戸内

 海の美しい風景を見るのを目的として行ったのですが、現地に着いてみると思いもかけずに行き先々でバラ

 との素敵な出会いが待っていました。ただ5月下旬だったため、花のピークが過ぎてしまっていました。そこ

 で今年は、2週間程早いゴールデンウィーク明けに出発したのです。

  今年の目的は昨年出会ったバラ達との再会ということで、時間をたっぷりとる旅程を組みました。おかげで

 福山市のバラ公園、しまなみ海道の通る大島の吉海バラ公園で、至福の時を過ごすことができました。

 スケッチしたり、写真を撮ったり、バラのソフトクリームをいただいたり・・・・

  今回は比較的遠出をしましたが、つまるところ理想の花園は、絵を描く人それぞれの心の中にあるのでは

 ないでしょうか。実際の花園に赴いて直接花に触れたり、香りや花の声を感ずることも最高です。しかし、そ

 れがかなわなくとも、心の中に自分だけの花園を持つことはできるのです。

  そんな思いを抱いて帰途についたのでした。

  風 誘 讃 花    


    第 17 回  五月・・・この美しい季節に   (2016年6月1日)   

風誘讃歌へ
トップページへ戻る
そよ風の小径パート2一覧
そよ風の小径一覧

今治市大島、吉海バラ公園にて