風 誘 讃 花    

第 7 回  新 調 し た 夏 服   (2015年8月1日)   

夏は汗をかくので、外出先から帰ったらとりあえず着替えをするのが、習慣になっています。そんなことから夏服は

他の季節よりも枚数が多いのが、どなたも経験するところではないでしょうか。

特に7月を迎えると新聞の折り込み広告には、バーゲン!!の文字が踊り、否が応にも購買意欲を掻き立てます。

そんなわけで私もでかけました。いつも利用している豊橋駅近くの百貨店です。「うん、いいね」と選んだのが、大柄

な花模様のチュニック。オレンジ色と青に近い緑色のハイビスカスをイメージした花のまわりを穏やかなインジゴが包

んでいるという、まさに水彩画を思わせる一品です。

子供の頃から、新しい服を着て外出するときには、特別な思いがしていましたので、その日も背中に羽根がはえた

ような気分で、名古屋教室に出掛けたのでありました。

教室で準備を始めて間もなく、 「 おはようございまーす」 と入ってきた生徒さんの格好を見て思わず10センチは

飛び上がりました。相手はどうだったか定かでありませんが、お互いに口から出た言葉は、 「 あらー!!」

そうです。二人は全く同じ服を着ているのでした。全国規模で営業を展開している婦人服で、高島礼子さんがイメ

ージキャラクターを担当しているといったら、 「 あら、私も持ってるわ」 などという声が聞こえてきてもおかしくない

かも知れませんが・・・。

偶然にも時期を同じくして、同じ服を選んだ二人が花の水彩画教室に集ったわけですから、周りの皆もひとこと

言わないではいられませんで、 「 ひょっとしてお二人は姉妹ですか?」 などと冷やかされながら、にこにこを繰り

返しているしかありませんでした。

もしかしたらこの夏、同じようなエピソードが他の場所でも繰り広げられているのかも知れませんね。

いずれにしても、花を描いている私たちらしいチョイスだった、と納得しているところです。

風 誘 讃 花 へ
そよ風の小径一覧
そよ風の小径パート2一覧
トップページへ戻る