風 誘 讃 花    

第 5 回   バラの季節に (2015年6月1日)   

桜や藤が終わると次はバラ、そんな声が聞こえてきそうです。

我が家のベランダも、白い大輪のナニワイバラを皮切りに、さまざまな種類のバラが咲き出しています。四季咲きが多いけれど

やはりこの季節に咲くバラが、いちばん色も形も鮮やかなようです。

多くの花の中でもバラはひときわ芳しく、華やかな存在として多くの人の心をとらえてやみません。

花の水彩画教室でも、入会してきた人に 「 どんな花が描きたいですか?」 と問えば、バラ、と答える人が断然多いことからも

その人気の程がしのばれます。

そんなわけで、バラのお手本がだいぶ溜まりました。ゴールデンウイークの頃に満開になる白い野バラから始まって、野バラに

ほんのりピンクがかったようなバレリーナ、真っ赤なカクテルあたりまでは、一重で描きやすいのですが、牡丹やや芍薬のように

華やかなイブピアッチェになると、何度もスケッチを重ねて仕上げなければなりません。

とても同じ種類とは思えないさまざまな色と形。だからこそ、飽きる事無く描き続けられるのかも知れませんね。

さて、去年買った鉢植えのバラが再びきれいな花を咲かせたので、図鑑を開いてみました。淡いピンクの縁取りが、えもいわ

れぬ気品を醸し出しているので、これはもしかして名だたる名品かも知れないと考えたからです。

そうやって調べた結果、もし間違えていなければ、この花はどうやら { プリンセス ドウ モナコ }、モナコ王妃となられたあの

グレース・ケリーに由来したバラであるようなのです。

本当にそうであるかどうかは別として、上品なバラを傍らに置いて、どの色で描こうかと思案するひとときは、最高です。

あなたも始めてみませんか? 水彩画。

5月も残り少ない頃、旅に出ました。

今、話題の北陸新幹線かがやきで金沢を訪ねることを皮切りに、姫路城、瀬戸大橋、広島平和公園、厳島神社などを巡って

太宰府天満宮まで、いわば古式ゆかしき地を訪ねる予定でした。ところが、終わってみればバラに導かれての花の旅となりま

した。行く先々できれいなバラに出会い、そこで出会った人から新しいバラの情報をいただく。そんなことの繰り返しでした。

旅の最終日を迎えた博多では、駅のコンコースでたまたま見かけたハウステンボスのパンフレットによって、その日の予定を

全部覆すというエキサイティングなことになってしまいました。

{ そうだ、ハウステンボスへ行こう!} と即断させたキャッチフレーズは、史上最大、111万本のバラ祭が6月8日まで開催

されているというお知らせとともに、添えられた一文  { 信じられない!ここは奇跡のような場所だ }  でした。

言葉で心がわしずかみされるという、そんな経験をしたのも、今回の旅の収穫だったと思います。

では、詳細は次回のホームページで・・・・。

しまなみ海道、大島にあるよしうみバラ公園にて

トップページへ戻る
風誘讃花へ そよ風の小径パート2一覧
そよ風の小径一覧