そ よ 風 の 小 径  パート2

第 49 回  師 走 に 入 る (2014年 12月 1日)

紅葉の深まりとともに12月、師走を迎えました。

今年の紅葉は特に美しいと感じたものですが、これといった紅葉狩りに出掛けることもなく過ぎてゆきました。けれど、

買い物のついでに立ち寄った公園や、道すがら足下に吹き寄せられた落ち葉をなにげに拾ってみると、その多彩な色

に驚くのです。

描きかけてそのままになっていた葡萄の葉に、今の季節の彩りを加えてみたのですが、どうでしょう。

絵を描く生活は、どうしても運動不足になりがちです。まして寒い冬

の日は、外出するのもおっくうです。そこで、何かと体を動かすように

心がけていますが、思いついたのが自宅マンションの階段を登り降り

することでした。

14階建てなので、それなりに登り甲斐があるというものです。

夕暮れ間近に最上階まで行くと、遙か南西に夕日輝く三河湾が見

通せて大変美しい景色であることも発見しました。

毎日、というわけではありませんが、外出しなかった日などには、

ウォーキングシューズを履いて階段の登り降りをやっています。

先日のことです。最上階まで上り詰めて、荒い呼吸を整えていると

階段を登ってくる人の気配! 14階まで徒歩でやって来る人がいる

とは、想定外だったので少しあわてました。いったいどんな顔をして挨拶すればいいのかしら・・・・?と。

程なく14階への曲がり角に現れたのは、我が家のすぐ下の階に住む奥さんでした。お互いに思いがけないところで出会った

ことを笑い合いながら、彼女は最近の検査で骨密度が落ちたことを家族から心配されて、改善のために階段の登り降りを始め

たのだ、と教えてくれました。

そういえば私も年内に人間ドックを控えていましたっけ。

皆様そろって健康で新しい年を迎えましょうね。

そよ風の小径へ トップページへ戻る
新エッセイの部屋一覧へ
そよ風の小径一覧へ