そ よ 風 の 小 径  パート2

第29回  ど根性ヒヤシンスの話  (2013年 4月 1日)

我が家のベランダは、絵のモデルになってもらう花たちを育てる場所です。季節が変わる度に花たちも入れ替わります。一年草

二年草、宿根草、植え替えたり買い求めたり年を越したり・・・その管理はマネージャーである夫の仕事です。その夫が言うには、

古土を集めて保管してある容器の中で、身に覚えのない3〜4センチの芽が出ているというのです。

その容器には木の蓋がかぶせてあったから、おそらく一年近く陽もあたらなかったろうし、水だってほとんど無いような状態だっ

たということでした。

なにはともあれ、その芽の正体を知るべく小さな鉢に移し替えて、育ててみることにしました。すると間もなく、ヒヤシンスの花芽

がついて、順調な成長を始めたのです。

もっとも日陰の身を長いこと続けたために、花数は少ないものの、冬の空の色

に似たセルリアンブルーに少し紫が入った色彩を宿した小さな花は、日頃から

花を描いている私の心にぴったりと寄り添い、{描いてごらんなさい}と誘ってく

るのでした。

うまく描けるかどうかは別として、この花に出会えたことが嬉しくて、今スケッチ

を重ねています。

願わくば、4月の作品展には小さな額に収めてお目にかけることができますよ

うに。

トップページへ戻る
新エッセイの部屋一覧へ
そよ風の小径一覧へ
そよ風の小径へ