そ よ 風 の 小 径  パート2

第17回  花友からの贈り物  (2012年 4月 1日)

ホームページ上で、夫の入院話を紹介して間もなくのことです。花友から花束をいただきました。自宅の庭に

咲いていたという花のあれこれを、相性の合うもの同士でまとめてラッピングし、更にそれらをまとめて持ち運

びしやすいように紙袋に入れて渡してくれたのです。

「大変でしたね」 の短いねぎらいの言葉が嬉しくて、さっそく花瓶に活けてみました。

花が手に入ると、ひとしきりその花姿を愛でた後は、さてどう描きましょうかという思いが、湧いてくるのが私

の癖なのです。今回も例に漏れず、そんなことを考えながら活け始めました。

ひと活け目は乙女椿。憧れの花なれど、絵の

モデルにするにはハードルが高すぎます。次に

首長の花瓶に活けたのは早咲きのムラサキハ

ナナ。これには自宅ベランダで今を盛りと咲いて

いる菜の花を添えてみました。

赤いアネモネと白いクリスマスローズのペアは

陶器の器に収めて洗面台に置きました。

最後に金盞花の小型版{名前を忘れました}

とワスレナグサの一群れをガラスコップに活けました。明るい橙色と水色の小花は、そこに在るだけで絵と

してのまとまりを漂わせています。

さすが、絵を描いている花友ならではのアレンジだわ、と感心することしきりです。私にとって花をいただく

ということは、元気をもらうのと一緒です。とりわけ今のようにちょっとばかりエネルギー不足でいる時は・・・

私も、身近で元気を必要としている人に出会ったら、小さくていいから花を贈ろう。そうそう、手描きの花束

を贈るという方法もありましたね。

トップページへ戻る
新エッセイの部屋一覧へ
そよ風の小径へ そよ風の小径一覧へ