そ よ 風 の 小 径  パート2

第9回  カタツムリの夢  (2011年 7月 24日)

「 夏 眠 」・・・・・生物が乾燥高温の夏に休眠状態に入ること

前回お話ししたカタツムリのこと、覚えていますか?

何度かスケッチする機会に恵まれて、首尾よく紫陽花の絵に登場してもらうことができました。だったら最初の約束通り

元の場所へ逃がしてやるのが筋というものですが、これが思いがけぬ事態に遭遇し、今も手元にいるのです。何故か?

それはカタツムリが冬眠ならぬ、夏眠状態に入ってしまったからなのです。そもそも夏眠などという言葉があることも知ら

ない私でした。

それが数週間前にスケッチに出掛けた場所で、眉目端麗な

カタツムリに出会ったのが縁で、ほんの少しの時間をご一緒する

つもりでティッシュペーパーに包んで家に持ち帰りました。それで

珍しい生物の生態を知ることになりました。

家には使わなくなった鳥かごと紫陽花の鉢植えがあったので、

それをカタツムリの住み家として提供し、時々霧吹きなどで水分

を補給してやることで、それなりに快適な環境を提供していたつ

もりでした。

しかるに彼( 彼女?)は何が不満なのか殻に閉じこもったきりになってしまったのです。

この場合どう対処すればいいものか、といろいろ調べた末に行き着いた答えが、夏眠に入ったらしいということでした。

そういえば、日本列島が猛暑に包まれた時期と重なっています。そうなると人もこの時期には休眠できたらいいなぁ・・と

妙な憧れも生まれてきます。

いずれにしても頭部の触角を勇ましく振り上げて動くさまには、当分お目にかかれそうもなく、さりとて夏眠中の生物を

天敵だらけの自然界に放り出すような不人情もできないので、いずれ眠りから覚めて再び活発に動き始めるまで保護

することに相成りました。

というわけで、あのカタツムリは、今日も紫陽花の葉陰でスヤスヤと夏眠しています。

一体、どんな夢を見ているのでしょうね。

そよ風の小径へ トップページへ戻る
そよ風の小径一覧へ 新エッセイの部屋一覧へ