そ よ 風 の 小 径  パート2

第8回  蝸牛(カタツムリ)  (2011年 6月 26日)

雨上がりの午後、紫陽花をスケッチしに公園へ出掛けました。公園の角にある薄暗い藪で殻の直径が3センチは

あろうかという蝸牛を見つけ、描きはじめたところで藪蚊の襲来を受けてしまいました。

もう少しじっくりと描いてみたかったので、蝸牛を拉致して帰宅。ベランダの紫陽花の鉢植えに移していざスケッチ

再開となりました。

子供の頃、“でんでんむしむし、カタツムリ・・”などと歌いながら、長く伸びた触角を触って遊んだ記憶は、おぼろ

げに覚えていますが、これ程まじまじと見たのは初めてです。

巻き貝のように見事な渦巻き状をした殻(蝸牛にとっては

マイホーム)を背負って上手に身をくねらせては、次の枝に

移っていく姿はなかなかの見物です。

蝸牛はのろまな生物という認識は、観察を始めてわずか

な間に払拭されました。

むしろ、自宅に連れてきてから一日が過ぎようというのに

さっぱりスケッチがはかどらない私の歩みの遅さを嘆くばか

りです。

今描きかけている紫陽花の葉の上にあなたを描いたらすぐ、元の場所に帰してあげるから、それまでもう少し辛抱

してね、蝸牛君・・・・。

蝸牛、ミニ知識(広辞苑より)

らせん形の殻の大部分は右巻。頭部の2対の触角のうち、長い方の先端にある眼で明暗を判別する。

雌雄同体で卵生。湿気の多い時、または夜、樹や草にはい上がって若葉などを食う。

そよ風の小径へ そよ風の小径一覧へ 新エッセイの部屋一覧へ トップページへ戻る