そ よ 風 の 小 径  パート2

第1回  紅葉の季節  (2010年 11月 21日)

今年ほど紅葉の時を待ちわびたことはありません。

それは、去年台風の影響でこの地方は紅葉の季節が無残に取り去られてしまったからです。海側から吹き込んだ強風は、

塩分を含んでいて、これから色づく木の葉をことごとく茶色に枯らして去りました。

そんなわけで街を歩きながら綺麗な落葉を見つけるという楽しみは、去年は出来なかったのです。そんなこともあって、今年

は東海地方の紅葉に先駆けて、東北その他を旅してこようという計画を立てたのでした。

一ヶ月以上も前からインターネットなどを駆使して予定を立てて、紅葉を楽しむ旅の準備は万端に整ったはずでしたが・・・・

10月後半の旅行日が近づくにつれて、今年一番の寒波が日本列島を包み、北海道や東北地方では雪になる恐れもあると

いう天気予報が流れました。それまで準備しておいた鞄には、手袋、襟巻、ホッカイロその他の冬支度が加わりました。

いよいよ旅行当日の朝。豊橋を出発する頃は、穏やかな

秋空でしたが、目的地(青森県)に近づくにつれて曇天に変

わり、冷たい雨まで加わってきました。

ようやく辿り着いた山のホテルで夕食を済ませ、部屋に

戻って窓を開けると何と雪が舞い始めているではありませ

んか。(天気予報は正しかった) 明日はレンタカーで奥入

瀬渓谷に行く予定だというのに・・・・・

トホホの気分で翌日を迎えた私たちを待っていたのは、

紅葉した木々と真っ白な雪とが織りなす夢のような世界で

した。

禍福はあざなえる縄のごとし、とはまさにこういうことでしょうか。この時の情景を絵にして皆様にお伝えできたらどんな

にいいでしょう。それにはやはり風景画を手懸ける必要がありそうですね。

トップページへ戻る
新エッセイの部屋一覧へ
そよ風の小径一覧へ