【クリスマスローズが今頃描けたわけは】

花友からクリスマスローズの切り花をもらったのは、

2月も半ばを過ぎた頃でした。

「あまり持たないわよ」と言われたとおり、花は数日

で枯れましたが、添えられた葉がとても見事で美し

く絵心をそそられました。それでも忙しさにかまけて

つい机の片隅の花瓶に無造作に挿しておいたので

すが、3月も残り少なくなった頃に、ふと思い立って

小さなスケッチブックに描いてみました。

なんだか気に入って作品に仕上げたくなってしまい、

昔の画帳を参考にしてクリスマスローズの花を描い

て、それに先ほど描いたばかりの葉を添えてみまし

た。なごり雪の中で静かに佇む一輪の花、そんな

作品が出来上がりました。
4月の部屋
トップページへ

【 な ご り 雪 の 中 で 】