エッセイ 第5回 (2002.10)・・・・ コスモス(秋桜)

 大好きな季節、秋がやってきました。実りの秋といいますが、数え切れないほどの多くの花達が

咲きそろいます。その中でも私を引きつける花にコスモスがあります。秋桜とも呼ばれ、さだまさし

さんの作詞作曲によって同名の美しい曲が作られました。初めてその曲を聴いた日から何年の月

日が過ぎたでしょう。

 結婚してまだ日も浅く、夫の転勤地で子育てに追われていた日々。このメロディーは遠い故郷の

母を思い出させてくれました。その時幼子だった娘達も既に嫁ぎ、母の逝った秋から数年を数えま

す。季節の風に揺れるコスモスを前にしながら、この曲を聴いていると改めてしみじみとしたいい曲

だなぁ・・・と感嘆します。

 嫁ぐ日を前にした娘の心情と母の思い、そのどちらも経験した私はさださんに聞いてみたい。

 「男性のあなたがどうしてこの気持ちを描くことが出来たのですか?」 と。

 詩を作るのは無理だけれど、この曲を背中に受けながらせめて、水彩画でコスモスを描きとめる

ことにしましょう。歌詞にあるように、小春日和の穏やかな日に母の優しさをしみじみ感じながら・・・
 

トップページへ戻る
旧エッセイの部屋一覧へ