もどる


11・・・  イメージ・・ 沈黙


大洗に 「だいだらぼっち?」 or 「だいだらぼう?」 とかいう昔住んでた巨人を
イメージして作った
があるんだけど・・ なんか不気味。。

2階建ての家ぐらいで そんなに大きいわけじゃないし
襲ってきそう・・ とか想像するわけでもなく・・ 動きそうなほど リアルでもない。

でも 何か
すごく異様 な感じがする。。1人で 近くに行けないの。。

離れていても・・ なんか意識していて 
怖いというより不安な気分 になってくる。。

夜通りかかったとき 寄ってみたら・・ ライトアップされていて・・ (不気味さもアップで)
遠くから見ただけで ゾゾゾー!として焦って強引に帰った。。

昔・・ 小さい頃 鎌倉の大仏見て怖くて 泣いてた記憶があって・・
大人になってから 友達と行ったことあるけど。。やっぱりすごく イヤだったー。。

変に汗かいちゃうような・・ 
落ちつかない気分。。

観光の人がたくさんいたからまだ良かったけど・・
1人であそこで待ち合わせとか・・ 
昼間でも絶対イヤだ!断わる!

モアイ像とかも・・ 
想像で すでに怖いんだよね。。

なんて言ったらいいのかな〜・・ ああいう人の形をした石像というのは・・ なんつーか
私の連想するイメージは
 「沈黙」  」  「墓石 etc。。で・・

そこに関わっちゃいけないような・・ 素通りしておいた方がいい気がするの。。

プラス あの大きさが不安になるのかも。。



それから 
道化師(?)系が妙に怖いの。。
ピエロ・・ ドナルドマクドナルド・・ 変なメイクして パントマイムする人・・ 
不気味すぎる。。

変に陽気で おどけてみせたり オーバーリアクションで 楽しげなんだけど
その目は笑ってなくて・・ イメージ的連想は

沈黙」  「殺人鬼」  「血のついたナイフ」  「スプラッター」  「死体

なんか・・ 毒々しい衣装が また妙に異様で・・ やたら血生臭い。。

昔・・ 原宿にパントマイムの練習の人(?)がよく メイン通りから路地に入ってすぐにいて
ピエロ風な感じでね。。何かやってて 回りで見てる子がいた・・

ある日見た ピエロの人は・・


人形のフリをしているのか・・ 全然まったく 動かないのね。。

人間だってわかってるのに・・ 
もしかして 本当に人形なのかも?それとも・・
 

もしかして 立ったまま死んでたりする? ・・・みたいな

とにかく 動かないんだよ。。固まってるの。。


私は・・ 怖すぎてそこ通れなくてね・・


そっちは見ないようにして 話題にもしたくないし 早く離れたかったんだけど・・
でも友達が 1回だけ!ちょっとだけ近くで見てみよう?ってなって

近寄ってみると・・ 血みたいに真っ赤な色の涙が書いてあって・・ じっと見てたら。。
まばたきしたの!(当たり前だけど。。)

ゾゾゾゾー!!!!って全身きた!夢に出てきそうな不気味さ・・

ついでに言うと・・ 大阪の食い倒れ人形も その雰囲気があって
もしかして昔 人間でどこかの路地裏で ピエロだったのかもしれない。。
夜中 動いてたりしそう。。と思ったり。。

とにかく・・ 道化師に対するこの異様な恐怖心は・・ なに?どう説明する?!


もしかして・・ 前世で私は道化師に殺されたのかもしれない・・ と

勝手に想像して ビビっています。。


11・・・
        
 feelingトップ        次へ 12・・・