もどる


09・・・  宗教


個人的には 嫌い。。やってる人も 基本的には 好きじゃない。

場合によっては・・ 
そこだけ目をつぶって付き合っていく こともあるけどね。。
(でもできれば・・ やめてほしいと思ってる。。)

どこに どんな人がいるかわからないし・・ そこは 
永遠に分かり合えないっぽいから
もし話題が出た場合は 
無言で流す。。

悪い例からいうと・・・

本人たちは 正しいってすごい自信があるから
嫌がる相手に無理に進めて・・ そのときは ハラも立つだろうけど

いつかきっと 分かってくれたとき 感謝される & 自分たちが正しいと理解する。
・・と信じてる。。だから 
嫌がられても強引 だったりする。

全体の流れを聞いたあと・・ たとえばちょっと 疑問点を質問した場合
本人も 答えられなかったり 
矛盾を感じてたりするんだけど
そこは 深く考えようとしない。

マニュアルのように 勧誘の仕方があって ノルマも あったりする場合もある。

入教(?)までいかなくても 座談会(体験談・良いお話・社交の場?)に
何人連れてこれるかって 成績になっていて
ノルマ達成できないと 幹部から怒られるから 友達に頼んで 出席してもらったりする。
営業みたいな・・ ネズミ講(?)というか 大変そうで 
気の毒にもなる。

・・やめちゃえば??・・ ってつい言葉が出てしまうこともあった。

でも そこから先は お互い 
分かり合えないポイント として理解してるから
無言になって 気まずくなってしまう。。

ある日友達が 某宗教の組織(?)のやり方に 嫌気がさして やめたくなった。

でもそれは許されないことで・・ 何度も強引に連れて行かれ
多人数対1人で口論にもなるし・・

入教(?)して・・ やめたら・・ 始める前より更に 状況は 悪くなるだろうと脅され
話し合いに逃げ始めると 深夜とか・・ 近所の迷惑関係なしに 押しかけてくる。



もちろん宗教全部がそうと言ってない。。

(宗教って無数にあって1宗教で1ページなのに厚い本もあるぐらいなんだよ。)
方針や活動内容もそれこそ・・みんな違うだろうし・・

「宗教」と一言でまとめるには大きすぎて無理だと思う。

だから今回のテーマについては・・
たまたま私が関わった一例だと思う。

良い例もあった・・

友達の友達なんだけど・・ 高校生のとき 家が火事になって 両親が亡くなってしまった。


生きていく気力がなくなって 自殺も考える。。・・ そして 宗教に出逢い
生きていく意味 人との出逢い 心の支えを見つけて 前向きに考えられるようになった。


彼女にとって・・ そのときそれが必要で・・ 結果何よりも 力になったんだと思う。。



宗教内の・・ ある地区に 体の不自由な人がいた。
その人のために 同じ宗教の地区の人たちが 
ボランティアで 生活を助けていた。
とても仲良さそうで・・ たくさん友達がいるようだった。

ある会に義理で出席したときのこと・・


そこには 大病になった人・・ 事故にあった人・・ いろいろな不幸があった人・・ たくさんいた。

でも みんなそれを 
不幸と思わずに 全てを受け入れて 前向きだった。

決して 強引に人に進めることもなく・・ 個人で感謝して 穏やかに生きていた。



私・・5年ほど前?ちょっと・・うーん。その説明は書きたくないから省くけど
とにかく具合悪いことがあって 入院してて 一時的に悪化して ちょっとヤバくなっちゃったのね

そのとき ICU(集中治療室)に入れられて 家族たちが呼ばれて

覚悟するように・・ 大事な人に連絡するように 言われたことがあった。

意識が戻ってる時間・・ 私本人も そこがどんな部屋なのか・・ 
状況理解してた。

反応できなかったけど 家族が言ってた言葉も 断片的に聞えてた。
そのとき変に冷静な部分もあって・・ 神様とか(?)何かに 祈る気持ちは 全くなくて


かなり現実的に がんばってたw

そのときの私は・・ とにかく 眠くてね〜 すっごい睡魔なんだよね。


この睡魔が死だったりして?もしそうだとしたらヤバイ〜〜〜!!って感じに 勝手に思って

このまま寝たら 死んじゃうのかもしれないから・・


この部屋出るまで 私は絶対に寝ない!ってすっごい気合入ってて
記憶では・・ ずっと起きてたの。。

後から聞いたら ほとんど意識なかったらしいから 何だったのかなって感じなんだけどw
(家族をいっぱい泣かせて 心配させたから 笑い事じゃないけどね・・うん。。)

結論・・・

良い悪いじゃなく・・ 必要な人には必要
(私は きっと 生涯必要にならないでしょう)

信じていない人も 簡単に否定しちゃいけないと思う。
正しいと信じて 集団で行動すると 視野が狭まって危険。無理に勧誘するものじゃなく
人は人。。自分は自分。。個人の意識の問題。



09・・・
        
 feelingトップ        次へ 10・・・