Bear トップ

毛っぽいタイプがそそる経験者のためのページです。

手芸屋さんに売ってるテディーベアのキット☆
これぐらいのタイプだと1500〜2000円ぐらいかなぁ?

(中に入っているもの・・・↓)
布 ・ 簡単な説明書1枚 ・ 手の平と足の裏(切ってあるフエルト)
型紙1枚 ・ 目玉のボタン ・ 手足をつけるジョイントの部品



↑これ1500円ぐらいのだけど。入ってる物ってこれだけなんだよね・・・。
型紙がなくて本を買ったりさ?最初から用意する人には良いけど
このHPがあるならバラ買いの方がお得かも?

手足用のフエルトなんて1枚100円ぐらいだし
目玉はピンキリだけど1組で400円以上もあれば
私が使ってるのなんて200円で10コぐらい入ってる安いやつだしねーw
毛っぽい布もたまにハギレで安く売ってるよーw



↑説明・・・初心者用で説明したことは省くね。

このタイプの布ってね。ネットみたいに超荒く編んだ物に毛が生えてるの。
だからひっぱると伸びるし切るとヘロヘロでかなりモロイ感じ。。

いつまでもいじくってるとボロボロほどけてくるからねーw

切るときの注意・・・表の表面だけに毛が生えてるんだけど
その毛は絶対に切っちゃダメ なの。だからハサミの先を使って
数ミリずつ毛の中の布だけを切るようにするの。



↑ヘロヘロだから2枚を重ねて縫うときも待針(←字合ってるー?)で
固定してやさしく持って形がくずれないようにさっさと縫うw

失敗は許されないよ。確実に1回できっちり縫うことー!

(いじってるとボロボロになるからやり直しは無理ってことねーw)OK?
あっ・・めぐ先生の手が写っちゃった。。(;^-^A



↑手足の綿入れ口を閉じる前に内側からジョイントを埋めこむの。
ジョイントの部品っていうのは500円玉ぐらいの丸いもので
片方には棒つき。片方には穴ありになってるよ。

ジョイントの棒側を布から出すとき・・・
ハサミで切って穴開けちゃうと 恐らくそこからどんどんほどけていくと思う。
私はエンピツでぐりぐりして切らずに無理やり出したよーw



↑体の内側にジョイントの穴側を入れて手足をバチン!と固定してから
体に棉を入れるの。

本当はクビも同じようにするから背中部分を縫わないで開けておいて
全てのパーツがついてから棉を入れて背中を閉じるの。
私は今回クビだけ「コの字とじ」で縫いつけることにしてみた。



↑完成〜 はやっw  さすが経験者のページw



ああ。。ちょっと影になってて鼻と口がよく見えないな〜。。↑
微妙に顔がのっぺりになってしまったw



↑手足は縫いつけじゃなくジョイントに部品を使ってるから
ポーズも変えられるよ〜〜!



↑じゃ最後に立って今度は反対の手を上げてみようかw (おぉw



毛っぽいのって少し難しいけど完成するとイイ感じ?
もっと立体的な顔の型紙選べば良かったかなーと少し後悔ぎみ・・・。
じゃー今度は・・・ってほらね?作り出すとハマってしまうw





Bear トップ