BACK

許されない年齢


「お姫様の様な扱い」を男性にされるのは

いい所20代前半までではないだろうか?

自分は何一つ変わらないのに、世間の私を見る目が

変わっていくのを痛感している。


世間様と言うのはシビアであると思う。

きっと、私の辞書にはない事を

正しく指摘してくれているのだと思う。


「まだ若いんだな。可愛いな」で済む年齢を通り越し、

「もう30近いのに、そんな事も分からないのか?」

と、言われる立場になっているのだ。

仕事に関しての知識だって、物を言うし

恋愛にだって「お姫様」ではいれないらしい。

許されない年齢・・・?

笑ってごまかしが効かない年齢なんだ。

これは社会的立場でもあると思う。


しかし、この頃「許される年齢」を発見したのだ。

それは、
オバタリアン根性である。

コンビ二のレジで、私の前に堂々と割り込む中年女性。

この根性は、若い女性にはなかなか出来ないと思う。

「ああ、割り込んだっていいよ。だって、オバサンだし」

こう思った自分は、中年女性を「許される年齢」と認めていた。


物忘れをする事だって、歳を重ねれば「ああ、いいよ」と

許してもらえるらしい・・・


どうやら、女と言う生き物は

許される年齢許されない年齢許される年齢

移り変わるのではないだろうか?(これって輪廻転生?)

再び「許される年齢」になる時、

それは「オバタリアン」になる事なのかもしれない・・・

私達は、「許されない年齢」でいれて、幸せなのかもしれない。


BACK