BACK

ヘアー トリートメント


CMに出てくる、ツヤツヤなストレートヘアーに

憧れたのは、私だけではないはずである。

私が学生の頃、一部の間で髪に栄養と艶を与える

弱酸性のストレートパーマが流行った。


バイトで稼いだお金を、髪の為に一万円使う。

私は、腰まである髪を大変気に入っていた。

パサつかないように、一生懸命だった。


私達は、誰が綺麗な髪か競っていた。

この自慢のストレートの髪を維持する為に

トリートメント以外にも、色々試してみた。

こうして、私の「お風呂タイム」は

「お試しタイム」に変わる。


「卵の白身パック」は、タンパク質が髪に良い。

白身をボールに入れて泡立てる。

泡を立てるまで、手が痛くなる。

泡にならず、直接白身をそのまま

髪に塗ったら、ドロドロして手に残る。

指を開くと・・・粘っている・・・

泡たてるのも、腕が疲れて止めた。


「マヨネーズパック」は、美容院の娘が勧めてくれた。

確かに、しっとり感はあるし、髪に質も変わった気がした。

きっと、油の効果なのであろう。

しかし、翌朝なめらかな風に

身覚えのある香りが漂う・・・・

自分の髪からマヨネーズの匂いがする・・・・

男の人に、寄り添う時に
「マヨネーズくさい」

言われたらショックなので、これも止めた。


「化粧水が地肌にいい」と言う発想から、

スーパーで買った安い化粧水を頭に振った。

残り香は良いし、男の人との深夜のデートは

持ってこい!であった。


しかし、ロングヘアーには、2日目化粧水を

髪に振り掛けると、空っぽになる。


貧乏学生だったので、金も続かなく

これも止めた。効果については謎のままだ。


私は市販のトリートメントで、十分である事が分かった。

自分の体質に合う、トリートメントを使うのが

一番の効果であると。


しかし、こんな事は「夏休みの自由研究」の

一つにもならないが、
「時間と金を無駄にしない」と言う

教訓を作ったのだ。

遠回りして気付くのも、人生。

トリートメント 一つでも。

BACK