BACK

タクシーに乗って


それは1年前の2月の話である。

肌寒い白い空を感じながら、モーモー牛柄のフコフコのコ−トを

身にまとった私は、空から舞い落ちる白い結晶に目を奪われている。

今、私は仕事中で会社の商品を受け取りに、ある中心部にいる。

駅にいるのはいいのだが、訪問先が分からない。

お客様とのお約束の時間までに、売り場に帰る為には

地図を片手に、街を歩くのでは間に合わない。

ここから先のアクセスは、タクシーである。


乗り込んだタクシーの運転手さんは、とても明るい話好きな人であった。

運転手さんは「今から仕事ですか?」と言う。

ナイトスポットの街を指定したが、昼間だからウォータービジネスではないと

思われていると私は感じていた。すると

「風俗なら、今からだよね!」と運転手さん言ったのだ。

牛柄の、このコートがそう見えるのか?私は、そのような所で働けるような

ナイスバディではない。私は今が仕事中である事を伝えた。


運転手さんは、私と波長の合う人であった。

タクシーでオバケを乗せた事があるか?の

くだらない私の質問にも目を輝かせて話をしてくれた。


心霊スポットである場所を指定されて、「着きましたよ」と振り返ると

誰も乗ってなかったと言う。でも、雨の日ではない。良く雨の日にその様な

話を耳にするが、運転手さんが乗せたオバケは中年女性で、

晴れた夕方だったと言う。


さらに意味ありげなカップルは「バイパス沿いで下ろして下さい」と

言うらしい
利用目的の場所」を言わない事やら

「前の車を追ってください!」
と言い、写真を撮る20代前半男性やら

私の日常とは違う光景が聞けて楽しかった。


りも、この楽しい運転手さんに私を運んでもらう事にした。

私は、つかの間の時間を楽しく過ごした。

業界が違うと、見えてくる日常が変わってくる。

私は客商売をしていて、色んな人と出会えるのが楽しい。

運転手さんも、人間が好きな人だから、波長の合う見知らぬ人と

話すのが好きなのかもしれない。

もう、会えないかもしれないが、何かの機会にこの運転手さんに

会えたら
「オバケを乗せた分の運賃は、どうなったのですか?」

聞いてみたい。こうして私は¥1550払ったのであった。

BACK