BACK

隙間タイム


今日は、誰とも会う予定もないし、世の中にも出て行かないし

部屋の掃除でもしようかな〜?

・・と、こんな時に限って掃除をしなくなったり、ダラけてしまったり

他の「する事」を見つけませんか?


私は、前の晩から心に決めておかないと、出来ない事があります。

それは「この時間に起きる!」と言う事。明日は休みだって思うと

いつもの3時間はオーバーして寝ていますね。

予定が入っている訳でもないし、猫と寝てよう。と。

「明日は1人の休みを過ごすのだ」と言う心構えが、

私をのんびりさせてしまう。


「これもやっておこう!」と言う事だって「ああ、別に今日じゃなくても」と

延びてしまう。例えば、ケース1枚に重なりあったCDの数の整理。

ダビングしたMDに、タイトルを入れる作業。

おこずかい帳をつけよう!と、集まったレシートの束。懸賞のハガキ書き。

これらは、「いつでも出来る」と言う、甘えから延長してしまった私の

心が亡くなった状態。まさに漢字の通り「忘れてる」事にもなるかも。


でも、最近、隙間の時間が大切な事に気づきました!!

少しの空いてる時間を活用する事で、みるみるうちに物事が片付く。

友人が訪ねてくるまでの、10分の時間で「ホコリ拭き」をする。

ガムテープを丸めて、ジュータンに落ちてる髪の毛を拾う。

見たいテレビが始まる前の、10分の時間で「MDのタイトル」を読みこませる。

電話が来る前の20分の時間で、洗濯物にアイロンをかける。

ほんの少しの合間でも、身になる事がある。

ダラけてしまった休日より、意味のある時間かもしれない。
BACK