back

類は友を呼ぶ


似た者同士と言うのは、お互いに

「呼び合っている」のかもしれない。

似たような不幸があれば、親しみを感じて仲良くなる。

しかし、その不幸の絆が強く作用して、

笑顔の輪から、はぐれてしまう。


「不幸の繋がり」で仲良くなったり、「傷をなめあう仲」と言うのは

類同士の集団化と言うのが、

あまりないような気がする。

男女関係なら、それもまた恋愛の形の一つかもしれない。


私は思うのだが、笑いがある似た者同士は呼び合う。

しかもこの場合の呼び合い方は

単独ではなく、集団の集まりになっている。

どうせ付き合うなら、恋愛もそうだが、人間関係は

「感傷的な付き合い」より

「微笑みのある付き合い」を選びたい。

その微笑みには、
素敵な出来事と幸せが

必ずついて来るものだから。

back