BACK

MONEY



収入と言うのは、その人の社会的地位を表すのだろうか?

「社会的役割」と「年齢」による物なのだろうか。

また、「実力に見合った価値」を
数字で表した結果なのだろうか?


気が付くと、私の周りには独身が多い。

社会に向かっている顔をしてる人が多い。

「収入がある。」これは
強みなのでしょうか。

「肩書きの付いてる女性」の好みの男性は

「自分より仕事が出来る人だ。」と言う。

なるほど。社会に認められてる女性は、

頼もしい男性の存在で、疲れを癒されたいのだろう。


今の世の中「女は強い」と言う。

私は、出産や育児をしてる女性が「強い」のは、

出産の痛みを体験しているからなのか?と思っていた。

その痛みから比べたら、生理痛なんて対したことないのだろうか・・と。

何事も、大きな器量で受け止められる様になるのだろうか・・と。

しかし、経済的な面で自立出来ない面があるので

大きな顔が出来ないと言う友人にもあった。

「仕事に出る事で、息抜きになる。お金も入るし、一石二鳥だわ」

と言う友人にもあった。



対して仕事が出来る訳じゃない私でも

強気でいれるのは、収入があるからなのかもしれない。

そして、収入を得る為に、社会に出ている事が

いつのまにか、人の
価値観や生き方を変えているのですね。

BACK