BACK

「顔の不思議」


画面の向こうの貴方はきっとプリティーフェイスな私のお友達だと思う。

幼女時代に「不細工」と思われ、大人になり素顔を見せたら「騙された〜!!」

嘆かれた事のある、ここから先の私の話に、貴方は理解に困るかもしれない。

でも、どうかお付き合い頂きたい。

人間と言うのは、成長に従って姿、形が変わっていくものなのかな・・・


恋愛の力も働いて・・・・


私は幼女時代、笑顔の写真がほとんどない。

世の中に出てきて、人生が楽しいと思った事がなかったのだろうか?

4歳の私に笑顔はない。あるのは暗い表情と笑わない口元と

ドングリだかUFOだか分からないヘアースタイルのダサい自分である。

しかも、この前髪は右上がりに曲がっている。


私は不細工な子供だったのである。
いつも一緒のカワイイ女の子の

引き立て役をしていたのである。その子はいつも笑顔であった。


「小さい頃、不細工だと大人になったら絶対に可愛くなる!」

そう物心がついた時から願っていた。4歳の今の自分より

未来の自分に、希望を持って私は生きていたのである。


私は中学生になり、素敵な先輩に恋をした。髪の毛も腰まで伸び、

両思いなりたい!と願っていた。振り向いてほしい!と願っていた。

先輩を遠くから見つめながら、目が合うと「ふ〜」とため息をつく。(おお、こっ恥ずかしい)

そして、先輩をよく見たくて目をガッチリ開いていたら

肉に埋もれた奥二重が、なんと!二重瞼になったのである。


顔も成長に従って、縦に伸びるんであろうか?

余計な顔の肉も落ち、ポニーテールで髪を引っ張っていたせいか?

顔の形も変わっていったのである。目も引っ張られて縦に伸びた。

(余談だがその後、自分を見失う度に目は、つり上がっていく)



気がつくと、その頃から性格も社交的になっていった。

写真を撮ると笑顔で映っているのである。好きな先輩から私は

魔法をかけられたのか?
恋愛の力は顔まで変える。


こうしてかけられた魔法は、数年後に濃い化粧に化かされ

鏡に映る素顔は、昔とはまた違った不細工な自分と

私は毎日会うのであった・・・

余談だが、つり上がった目尻は年齢と共に下がってきた。これを訂正できるような

恋愛の力があるなら教えて欲しい。

BACK