BACK


「感謝の気持ち」個人意見


感謝の気持を素直に表せる人には

友人も多いと思いませんか?

これとは正反対に、感謝の気持が足りないのは、

「思いやり」や「気配り」の気持も比例して

持ち合わせていないのかもしれません。

自分の事だけで精一杯で、

ゆとりがないだけの話かもしれません。


私は、好意でしてもらっていた事を

ありがたさも感じないで過ごしてしまった、と

言う恥ずかしい過去があります。

「与えてもらう」と言うのは愛情表現の受身ですが

与えてもらって返した事がない。


見返りを待っているわけではないけれど

私が「与える立場」に立って気づかされました。

人間関係って何事も「GIVE & TAKE」ではないか?と。


好意を好意と受け止めず、「当然の行為」では

誰もが去っていってしまうと思いませんか?

私は感謝の気持とゆとりを持って

両親に伝えたい。

馬鹿でワガママな私を育ててくれてありがとう。

たくさんの素敵な友達たちに出会わせてくれて

ありがとう。と。

BACK