BACK

ハガキ、初投稿!


自分の書いたハガキが、ラジオで読まれるなんて

宝くじにでも当たる確率ではないだろうか?


私はラジオはほとんど聴かないのである。

部屋でも車でも聴くのは「ユーロ」か「懐メロ」である。

おニャン子クラブのアルバム「パニック!ザ・ワールド」を

今でも聴ききたがる人は、私だけではないはずである。

そんな「おニャン子」が好きな私に、ある人が

「来週の火曜日に貴方の好きな番組やるよ」と教えてくれた。


あるラジオ番組で「おニャン子クラブの人気投稿をするから、

懐かしいエピソードや思い出を書きハガキを投稿したら?」との事である。


暇な私は誰に一票入れるか考えた。

国生にしようか?その子にしようか?宮城県のよしみで我妻佳代にしようか?

シブガキ隊のフッ君の妹「布川智子」にしようか・・


私は「おニャ」にまつわるエピソードを先に考えた。

私の部屋に「おニャン子のあぶな〜い捕物帳」と言う本がある。

これは友人に借りたままの貴重な本である。このような物を

今だに持っているのだから、
さすがマニア!

さすがは私の友人である。

この本のカラーページには、黒のセルフレームを掛けた福永恵規その他が

追っかけファンに追われ、嬉しそうに逃げている。

この福永恵規の靴!私が小学生の時に履いていた890円の

安っぽい布の生地に、ヒモがついたスニーカーもどきの靴!

この事をネタにし「同じ靴が履けて嬉しかったです」と書いたのである。


翌日の火曜日、私は「あるラジオ番組」を胸をドキドキしながら聞いた。

果たして、私の書いたハガキは読まれるのだろうか?

ペンネームは「パステル★ピーチ★シェイク★」と言う

こっ恥ずかしい意味のないネーミングにした。


番組は「一部のマニア向け」らしく、

私の投稿のハガキが読まれたのである。

DJさんが私の書いたハガキの内容を読んでいる。

「890円の靴なんて庶民的で芸能人ぶってなくていいですね。」

と書いた文を読んでいる。

おお、
890円の靴も、こっ恥ずかしいが、

ペンネームは、もっと恥ずかしい。


そして、福永恵規に一票いれるであろう、と思わせるこのハガキに

私は
「山本スーザン久美子に一票」と書いたのである。

BACK