BACK

5円玉のご縁


錆びた金色の、小さなドーナツ型の小銭を見ていると

2年前に、ブラジル人のお客さんから

頂いた貴重な時間を思い出す。


日本語も上手で、気さくな夫婦だった。

「日本人は、閉鎖的ですね。この辺りの地域特色かも

しれないけど。」と私に話しをしてきたのだ。

どうやら彼ら夫婦は、かなりアットホームな人達らしく

日本の生活が無機質で、人工的に感じるらしい。

ブラジルのカーニバルの話、フルーツが色とりどりで

とても美味しい話、そして「日本人がブラジルにきたら

私達は、もっと歓迎して受け入れてあげるのに・・」と

語ってくれた。


商品を通して、知り合えたブラジル人夫婦は

その後も、買い物ついでに私を尋ねてきてく
れた

とても嬉しかった。


そして、半年後、仕事の都合でブラジルに帰る事になったと

知らせに来てくれた。

彼らは「記念にブラジルのコインをあげましょう。」と私に下さった。

このコインは、日本で言うと1円以下の価値らしい。

また
「ご縁」があるように。と

私は彼らから日本円の
「5円玉」を頂いた。


何かの縁があって、出会えた。

私は、
輪の切れている5円玉を見たことがない。

「ご縁」と言うのは、そう言うものではないでしょうか。

どこまでも、人と人の輪(円)の中で生きていける。

錆びた金色は、
ご縁の多さ」なのかもしれない。

BACK