2年目の農業へ  Outside3              
12月4日(土) 大きな野菜

Yさんの畑でできた野菜。右から葱 大根 ブロッコリー カリフラワー にんじん ピーマン 白菜
白菜と大根を較べてみたら 大根の大きさがよくわかります。
(Yさんは 奈良の地元で野菜の宅配をはじめています。)
いちご 玉葱の苗もいただきました。
こちらも がんばらなくてはね。
11月10日(水) うすひき
脱穀した米を うすひきしました。
うすひきというのは もみのついたお米からもみを取って 玄米にすることです。
玄米にして 16本半(30キロ×16.5)→
495キロの収穫でした。
たいへん 出来のいいお米のようです。
貴重なお米から 年貢をいただきありがとうございました。
11月10日(水) 畑では

久しぶりにYさんの畑に行きました。
白菜 ちんげんさい ピーマン こいも
ほうれんそう いろんな野菜のほかに
今年からはじめられた そば が きれいに刈り取られて 干されていました。
自家製 そば が 今から楽しみです。

11月6日(土) 脱穀

稲刈り後 約2週間干して 脱穀するのですが
今年は雨続きで予定が延びました。
去年見事な働きをしてくれた 脱穀機が出発から動かない! という危機もありましたが
その後は順調に作動。
もみ袋15本 という すばらしい収穫でした
田植えから 稲刈り お手伝いくださったみなさま ありがとうございました。
うすひき(もみすり)をすればもうすぐ お米です。
10月21日(木) 大型台風23号通過

10月20日午後6時頃 大型台風23号が泉佐野に上陸。大雨 暴風 洪水警報が出ましたが
ここ 富田林ではほとんど 風もなく。。
ほら この通りしっかり立っています。
ご安心ください。
「あんだけ ダテ入ってたら 大丈夫やで」と
田んぼのお隣のおじさんたちが うわさしてくれていました。
ダテじゃない とは このことか。 
10月16日(土) 稲刈り

天候に恵まれ 稲刈りをしました。
Yさん父子が前日から伊達足(稲をかける木)
を準備 Yさん家族5人 宅配会員さん1人 MIGU家族3人 たけるの友人3人 たけるのいとこのかなちゃんとその友人2人 総勢15人による
手で刈る 稲刈りでした。去年修理した稲刈り機も試運転し 刈って束ねる機械の底力をデモンストレーションしました。

9月19日(日) 穂が色づいています。

大型台風にも負けず 稲はしっかり育っています
まわりの田んぼと品種がちがうので 少し成長は遅いようです。
収穫まで あと一ヶ月くらいぐらいでしょうか。
水をいれるのも 最後です。





こんなに小さかったんです 7月29日(木) 肥料まき
ずーっと水を絶やさなかった田んぼも このころに少し 水を切って 株を太らせます。
今日は Yさんが一人で肥料まき。
「やっぱり 一人で仕事をするのは寂しい」
ですって!





7月19日(火) すいか

Yさんが丹精こめてつくられたすいか
縞模様のないくろすいかをいただいた。

北海道月形町産は「おつきさま」
新潟では「 あらまあ」という名前がついて
高級品で売っていました。
Yさん産はどんな名前?
7月24日(土) すいかを切りました。
皮が薄くて食べるところがいっぱい
美味しかった〜
7月6日(火) 宅配野菜

Yさんが野菜の宅配をはじめられた
なすび ピーマン きゅうり じゃがいも 玉葱
とうもろこし
新鮮で安全な野菜を届けて
次回の注文をいただく のだそうだ。

手作りの宅配チラシもあるそうです。

新天地でできた野菜
6月17日(木) 田植えから10日

田植えから 10日経った田んぼ。
どんどん 水を吸ってみんな元気です。
撮影のついでに 水をいれておきました。

題して NET農法
Yさん ご安心ください。


6月6日(日) 田植え

金曜日 あぜこね
土曜日 あぜぬりと まんがかき
畑も全部水田にしました。

参加者 Yさん家族 娘さんの友人 Yさんの後輩Uさん migu家族 息子1の友人6名 
そして 今回はYさんの野菜宅配の一番目の会員さんが参加され、 総勢16名による豪華絢爛たる田植えと なりました。
5月6日
Yさんの農業は3年目を迎え 新たな展開をすることになりました。
平群の地で農地を貸してくださる方があり 
野菜づくりは 新天地に移すことになりました。
富田林の畑は 全面的に水田にして米作りを続けます。
野菜の注文宅配も始めることになり
Yさん父子は 大忙しです。 
5月6日(木) 新天地で
1月22日(木) 春の準備
田おこしの済んだおとなりの田圃
1月22日(木) かぶの出来かた
置いてあるのではありません。
11月27日(木)  久しぶりの畑

かぶら 大根 ほうれんそう ねぎ
みずな いただきました。
白菜 去年のようには 育たず
虫が原因?
イチゴの苗は 新天地に植え付け。
じゃがいも にんじん 地下でどうなっているか 不安と期待。
他 何があったかな?