採卵とその後


今回のETは日曜日。
朝10時ごろに病院に着いたら、先生が調度IVFルームから出てきた。
まだ入院手続きも終わっていない状態だったので、慌てて手続きをしてあっという間にETが行われた。
いつも緊張してしまうので、今回はCDを持っていってIVFルームでかけてもらおうと思ってたら、肝心のCDを忘れてしまった。
そんな話を先生と看護婦さんと笑いながらしていたら、ETは気付かない間に終わっていた。
いつもだったら多少はチクっとするんだけど、それも全くなかった。

凍結してあったのは3個。解凍できたのは3個。
無事に解凍も出来て、分割速度もそれほど悪くない。
嫌でも期待をしてしまいそうになる。

その後2時間のうつ伏せ寝になるために、あらかじめベットに本と飲み物を置いておいた。
準備が良かったせいか、2時間は苦痛も感じなく無事に終了した。

そして問題のいわゆる「お姫様生活」。
私は喫煙者なのだが、いつもETから判定までは、一応禁煙している。
それがどうしたことか、今回はタバコが我慢できない。
結局我慢できたのは戻してからたった6時間ほどだった。

それでも私なりに吸わないでフカシ気味にしたりと気は使ったつもり。
でもそれも時間の問題で、あっという間にいつも通りに吸ってしまっていた。
そして本数も控えていたはずが、これまたいつも通りになってしまった。
そうなると何だかいろんな事を我慢しているのがバカらしくなってきてしまう。

そして今回は年賀状を作成するという大仕事も待っていた。
それだけじゃなく、クリスマスはもちろんお正月の用意までしなくっちゃいけない。
当然いつもの事ながら、やる事が多いとイライラしてしまう。
そうするとタバコの本数も増えていく。
悪循環。

でもタバコを我慢しないおかげで良いこともあった。
体重が増えなかった。
いつもは私なりに我慢しているから、口が寂しくなってついつい食べてしまう。
でもお姫様生活の誘惑には勝てずに、運動はしない。
ぶくぶく太る。
これもまた悪循環。

どちらの悪循環を選ぶのか。
私にとっては大問題。

ただ今回はあまりパソコンをいじらなかった。
これはパソコンがある部屋が北向きで寒いという理由だけから。
風邪を引いても困るし、なんせ自分がとっても寒い。

今回はある意味初めての試みが多かったかも。
でもこれで妊娠したらラッキーだなぁなんて気持ちもどこかにあったりする。
だけどよく考えてみると、出来ないと思っているからラッキーと思うんだろう。
この時点で今回のチャレンジはダラダラのグズグズだという事がよくわかる。