『見果てぬ夢』

見果てぬ夢= 見果てぬ夢トップ  看護日誌  カンファレンスルーム  うっちー  しまぴい  もも  わか  演劇大学HOME

 

看護日誌 by ぴぃ


小屋入り

2011年8月25日

月曜日から、足利市民プラザ文化ホールに乗り込みました。
俗に言う「小屋入り」ですね。
もっとたくさん書きたいことはありましたが、なかなか更新できずにごめんなさい。
でも、みんな頑張ってます。
最後の力を振り絞り、セットを立てております!
曲も出来上がりました。最高の曲をプレゼントしていただきました!

あと2日で本番です。
皆様、楽しみにお待ちくださいませ。


気がつけば・・・

2011年8月01日

もう8月ですよ!!!

今日、というか、昨日は7月最後の長稽古でした。
舞台を使っての通し稽古。
・・・の前に、ウォーミングで「すじなし」をやりました!
簡単に言うと、台本がなく、設定だけ決めて、後はアドリブで芝居を作るんですね。
でも、必ず入れなきゃいけないセリフだけ、お題としてあげておくんです。

今回は5チームになり、「お前が好きだ」、「アメリカが好きだ」「北極を歩こう」「ねむいんだよ」「注射はやめて」
この5つのセリフを1チーム1つ入れ、即興劇をつくりました。

いや~、盛り上がった!
そして、設定がひとつもかぶらなかった。

みんな、想像力豊かなのね~、と感心しつつ・・・
なぜ、これがもっと稽古に活かされないかとちょっとイライラもし・・・
でも、いい気分転換と、遊ぶってことと、リアルなら相手をこんだけ意識するんだ!
ということを再確認できたので
よし
としました。

通しは予定より、10分オーバー
うん、メリハリがない。
これでは寝られてしまう・・・。

明日は稽古が休みだから、8月の稽古作戦会議をたてなきゃな・・・


心を動かす

2011年7月12日

できてあたりまえで、でも一番難しいとこが、心を動かすことだと思う
自分の心を、相手の心を、そしてお客さんの心を・・・

心というものはつねに新鮮でないと動かないのよね。
でも、稽古を重ねるうちにどうしても慣れが出てしまうのです・・・
じゃあ、どうしたら心をいつも新鮮に保てるのでしょう・・・

これをもう少しメンバーに考えてほしいな・・・と思います
時間はない!確かにない!
でもさ、まだ固めなくていいよね
忘れてることあるよね
段取りに縛られてるよね

もう一度考えてみましょう


長い稽古

2011年7月10日

7月9日(土)

今日は1日稽古でした!
いや、まあ、みんな疲れてる疲れてる!!
猛暑に身体がついていかず・・・また、冷房と外の温度差についていけず・・・節電についていけず・・・
ってな感じで、なんだか疲れていましたね・・・

でも、やはり長稽古です。
普段できない細かいところや、反復して集中稽古にあてられるから、やっぱりいいですね。

今の課題は間です
なんとなくシーンが固まってきつつあるところも、間の変化がなく、観ていてもつまらない・・・



最近はそればかりを考えています・・・
台本をもう少し読み込んで、相手と会話して、その先に何か見えてくるでしょう!
そこであうもの、かんじるものにもっともっと敏感にふれていきたいものです。


初めてのホール稽古

2011年7月06日

先日、1年ぶりのホール稽古でした。
何もないステージが「ひさしぶり!」っていってくれているようでした。
市民プラザの舞台の神様は、今年も微笑んでくれるかな・・・

しかし・・・稽古のほうは散々で、みなさん久しぶりのホールに圧倒されたのか、稽古の時より萎縮気味・・・
舞台の神様に鼻で笑われたような気がします!

次の舞台稽古は3週間後!
ちょっとは協力する気になるように、稽古します。


7月だー!!

2011年7月01日

7月1日  晴れ時々曇り、そして雷雨  公演まであと57日

公休・・・ぷーさん、るみるみ、谷ちゃん
病欠・・・しなぴー

公演まであと2カ月をきってしまった・・・ 焦る気持ちも持ちつつ・・、でも、できること、やらなきゃいけないことを確実に、一歩一歩である
さて、台本が入りつつある今、なんとなく関係性もみえてきて、構築の部分に差し掛かっている

私の場合、どんな公演でも迷った時は、相手に頼ることを意識している
いつも以上に相手を見たり、相手のセリフを聞いたり、相手と会話したり、だ
しかし、一人のときはどうだろう
その舞台に、シーンに、世界に、自分一人ならどうだろう
頼るものはなにもなく、自分しかそこに存在しなかったら、そして、そこで迷ったら・・・
多分、山のような想像と、仮説が大事になってくるのではないかと思う

今日はうっちーの集中稽古だった
うっちーの役は「宗政りつ」という、この作品のキーマンになるおばあちゃん
うっちーは今、宗政りつの世界にもがいてます、苦しんでます
このおばあちゃんの世界がみえてきたら、この作品はとんでもないものになるでしょう
なんとなく、トンネルの先が期待できそうな気配がしてきました・・・
焦らず焦らず、これでもか!というイメージをふくらませ、がんばりましょう

そうそう、
実はわたし、今回は役者専念することになりました!
久しぶりに舞台の上を飛び回ります
こちらも、お楽しみに!!!